今回はアイドルマスターとプロ野球パリーグの夢のコラボ企画の詳細、またコラボ企画のイベントデーの詳細も発表されましたのでイベントデーの各会場のチケットの取り方なども説明していきたいと思います。

3月に行われたミリオンライブ4thライブ武道館公演にて驚きと共に発表されたアイドルマスターとプロ野球パリーグの夢のコラボ!その詳細が4月24日の「M@STER PRODUCT 春夏コレクション発表会ニコ生」にて発表されました!

今回はパリーグ全6球団に応援アイドルを設定。並びに765、346、315プロに分けて全3回のイベントを開催。更にパリーグとのコラボグッズの販売など豪華な内容になっています。

今回はそんな夢のパリーグコラボの詳細について紹介します。

スポンサーリンク

パリーグ球団応援アイドルが決定!応援アイドル一覧を紹介!

今回のコラボではパリーグ全6球団にそれぞれ765(ミリオン含む)、346、315プロの計3つのシリーズから各1名のアイドルが選抜。計18人の応援アイドルが設定されることになりました!

以下、今回のパリーグ6球団の応援アイドルを紹介します!

765 346 315
日本ハム 天海春香 島村卯月 桜庭薫
楽天 永吉昴 姫川友紀 柏木翼
西武 春日未来 城ヶ崎美嘉 ピエール
千葉ロッテ 高槻やよい 諸星きらり 天道輝
オリックス 横山奈緒 小早川紗枝 渡辺みのり
ソフトバンク 星井美希 神崎蘭子 鷹城恭二

日本ハムファイターズ

日本ハムは昨年のパリーグ優勝チーム。ドーム球場を本拠地にしていることから「ドームですよ!ドーム!」の名言を持つ天海春香が応援アイドルになったのではないかと思われます。また、後述しますが日本ハムのホームゲームが346プロイベントデーとなったため、シンデレラガールズのセンターと言っても過言ではない島村卯月が抜擢されたのではないでしょうか。イベントデーも楽しみなメンバーとなっています。

東北楽天ゴールデンイーグルス

楽天は野球大好きなアイドルがずらり。永吉昴は趣味も特技も野球という大の野球好きアイドル。声優の斉藤佑圭さんの出身が福島県なことから東北を本拠地とする楽天の応援アイドルに。また姫川友紀も大の野球好きアイドルで、声優の杜野まこさんが大の楽天ファンということから楽天の応援アイドルになったのではと考えられます。こちらもどんなコラボになるか楽しみです。

埼玉西武ライオンズ

西武は埼玉県出身アイドル城ヶ崎美嘉が応援アイドルに抜擢。またライオンズのホームゲームが765プロイベントデーになったため、ミリオンのセンター春日未来が抜擢されたのではないでしょうか。ピエールはプロフィールの星座が「れお(獅子座)」と書いていることから獅子をイメージとしたライオンズの応援アイドルに抜擢されたのではないでしょうか。3人とも個性豊かなアイドルが出そろいました。

千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテは765プロから高槻やよいが応援アイドルに。もともとロッテの応援歌でやよいのソロ曲「キラメキラリ」が採用されていることからやよいが選抜されたと考えられます。346プロからは諸星きらり。声優の松嵜麗さんは大のヤクルトファンですがヤクルトはセリーグのため今回はロッテの応援アイドルに。またロッテのホームゲームが315プロイベントデーのため天道輝が選出されています。

オリックスバファローズ

オリックスは関西の星、横山奈緒が応援アイドル。声優の渡部優衣さんは大の阪神タイガースファンですが同じ関西の球団ということでぜひ盛り上げていってほしいところです(笑)。また346プロからは小早川紗枝。紗枝自身も関西京都出身で声優の立花理香さんもオリックスファンで昔オリックスの始球式に登場したこともあるほど。コラボ内容に注目です。

福岡ソフトバンクホークス

ソフトバンクは765から星井美希、346からは神崎蘭子が選抜。蘭子の声優の内田真礼さんは大のソフトバンクファンなのできっと大喜びしていることでしょう。315プロの鷹城恭二は球団名のホークスの通り”鷹”という名前が入っていることから選抜されたのではないかと思います。3人の絡みも楽しみです。

パリーグコラボグッズ発売決定!

パリーグコラボを記念して、ANIPLEX+にてアイマス×パリーグコラボグッズが発売されます!コラボユニフォームは765,346,315のそれぞれの事務所名が背番号になっているものや、自分の好きな番号と名前にカスタマイズできるものもあり豪華な内容になっています!

その他キャップやタオル、トートバックなど盛りだくさん。事前通販の締切は5月7日(日)いっぱいとなっているので欲しい方はお早めに申し込みましょう!

ANIPLEX+商品ページ

パリーグコラボ・イベントデー開催決定!

パリーグコラボを記念して、765、346、315それぞれのイベントデーが開催されることが発表になりました!以下イベントデーの詳細を紹介します!

346PRODUCTION DAY
7月4日(火)東京ドーム
北海道日本ハムファイターズ VS 埼玉西武ライオンズ

765PRODUCTION DAY
8月6日(日)メットライフドーム
埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス

315PRODUCTION DAY
9月3日(日)ZOZOマリンスタジアム
千葉ロッテマリーンズ VS 北海道日本ハムファイターズ

各イベントデーで何を行うか、ゲストに誰が登場するかは後日発表とのことです。

他のアニメ系のコラボでは始球式なども行われたりするので、コラボ内容を楽しみにしたいところです。

 

2017年6月12日追記

346PRODUCTION DAYの詳細が発表になりました!以下の記事にて詳細をまとめています。

⇒アイマス×プロ野球346イベント詳細!テレビ中継・放送は?

イベントデーを見る際のおすすめの座席を紹介!

各イベントデーが発表されて、行きたいイベントデーのチケットを取りに動いたプロデューサーさんも多いのではないでしょうか。

しかし野球の試合のチケットは各球団毎にチケット購入方法が分かれており、また席種によって値段が分かれたりとプロ野球をよく知らないプロデューサーさんはわからない部分も多いのではないでしょうか。

以下は、イベントデーで初めて野球を見る方へのおすすめの座席。また、各イベントデーのチケット購入方法を紹介してきます。

引用元:日本ハムファイターズ公式サイト

野球の試合は見る場所によって値段が変わってきます。場合によっては安いところと一番高いところの値段の差が1万以上離れる場合もあります。

大抵の場合一番安い席は外野自由席となります。こちらはよく野球中継でよく見る応援をする席となります。よって立ったりメガホンを叩いて応援する席となりますので、みんなで盛り上がって応援したい方にはおすすめの席です。

ですが、私のイベントデーでのおすすめは内野指定席です。理由はひとつ。試合前に行う「始球式」を各声優さんが行う可能性が高く、それが見やすい席が内野指定席だからです。

東京ドームの例でいうとS指定席とSS指定席がおすすめかと思います。指定席なので初心者でも座ってゆっくり観戦できるのでおすすめです。しかし、値段もそれなりにするのでお財布と相談して決めることをおすすめします。

スポンサーリンク

各イベントデーのチケット販売日程を紹介!

346PRODUCTION DAY>7月4日(火)東京ドーム

日本ハムチケット購入方法ページ

7月4日の試合のチケット一般発売日は5月14日(日)です。購入方法はイープラス、ローソンチケット、ぴあなど多数ありますので詳しくはリンク先のページをご確認ください。

またファイターズのファンクラブに入会すると一般発売日よりも最大で3日前にチケットを購入することができます。詳しくはファイターズのホームページをご確認ください。

765PRODUCTION DAY>8月6日(日)メットライフドーム

埼玉西武ライオンズチケット購入方法ページ

8月6日の試合のチケット一般発売日は6月19日(月)です。購入方法はセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等で購入できます。また、ファンクラブに入会するとチケット最速先行に応募することができ、8月6日の試合の申込は6月10日(土)・11日(日)からとなっています。必ず入手したい方はファンクラブに入会するのもよいかもしれません。

315PRODUCTION DAY>9月3日(日)ZOZOマリンスタジアム

千葉ロッテマリーンズチケット購入方法ページ

9月3日の試合のチケット一般発売日は8月1日(火)です。購入方法はセブンチケット、イープラス、チケットぴあなど多数ありますので、詳しくはリンク先のページをご確認ください。

またマリーンズファンクラブに入会すると7月14日(金)より先行抽選の申込ができます。こちらも必ずチケットを入手したい方は入会するのもいいかもしれません。

まとめ

今回はアイドルマスターとプロ野球の夢のコラボの詳細とイベントデーのチケット購入日程を紹介しました。

アイマスとプロ野球の夢のコラボということで、コラボグッズの他にイベントデーも三日間開催と気合の入れようとなっています。

イベントデーの詳細は後日とのことなので、続報を楽しみにしたいところです。

関連記事

アイマス×プロ野球346イベント詳細!テレビ中継・放送は?

オススメ記事