【ミリオン】6thライブ仙台公演1日目のセトリと感想!新情報は?

今回は2019年4月27日(土)にゼビオアリーナ仙台にて開催されたミリオン6thライブツアー「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」について1日目のセトリと感想を紹介。また仙台1日目での新情報を紹介したいと思います。

ついにミリオンの6thライブツアーがスタートしました!今回のライブツアーは仙台・神戸・福岡の3箇所で行われ、それぞれの会場をタイプ別のアイドルで回るツアーとなっています。最初の会場となる仙台はエンジェルタイプのアイドルのキャスト13人が出演しました。

今回はそんなミリオン6thライブ仙台公演1日目のセトリや新情報を紹介していきます!

仙台公演2日目のセトリはこちらから!

ミリオン6th仙台公演1日目のセトリを紹介!

楽曲名 アーティスト
1 Angelic Parade♪ 全員
2 ピコピコIIKO!インベーダー ピコピコプラネッツ
3 スマイル体操 ピコピコプラネッツ
4 Get lol! Get lol! SONG ピコピコプラネッツ
5 虹色letters Cleasky
6 笑って! Cleasky
7 想い出はクリアスカイ Cleasky
8 ハルマチ女子 りるきゃん 〜3 little candy〜
9 Do-Dai りるきゃん 〜3 little candy〜
10 彼氏になってよ りるきゃん 〜3 little candy〜
11 RED ZONE 4 Luxury
12 9:02PM 4 Luxury
13 ID:[OL] 4 Luxury
14 花ざかりWeekend✿ 4 Luxury
15 サンリズム・オーケストラ♪ 田村奈央、香里有佐、末柄里恵
16 プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ! 小笠原早紀
17 教えてlast note… 近藤唯
18 初恋バタフライ 桐谷蝶々
19 ハミングバード 香里有佐
20 Sweet Sweet Soul 小笠原早紀、麻倉もも、稲川英里
21 水中キャンディ 高橋未奈美
22 BOUNCING SMILE! 稲川英里
23 夢色トレイン 麻倉もも
24 G♡F 近藤唯、桐谷蝶々、高橋未奈美
25 ジャングル☆パーティー 平山笑美、夏川椎菜、角元明日香、Machico
26 DIAMOND DAYS 全員
27 UNION!! 全員
28 Brand New Theater!! 全員

スポンサーリンク

ミリオン6th仙台公演1日目の感想!

4月27日の仙台公演初日!天気はあいにくの雨模様でしたが、会場にはたくさんのプロデューサーが来場しており大盛り上がりでした!

ユニット別の衣装を着て登場!

開演前、いつものように765プロの事務員「青葉美咲」さんからの前説がありましたが、今回のライブは「テレビ番組」を意識した構成になっており、美咲さんはテレビ番組「エンジェルステーション」の総合司会としていつもの青色の衣装ではなく、黄色を基調とした新衣装で登場しました!

さらには映像で各ユニットの紹介映像が流れ、その後キャストが登場した時に着用していた衣装はなんとゲームでアイドルが着ていたユニット衣装!最初の曲「Angelic Parade♪」に入る前から会場は大盛り上がり!

衣装も「りるきゃん 〜3 little candy〜」の衣装は可憐が赤、翼が緑、茜ちゃんが青とそれぞれ異なる色になっているのですが、それも再現されていたり、「4 Luxury」の衣装もアイドル毎に色が違うなど細かい作りになっていました。

ピコピコプラネッツの衣装が光る!765プロカバー曲も!

「Angelic Parade♪」が終わるとステージが暗転し、再び美咲さんが登場。今回はユニット毎に構成が分かれており、美咲さんの途中の司会を挟んでからユニット毎にステージに登場する流れでした。

「最初のユニットはとてもかわいい、あのユニットです!」の掛け声とともにセンターのステージからせり上がるように出てきたのは「ピコピコプラネッツ」の4人。

たださっきと様子が違います。ステージが暗転している中、4人の衣装だけがピカピカと輝いています!

ミリシタに実装されている「ピコピコプラネッツ」のひなたの個人衣装もピカピカ輝いていますが、ミリシタの個人衣装は水色に輝くものでしたが、キャストの衣装は赤や緑などいろんな色が発光しており、さながらアーケード版アイドルマスターのビジュアル衣装のような衣装でした。

発光の衝撃で会場が揺れる中、ユニット曲「ピコピコIIKO!インベーダー」へ。コール最難関曲でしたが、コール部分でビジョンにコールの歌詞が映ったりと演出面もこだわっていました。途中の星梨花の「幼年期のみんなー!」で会場全員が「はーい!」と返事をして会場中が幼年期になりました(笑)

次の曲へ行く前に大神環役の稲川英里さんから次の曲で一緒にやってほしい体操の説明が。サビの部分で一緒にやってねー!とレクチャーされてかかった曲はなんと高槻やよいのソロ曲「スマイル体操」!さらに「お友達を呼んでいます!」と言って出てきたのは等身大の茜ちゃんの着ぐるみ。茜ちゃんも一緒にスマイル体操の振り付けを行っていました。

ユニット最後の曲「Get lol! Get lol! SONG」ではかえるの色ということでキャストの色が緑色に発光していました。この曲は「かえるのうた」のように輪唱みたいな感じで歌っている人の声が被る難しい曲だと個人的に思っているのですが、CD音源以上の歌声に、さらにはビジョンに各アイドルの個別カラーのデフォルメされたかえるが映し出され、キャストが歌っているときにそのかえるも一緒に歌いだすなど、演出面でもこだわっていて楽しく聞くことができました。

学校の机に桜の背景。演出がすごかった「Cleasky」

2曲目のユニットは「Cleasky」。最初の曲「虹色letters」のイントロが流れた後2人がいたのはステージ右側と左側に置かれた学校の机と椅子。ペンを持ち、何かを書きながら1番を歌い切ります。ラストサビ前の間奏の部分で椅子から立ちステージ中央で2人が合流。そしてラストのサビに入った時に後ろのビジョンには満開の桜。青春らしさというか、「Cleasky」の世界観に入り込んだかのような一曲でした。

次に765プロカバー曲の春香の「笑って!

このライブの前に島原エレナ役の角元明日香さんから「CleaskyのCDのドラマパートを予習復習しておくと良いかも」という伝言がありましたが、その理由がこの「笑って!」でわかりました。

1番は全部角元さんパート、歌いながら何やら手紙を書きあげています。2番はすべて蝶々さんパート。2番の始まり「雨の中」の歌詞に合ったかのように水色の傘をさしながらステージに現れます。

曲の最後「会いにゆきます」の歌詞とリンクしたかのように、雨が降って手紙が濡れないか心配してる角元さんのもとへ蝶々さんが現れそっと傘を角元さんの頭の上へ。二人は再会した後、角元さんはしたためた手紙を渡すのでした。

「Cleasky」のドラマパートでは離島に引っ越すことになったエレナと離島で暮らしていた美也が出会い、二人で映画を撮ることに。映画は完成しますが途中エレナが東京に帰ることになり、離れ離れになります。東京に帰ったエレナのもとへ美也から手紙が届きます。今度離島で作った映画を上映する旨のことが書かれており、エレナは見たら悲しくなりそうで見ていなかった映画のDVDを見て、美也のことをもう一度思い出し、美也への手紙の返事を書くのでした。

ドラマパートをまだ聞いていないという方はぜひとも聞いてほしいのですが、エレナがしたためようとした手紙は結果とある理由で美也の手に渡ることはありませんでした。

今回の「笑って!」ではエレナが書こうとしていた手紙を書いて、美也に渡すというCDのドラマパートの続きが描かれていたのではないかと思うと、曲を聴きながら思わず感動してしまいました。

また「笑って!」の歌詞とCleaskyの世界観がリンクしているのがまたすごいところで、「笑って!」は「たくさんの出会い 卒業してから もう2年経つのね」と学校を卒業してから2年経った後の感情を歌った曲です。

ドラマパートから時間がしばらく経って、離島に住んでる美也がエレナの元に会いに行って。エレナも楽しみにしていて渡せなかった手紙の返事を書いて。どこまでのコンセプトがあの曲に詰まっていたかはわかりませんが、あのドラマの続きを観れたような気がしました。

MCを挟んで「想い出はクリアスカイ」へ。この曲はリリースイベントでも披露されたことはなくライブで初披露となる曲。しっとりした空気からがらっと変わって、明るい曲調の曲で盛り上がりました!3曲続けてCleaskyの青春らしさというか、とても純粋で輝いてみえるようなそんな世界観に感動したブロックでした。

りるきゃんの登場の仕方はファッションショー!

3組目のユニットは「りるきゃん 〜3 little candy〜」。全員登場するかと思いきや「ハルマチ女子」のアレンジ音源と共にキャストが一人ずつ登場する演出!

まるでファッションショーのランウェイのような、通路を歩いてくるかのような演出。小笠原さん、Machicoさん、近藤さんの順で登場しステージ中央でポーズを決めていきます。ポーズを連続で決めた後シャッター音が切られ、ビジョンにポーズを決めた姿の写真が連続で映し出されるという凝った演出でした。

その後三人が登場しユニット曲「ハルマチ女子」へ。振り付けもミリシタでの振り付けそのままで、衣装も個別のカラーでそろえているのでミリシタを再現しているかのような1曲でした。曲中で3人が向かい合ってほほ笑む姿が印象的でした。

765プロカバー曲は「Do-Dai」!曲の歌詞でも「恋バナ」だったりデートの準備の話だったりとにかく女の子の心情を歌った曲なので「りるきゃん」の世界観にとてもあっていました!途中原曲では「ケータイ取り出しポパピプぺ」の歌詞が「スマホ取り出しトタチツテ」になっており、これはミリオンライブの漫画「Blooming Clover」の第二巻特典CDで星梨花と海美が「Do-Dai」をカバーした時のバージョンを採用しているからだと思います。

「Do-Dai」自体の初だしが2008年と11年前の曲で、今も時代が変わってガラケーからスマホに変わったので歌詞が変わるのも当然ですが、なんだか時代を感じました…(笑)

ミリオン6th仙台公演1日目での新情報は?

今回の新情報は一個。近日メインコミュに篠宮可憐のソロ曲「教えてlast note…」が追加予定とのこと。会場では先行してMVが公開されました。曲ももちろんストーリーも楽しみです。

まとめ

今回はミリオン6thライブ仙台公演1日目のセトリや感想、新情報を紹介してきました!

明日もどんなライブになるのか、楽しみです!

関連記事

(今までのアイマスライブ参戦、感想記事一覧はこちらから!)

アイマスライブ情報まとめ!

関連記事