【ミリシタ】新イベ「プラチナスターツインステージ」の効率良い走り方を紹介!

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)にて開催されているイベント「プラチナスターツインステージ」について、イベントポイントの効率のよい集め方について紹介していきます。

2020年3月よりミリシタの新形式のイベント「プラチナスターツインステージ」が始まりました。基本のシステムは既存のイベント「プラチナスターツアー」をベースに、イベント楽曲が2曲に。さらに「ボルテージ」「テンションLv」「フィーバー」など新要素も取り入れています。

ただあまりにも新要素がたくさんあるので「なんのこっちゃわからない…」「とりあえず雰囲気でイベントをやっている」という人も多いはず…

今回はそんな「プラチナスターステージ」について、なるべく簡単にイベントについての説明。そして効率のよいイベントポイントの稼ぎ方について紹介していきたいと思います。

プラチナスターツインステージについて

本イベントではイベントページトップから「ステージ準備へ」をタップし、ライブやお仕事をプレイすることによってもらえるイベントポイントを競うランキング形式のイベントとなっています。

イベントページには劇場トップに戻り右上に出ているバナーをタップするか、ライブやお仕事のページにある「イベントTOPへ」のボタンより遷移できます。

ライブコース難易度を選択するとこのような画面が出てきます。

出現する選択肢は5つ。

  • ポイント1.2倍のライブ
  • ポイント1.0倍のライブ
  • ポイント0.7倍のお仕事
  • イベント楽曲1
  • イベント楽曲2

です。1.2倍と1.0倍のライブ楽曲はランダムに選ばれます。どの選択肢でもプレイすることでイベントポイントが貯まります。

進捗度について

どのライブコース難易度でも「1.2倍ライブ」「1.0倍ライブ」「お仕事」をクリアした後には「進捗度」というものが貯まります。

この進捗度はゲージを20貯めることによってイベント楽曲をプレイすることができるアイテムを1個もらえることができます。また進捗度を合計40貯めることで次のイベント楽曲のポイント倍率が5倍確定になります。

イベント楽曲は通常ライブやお仕事と違いたくさんのイベントポイントを入手することができます。

おさらいすると基本的な流れとしては

  1. イベントトップから「ステージ準備へ」をタップ
  2. 5つの選択肢の中からライブやお仕事を選んでプレイ
  3. イベントポイントが貯まったり、進捗が貯まりイベント楽曲をプレイできるアイテムをもらうことができる
  4. アイテムを使用しイベント楽曲をプレイ。更にイベントポイント大量獲得

といった流れになります。報酬カードを目指してイベントポイントを貯めましょう。

ライブやお仕事の結果でイベントPtの数が変化

上述した「ライブ準備」をタップした際にでてくる4つの選択肢ですが、それぞれ獲得イベントPtが「143~176」など獲得できるポイントが曖昧になっています。

これはライブやお仕事の内容によって獲得できるポイントがその範囲内で変化することを示しています。

例えばライブ。ライブではクリアランクによって獲得できるポイントが違います。ランクC以下で最低の獲得ポイントランクSで最高の獲得ポイントがもらえます。獲得ポイント「143~176」のライブをクリアした際、ランクCなら143ポイント。ランクSなら176ポイントがもらえるということです。

お仕事はチャンスが発生しなかった場合とコミュの選択肢で「バッドコミュニケーション」を選んだ場合は最低の獲得ポイント。選択肢が出て「パーフェクトコミュニケーション」を選ぶと最高の獲得ポイントがもらえます。

このようにライブやお仕事の結果で獲得ポイントにばらつきが出ますので、よりよいスコアを出すようにしていきましょう。

イベント楽曲はどの難易度でも入手ポイントは一緒

最初にライブコースの難易度を選択することができますが、どの難易度でイベント楽曲をクリアしたとしても獲得できるイベントポイントは一緒です。

難しい難易度の「MM」をクリアしたからといってポイントが多く入るわけではありませんので、自分にあった難易度でイベント楽曲を遊びましょう。

スポンサーリンク

プラチナスターツインステージからの新要素について紹介

新要素「ボルテージ」

「プラチナスターツインステージ」からの新要素として「ボルテージ」というものが追加されました。簡単に言えばイベント楽曲ごとのポイントだと思って頂ければわかりやすいと思います。

「イベント楽曲1」をプレイすると「イベント楽曲1」のボルテージが。「イベント楽曲2」をプレイすると「イベント楽曲2」のボルテージが上がります。通常楽曲のライブやお仕事ではボルテージはあがりません。

本イベントではボルテージ毎に報酬が用意されているので、どちらか片方のイベント楽曲のみプレイしているだけではすべての報酬を受け取れません。どちらの楽曲も満遍なくプレイしましょう。

新要素「テンションLv」

「プラチナスターツインステージ」からの新要素として「テンションLv」というものが追加されました。

「テンションLv」は「ボルテージ」と同じくイベント楽曲をクリアした時に上昇します。「イベント楽曲1」をプレイすると「イベント楽曲1」のテンションLvが。「イベント楽曲2」をプレイすると「イベント楽曲2」のテンションLvが上がります。他の通常楽曲のライブやお仕事では上昇しません。

テンションLvは「ボーカルテンションLv」「ダンステンションLv」「ビジュアルテンションLv」の3種類に分かれています。これらのテンションLvは後述する「イベントデッキ」のパラメータが高いほど上がりやすくなります。

イベントデッキ
※2020年3月開催のプラチナスターツインステージではイベントデッキ機能の不具合により、カードの強さに関わらず全ユーザのパラメータが「1600」に固定されています。そのためイベントデッキを意識する必要はありません。が今後の同イベントでは不具合が解消されると思うのでその際は下記項目を意識しましょう。

イベント開始時に「イベントデッキ」というものが自動的に作成されます。

イベントデッキは「ボーカルデッキ」「ダンスデッキ」「ビジュアルデッキ」の3つに分かれています。

これらのデッキのパラメータが大きいほど、テンションLvが多く上がるといった形です。

デッキに選ばれるカードはボーカルデッキだったら自分が所持しているカードの中からボーカルの値が高いカードが選ばれます。ダンス、ビジュアルも同様です。

パラメータはデッキに編成されている5枚のカードの「パラメータの合計値」「スキルレベルの合計値」で構成されています。イベントデッキを強化したい場合はまだ育成されていないカードをレッスンする、またはスキルレベルを上げる必要があります。

トータルテンションLv

ボーカルテンションLv」「ダンステンションLv」「ビジュアルテンションLv」の合計値を「トータルテンションLv」と呼びます。トータルテンションLvを上げることで以下の効果があります。

  • 「トータルテンションLv」報酬を受け取ることができる
  • トータルテンションLvが5レベル上がる毎に「フィーバー」が発生する

新要素「フィーバー」

「トータルテンションLv」が5レベル上がる毎に「フィーバー」が発生します。

フィーバーが発生した楽曲は獲得イベントポイント獲得ボルテージ10倍になります。

フィーバーは5レベル上がる毎に1個貯まります。フィーバー発生時にイベント楽曲をプレイした時に1個消費します。

もしもイベント序盤で一気にトータルテンションLvが上がり、フィーバーが2個貯まるような形になった場合は余剰分のフィーバーはストックされます。

またフィーバーは他の楽曲やライブ、お仕事をプレイした時も消費されません。

新要素「テンションLvボーナス」

フィーバーのイベント楽曲をプレイした後は、もう片方のイベント楽曲に「テンションLvボーナス」というものが発生します。

テンションLvボーナス」が発生したイベント楽曲はプレイした時入手できる「テンションLv」の獲得量が増加します。

詳しく説明すると「次のテンションLvアップに必要な経験値の50%」が追加で増加されます。

例えば上記の状態で「テンションLvボーナス」が発生した楽曲をプレイした場合

「ダンステンション」は次のレベルアップに必要な経験値が「2758」なので、その50%の「1379」ポイントが追加で増加することになります。

新要素まとめ

新要素についてのまとめです。

  1. イベント楽曲をプレイすると「イベントポイント」「ボルテージ」「テンションLv」が増加する。
  2. 「ボルテージ」が上がることで各ボルテージの報酬を入手できる。
  3. 「テンションLv」が上がることで「トータルテンションLv」が上がる。
  4. 「トータルテンションLv」に応じてトータルテンションLv達成報酬がもらえる。またレベルが5上がる毎に「フィーバー」が発生する。
  5. 「フィーバー」発生で対象イベント楽曲の「イベントポイント」「ボルテージ」入手量が10倍のチャンス!
  6. 「フィーバー」終了後、もう片方のイベント楽曲に「テンションLvボーナス」発生。テンションLv大幅アップのチャンス!

スポンサーリンク

プラチナスターツインステージの効率的な走り方は?

イベントトップページと選択画面で「5倍確定」「フィーバー」「テンションLvブースト」が発生しているかどうかで判断しましょう。

①「5.0倍確定」「フィーバー」「テンションLvボーナス」が発生している楽曲がない

  • 通常ライブorお仕事で進捗度を貯める。
  • イベアイテムを入手。楽曲5倍を確定させる。

②「5.0倍確定」「フィーバー」「テンションLvボーナス」が発生している楽曲がある

  • イベント楽曲プレイへ
  • 両方の楽曲が「フィーバー」「テンションLvボーナス」になっている場合は、「テンションLvボーナス」の楽曲を先にプレイ

①「5.0倍確定」「フィーバー」「テンションLvボーナス」が発生している楽曲がない場合

「1.2倍のライブ」か「お仕事」を選択して進捗度ゲージを貯めて「イベントアイテムを入手」「イベント楽曲5倍確定」を狙いましょう。

プロデューサー経験値効率を考えるなら「1.2倍ライブ」ですが1回1回の時間効率があまり良くないので、時間効率とイベントポイント効率を考えると基本的には「お仕事」が安定かなとは思います。

  1. 「1.2倍のライブ」もしくは「お仕事」を周回。イベントアイテムを貯める
  2. 周回している間にイベント楽曲倍率5.0倍出現。もしくは進捗度で5.0倍確定になったらイベント楽曲をプレイ
  3. 1~2を繰り返す

②「5.0倍確定」「フィーバー」「テンションLvブースト」が発生している楽曲がある場合

イベント楽曲をプレイします。この時イベアイテムが足りずにイベント楽曲がプレイできない場合は「通常ライブorお仕事」でイベアイテムを集めましょう。

また序盤はテンションLvが上がりやすいのもあり、両方の楽曲が「フィーバー」もしくは「テンションLvボーナス」の状態になることが頻繁に起きます。その場合は以下の優先順位で楽曲プレイしましょう。

「フィーバー」「テンションLvボーナス」が被った場合の楽曲プレイ優先度
  1. テンションLvボーナス」が発生している楽曲をプレイ(できれば10.0倍もしくは5.0倍の状態で)
  2. フィーバー」が発生している楽曲をプレイ
  3. 5.0倍確定」が発生している楽曲プレイ

とにかく「テンションLvボーナス」が発生している楽曲があればその曲を優先的にプレイします。

この時できれば「テンションLvボーナス」が発生している楽曲が「10.0倍確定」もしくは「5.0倍確定」であることが望ましいです。基本的にテンションLvが貯まりやすく常時フィーバー状態もしくは5.0倍確定状態が続くため気にしなくてもいいかもしれませんが、もしも「テンションLvボーナスのみ」が発生している場合は通常ライブorお仕事を行って5倍確定にしてから行いましょう。

「テンションLvボーナス」が発生しておらず「フィーバー」のみが発生している楽曲があれば「フィーバー」の楽曲をプレイします。両方フィーバーのみの場合はどちらからプレイしても大丈夫です。

それ以外の場合は5.0倍確定の楽曲をプレイします。

イベントの理想的な動き

 

  1. イベント楽曲1」が「フィーバー」。「イベント楽曲2」が「フィーバー+テンションLvボーナス」状態の場合
  2. イベント楽曲2」をプレイ。
  3. 「イベント楽曲2」のテンションLvが上がり再度フィーバー発生。「イベント楽曲1」にテンションLvボーナスが発生
  4. イベント楽曲1」が「フィーバー+テンションLvボーナス」。「イベント楽曲2」が「フィーバー」の状態に。
  5. イベント楽曲1」をプレイ。
  6. 「イベント楽曲1」のテンションLvが上がり再度フィーバー発生。「イベント楽曲2」にテンションLvボーナスが発生
  7. 1へ戻りループ

上記のように交互にイベント楽曲をプレイすると効率よくイベントポイント及びテンションLvを上げられると思います。

前半戦はイベントアイテム貯めも有効

今回のイベントは仕様上イベントアイテムがかなり枯渇します。

そのため「完走報酬がすべて取れればOK」もしくは「前半戦はあまり走れない…」という人は「1.2倍ライブorお仕事」を繰り返してイベントアイテムを貯める。そして後半戦であるであろう「3倍消費」の期間に集中的にイベント楽曲をプレイするのはおすすめです。

ただし気を付けて欲しいのはイベントアイテムの所持できる上限が「99個」ということです。

そのため前半戦はイベントアイテム貯めだけ行う…なんてことは出来ませんので、ある程度貯めるのは有効かと思いますが上限を超えないように注意しましょう。特にイベントログインボーナスでイベントアイテムを毎日8個もらえますが、上限を超えた場合はイベントアイテムをもらえなくなるのでアイテムを貯めすぎた結果ログインボーナス分をもらえなくて損してしまった…というのがないようにしましょう。

まとめ

今回はミリシタのイベント「プラチナスターツインステージ」について、イベントポイントの効率のよい走り方について紹介してきました。

イベントの内容や用語が複雑すぎて「なんのこっちゃわからん…」という人も多いかもしれませんが、やってみると「プラチナスターツアー」の内容とそこまで変わらないため回数を重ねるうちに慣れてくるかと思います。

なによりイベント楽曲が2曲もあるため「楽曲クリア報酬」や「フルコンボ報酬」が2倍もらえること。さらにはボルテージ報酬やトータルテンションLv報酬もあり、イベント報酬がおいしいイベントだと個人的には思っています。

ミリシタを普段プレイしていない人もぜひ楽しんでほしいと思います。

関連記事

【ミリシタ】プラチナスターツアー攻略!効率的なポイントの集め方は?

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

関連記事