【デレステ】営業の効率の良い進め方!おすすめの仕事は?

今回はデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)について、「営業」の効率のよい進め方、および営業の中でもおすすめの項目について紹介していきます。

デレステの「営業」はアイドルを全国各地の営業へ送り出し、ファンや報酬を獲得することができます。

営業は1~5人の「営業ユニット」を編成することができ、また営業の種類によって得られる報酬の内容が変わってきます。

またイベント期間中にはスペシャルな営業が発生し、イベントポイントが営業でも稼げるようになります。ファン数を手軽に稼げることもあり、まだメモリアルコミュを開放していないアイドルのファン数集めなどにもおすすめです。

今回はそんな「営業」の効率のよい進め方、および営業の中でもおすすめの項目について紹介していきます。

デレステの「営業」について

デレステの「営業」は2018年3月のアップデートで実装された新システム。

1~5人のアイドルを編成し、出かける地域と参加する営業内容を決定。営業内容によって異なる必要時間を経過することで様々な報酬を手に入れることができます。

営業のやり方

下のメニュー一覧から「営業」をタップすると3つの営業選択スロットが出てきます。どれかひとつのスロットを選び「営業選択」をタップすると営業選択画面へ。

「南」「西」「上方」「中央」「首都」「北東」の6つのエリアから営業内容を選択。各エリアでは、解放条件がない「通常営業」と、特定の条件を満たすと解放される「スペシャル営業」の2つが存在。「スペシャル営業」は得られる報酬が多いというメリットがありますが、その代わりに「回数制限」があり、一日で営業を実行できる回数が限られています。

アイドル一覧から営業に向かうアイドルを選択します。

アイドルにはそれぞれ「アクティブ」「スマート」「ユニーク」の3種類のステータスが存在。営業毎にそれぞれのステータスの目標値が設定されており、この目標値は営業完了時の結果に関係しています。営業の結果は「成功」「大成功」「超成功」に分かれており、目標値を達成していればするほどよりよい営業の結果になりやすくなります。

3つのステータスがすべて目標値に達していると営業結果が必ず「大成功」以上になります。良い結果を求める場合は目標値がすべて超えられるようにアイドルを編成しましょう。

また営業毎に、その営業を得意とするアイドルがいます。

営業を得意とするアイドルを編成していると営業結果が良くなることがあります。どのアイドルがどの営業が得意なのかというのは公式のヘルプでは記載されていないのですが、現状各アイドルの出身地に依存していると言われています。例えば渋谷凛であれば東京都出身なので「首都エリア」の営業、新田美波は広島県出身なので「南エリア」の営業、といった感じです。

アイドルを編成する際に余裕があったらアイドルの出身地を加味して編成してみるのもよいでしょう。

編成完了後は営業確認画面へ。「はい」をタップすると営業が開始されます。

営業自体はスタミナを消費することなく行うことができ、営業毎に設定された時間が経過することで完了となりますが、スタミナを消費することで営業時間を短縮させることができます。1スタミナで15分短縮させることができます。

営業を完了させると結果画面が表示され、結果に応じて報酬を得ることができます。営業の結果は「成功」「大成功」「超成功」で良い結果となり、良い結果になるほど多く報酬を得ることができます。

営業ステータスについて

営業ではアイドルそれぞれに「アクティブ」「スマート」「ユニーク」の3種類のステータスが割り振られています。アイドル毎にどれかひとつのステータスが突出しているアイドルや、3つのステータスが均等に割り振られているアイドルもいます。

これらの値はアイドルそれぞれに固定で割り振られているもので、カードのレベルアップ等で値が変化するものではありませんのであしからず。

営業終了時の通知について

営業終了時にプッシュ通知で営業の終了を教えてもらうことができます。

この設定は下の「メニュー」から「システム設定」を選択、通知タブの営業のチェックボックスを選択することで変更可能です。

スポンサーリンク

各営業でもらえる報酬について

営業は「通常営業」と「スペシャル営業」の二つがあり、営業毎に得られるファン数やアイテムが違います。

通常営業

回数制限がない「通常営業」。営業時間が長ければ長いほど得られるファン数やマニーが増加したり、よりレアなアイテムを入手できます。

営業名 時間 ファン数 アイテム
本屋でサイン会 1時間 42~55 特訓アイテム
本屋で握手会
CDショップでサイン会 トレチケ、ギフトアイテム
CDショップで握手会
CDショップでミニライブ 4時間 170~221 特訓アイテム×3
キャンペーンガール
写真集撮影 トレチケ×2、ギフトアイテム
広告素材撮影
音楽番組収録 6時間 255~331 特訓アイテム×3
ライブハウスでミニライブ
グルメ番組ロケ トレチケ×2、ギフトアイテム
雑誌インタビュー

スぺシャル営業

回数制限がある「スペシャル営業」。日にちごとに変わる「日替わり営業」と常設されている「常設営業」の二つがあります。

日替わり営業

日にちごとに変わる日替わり営業。①~⑩まで存在し営業終了ごとに進行。進行することで得られるマニーの数が増加。また日ごとに得られる特訓アイテムの種類が変わってきます。

営業名 時間 ファン数 アイテム
【月曜】ミニライブ 6時間 382~497 特訓アイテム×3
【火曜】ラジオ収録
【水曜】写真集撮影
【木曜】音楽番組収録
【金曜】アフレコ収録
【土曜】ミニライブ
【日曜】ラジオ収録
常設営業

プロデューサーレベルが50になることで毎日実施可能となる営業。1日2回までという制限はありますが得られるファン数は多いです。

営業名 時間 ファン数 アイテム
デパートの屋上でミニライブ 6時間 4368~4805 なし
ラジオ収録
ライブハウスでミニライブ 10時間 4745~7770 なし
バラエティ番組収録

ファン数目的ならスペシャル営業を中心に

とにかく営業で各アイドルのファン数を稼ぎたい方は、スペシャル営業の常設営業をこなしていきましょう。

1日2回の回数制限はありますが、ほかの営業に比べて得られるファン数がとても多いのでやらなければ損です。

ファン数を稼ぐなら1人編成もあり

営業で得られるファン数は、編成した人数に応じて均等に割り振られるようになっています。

そのためユニットに編成したのが1人の場合はその1人に得たすべてのファン数が割り振られるようになります。

1人編成の場合はステータスの目標値に届くのが難しく、結果も「成功」になることが多いですが1人に対して5人均等よりも多くファン数を得ることができます。

ファン数を重点的に増やしたいアイドルが決まっているときに1人編成は有効だと思います。

まとめ

デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)について、「営業」の効率のよい進め方、および営業の中でもおすすめの項目について紹介してきました。

「営業」が新しく追加されたことで、リズムゲームを行うしかスタミナを消費する術がなかった頃に比べて、時間がない時でもデレステを起動して営業に出したりと、よりデレステをプレイしやすくなりました。

特にファン数に関してはユニットに編成してリズムゲームをプレイするしか方法がなかっただけに、営業が実装されてファン数を獲得するのが格段にしやすくなりました。

営業を駆使してよりデレステを有利に進めましょう!

関連記事