今回はアイドルマスターSideMに登場する硲道夫、舞田類、山下次郎によるユニット「S.E.M」について楽曲一覧やメンバーのプロフィールを紹介していきます。

10月よりアニメがスタートし、アプリゲーム「アイドルマスターSideM ライブオンステージ」も配信され波に乗っているSideM。今回はその中から元教師が集まったユニット「S.E.M」ついて紹介していきます。

元数学教師、英語教師、科学教師が集まったユニット。SideMの全ユニットの中で一番平均年齢が高いユニットでもあります。

またステージ衣装が個性的で、楽曲もライブでは人気楽曲が勢ぞろいとSideMのユニットの中でも人気ユニットのひとつです。今回はそんな「S.E.M」について楽曲一覧やメンバーのプロフィールを紹介していきます。

スポンサーリンク

S.E.Mとは?

S.E.Mは硲道夫、舞田類、山下次郎の元教師の3人からなるユニット。ユニット名は3人のそれぞれの得意教科の「Science」「English」「Mathematics」の頭文字をとったものからと考えられる。

アイドルになったきっかけは三人が勤めていた高校の文化祭で「Jupiter」のライブを見た硲が衝撃を受け、他の2人を誘ったのが結成のきっかけ。

硲道夫がアイドルマスターのアイドル最年長の32歳ということもあり、平均年齢が全ユニットの中でも一番高い。しかしながら一番最初の衣装が宇宙人風の全身タイツユニット衣装ということもあり衝撃を与えました。

ユニットの楽曲「Study Equal Magic!」はライブでは「たけのこダンス」と言われるダンスがファンを通じて有名となり、ライブでの人気曲のひとつとなっています。

S.E.Mのメンバーは?

アイドル(声優) コメント

硲道夫(伊東健人)

元数学教師の32歳。Jupiterのステージに熱狂する生徒をみて生徒を導くのは教師ではなくアイドルだと感じアイドルを目指すことに。

舞田類(榎木淳弥)

元英語教師の23歳。ルー大柴なみにトークの間に挟む英単語が特徴。愛称は「まいたる」。

山下次郎(中島ヨシキ)

元科学教師の30歳。硲から誘われたのと「お金がいっぱいもらえそう」というきっかけでアイドルになる。自分のことを「おじさん」と呼ぶなど控えめな性格。

スポンサーリンク

S.E.Mの楽曲は?

Study Equal Magic!

「S.E.M」で予想されるのが「Study Equal Magic!」。サビの途中にあるダンス、通称「たけのこダンス」は予習しておけばライブ会場で楽しくなれること間違いなし。アニメでは振り付けを完全再現され話題となりました。S.E.Mを代表する曲です。

 ∞ Possibilities

「Study Equal Magic!」も収録されているCD「THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M」に収録されているもうひとつの楽曲。

「Study Equal Magic!」と曲調が一変。かっこいい仕上がりの楽曲。サビに入る時にする「情熱のポーズ」。とサビ部分の「越えて」を歌う硲道夫のソロパートは必聴です。

 サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

大人っぽさを前面に出した失恋ソング。大人の雰囲気を醸し出しながら新たなS.E.Mの魅力を引き出した楽曲。

まとめ

今回はアイドルマスターSideMに登場するユニット「S.E.M」について楽曲一覧やメンバーのプロフィールについて紹介してきました。

元教師の三人からなるS.E.M。個性的なメンバーと個性的な衣装が特徴ですが、アイドルにかける情熱は誰にも負けません。アニメやゲームで気になった方はぜひS.E.Mをプロデュースしてみてください。

関連記事

【SideM】全キャラ・ユニット一覧!声優も紹介!【エムステ】

スポンサーリンク

オススメ記事