【ミリオン】これが本当にアイマス…?怖すぎるCD「TC03」レビュー

7月29日にミリオンライブのCD「THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 03」が発売されました。

ミリシタ内でテーマの役にふさわしいと思うアイドルをプロデューサーの投票によって決めるという企画「THE@TER CHALLENGE!!!」。投票で1位になったアイドルによってミリシタ内のイベントやテーマに沿った新規楽曲が制作されるという企画です。

今回の「TC03」のテーマは「孤島サスペンスホラー」。投票によって選ばれた5人「野々原茜」「島原エレナ」「桜守歌織」「二階堂千鶴」「北沢志保」がそれぞれの役を演じ、新規楽曲「クルリウタ」を歌っています。

今回発売されたCD「TC03」はその「クルリウタ」に加えてミリシタイベントでも触れていたアイドル達が演じる孤島サスペンスホラー映画「誰ソ彼ノ淵」がボイスドラマとして収録されているのですが…

とてもアイドルが演じる劇中劇とは思えないホラーに極振りしたその内容に「怖すぎる…」「ほんとに発売してよかったのか」との声が続出…。一体どんな内容なのか。今回は筆者がCDを聞いた感想と共になるべくネタバレなしでCDをレビューしていきます。

THE@TER CHALLENGE!!!企画(TC)について

ミリシタの投票企画「THE@TER CHALLENGE!!!」。ミリシタをプレイしているプロデューサーの投票によって役を演じるアイドルを決めるという企画です。投票で1位を取ったアイドル達による新規楽曲、その楽曲を使用したイベント。楽曲を収録したCDが発売されます。

TC第一弾「おとぎの国の物語」。第二弾「近未来アウトサイダー」に続く今回の第三弾のテーマが「孤島サスペンスホラー」。

5つの役柄にて投票で1位となったアイドル「野々原茜」「島原エレナ」「桜守歌織」「二階堂千鶴」「北沢志保」の5名が楽曲「クルリウタ」を歌唱。ミリシタのイベントでは「クルリウタ」を使用したイベントが開催され、イベントコミュでは劇中の映画「誰ソ彼ノ淵」の撮影での出来事が描かれています。

また投票で惜しくも1位になれなかったものの2位で多くの票数を獲得した「秋月律子」「水瀬伊織」もストーリー内に登場。CD内のボイスドラマ「誰ソ彼ノ淵」にも登場しています。

登場アイドルと役柄

 

  • 主人公…野々原茜
  • 友達…島原エレナ
  • 先生…桜守歌織
  • 館の女主人…二階堂千鶴
  • メイド…北沢志保
  • 教育実習生…秋月律子
  • 娘…水瀬伊織

「誰ソ彼ノ淵」のあらすじ

自然学校として田舎の島に泊まるため船に乗っていた女子高生の茜とエレナ。

船に乗っている最中に急な嵐と雷に巻き込まれ乗っていた船が座礁。茜とエレナ、引率していた先生の歌織、教育実習生の律子の4人は運良く孤島の砂浜にたどり着く。

助けを呼ぶため島にいる他の住民を探した4人は、孤島にそびえたつ大きな屋敷を発見。そこで屋敷の主人の千鶴、メイドの志保、志保がお嬢様と呼ぶ千鶴の娘・伊織と出会う。

「屋敷は電話が繋がっておらず、山にある小屋は無線が繋がっている」

千鶴は夜に山の中の小屋に向かうのは危険。一晩を屋敷で過ごし明日の朝に小屋に向かうのが良いと提案する…

島のことを聞いても詳しく話さない志保。頑なに言葉を発しない伊織。屋敷の中にある謎の南京錠で閉じられた部屋…

孤島に建てられた屋敷の秘密とは…そして4人の運命は…

CD「TC03」レビューと感想

一言でいうと「舐めていました

アイドルコンテンツの劇中劇ということでホラーが題材ですが、そこまで凝ったホラーではないだろうと。そんな軽い気持ちで聴き始めました。そして聞き終わった後に後悔します。ただただ怖かったと。

ただ聞いてみて感じたのはガチガチのホラー。そしてボイスドラマで良かったと本当に思いました。

このボイスドラマに映像を付けていたら間違いなくR指定だと思うぐらいの描写。本当にアイドルにこの内容のドラマを演じさせてよかったのか…と思わせるぐらいの怖い、そしてつらい描写が続きます。

そしてその怖さをさらに際立てているのがアイドル達の演技

出演しているアイドル全員が迫真の演技をしています。ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、中でも女子高生の茜とエレナの演技が本当にすごかったです。

普段の茜ちゃんとエレナといえば「笑顔」「元気」とホラーとは全く対極にいる明るいアイドルですが、今回の孤島サスペンスホラーではそんな明るい部分は一切なし。「不安」「恐怖に怯える」という今までに聞いたことのないような茜とエレナの演技が非日常のホラーという設定をさらに際立てます。

「怖すぎる」と話題になっていたボイスドラマでしたがその言葉に間違いはなかったです。ボイスドラマ「誰ソ彼ノ淵」を聞いた後に「クルリウタ」を聞くと怖さがさらに増しました。

ホラーが苦手という方もいらっしゃると思いますが、怖さを引き出すアイドル達の迫真の演技はぜひ一聴の価値ありなのでぜひCDを聞いて確かめてもらいたいと思います。ただ苦手な方は陽が出ているお昼に聞くことをおすすめします。筆者はこれを聞いた後にお風呂に入るのが怖かったです。

まとめ

今回はミリオンライブのCD「THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 03」について紹介してきました。

「怖すぎる」の前評判に違いがなかったと感じるぐらい怖かったボイスドラマ「誰ソ彼ノ淵」

茜やエレナ達が最後どうなるのか…最後の最後まで怖かったドラマの結末はぜひCDで自分の耳で確かめてみてください。

関連記事