【ミリシタ】ミニクラウンの入手方法まとめ!効率良い集め方を紹介!

この記事では「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」にてSRとSSRアイドルを覚醒させるために必要な素材「ミニクラウン」について入手方法と効率のよい集め方を紹介していきます。

アイドルのステータスやレベル上限を上げることができる「覚醒」ですが、覚醒させるにはレアリティに応じた覚醒素材が必要となります。SRアイドルとSSRアイドルを覚醒させるためには「ミニクラウン」という覚醒素材が必要になってきます。しかし中々ドロップしにくいため入手に苦労しているプロデューサーさんも多いのではないでしょうか。

今回はその「ミニクラウン」についてどこで入手できるのかの入手方法について、また効率のよいミニクラウンの入手方法について紹介していきます。

ミニクラウンの入手方法まとめ!

劇場での「ふれあい」で集める

劇場で「ふきだし」のついているアイドルをタップすると、アイドルとの「ふれあい」が楽しめます。

ふれあいを行うとアイドルとの親愛度が上がり、報酬としてレッスンチケットやスパークドリンク、覚醒素材が手に入り、その中にミニクラウンが含まれていることがあります。報酬の種類ですが完全ランダムとなっており、狙った報酬を狙うことはできませんのでご注意ください。

プロデューサーゲージが貯まると報酬アップ

右上にあるプロデューサーゲージはふれあいをする毎に一定数上昇。ゲージが100になると達成報酬としてふれあい報酬よりも豪華な報酬をもらうことができ、ミニクラウンの他に属性毎のパフュームやミラーなど上位覚醒素材が手に入りやすくなります。

しかしこちらも何が出るかは完全ランダムですので狙った報酬を出すことはできません。出たらラッキーぐらいに捉えておいたほうが良いでしょう。

ライブで集める

ライブをクリアすることで報酬として覚醒素材を手に入れることができます。ライブには「元気を消費」と「チケットを消費」の二種類がありますが「チケットを消費」の際はライブ報酬は手に入りません。ミニクラウンをドロップさせたい場合は必ず元気を消費してライブを行うようにしましょう。

そしてミニクラウン等の素材はライブの難易度とスコアに関係していると思われます。まだ詳しい詳細は出ておりませんが2Mixや4Mixに比べて6Mix、MillionMixでスコアSを達成した時の報酬のほうがミニクラウン等の素材が出やすい傾向があります。詳細が分かり次第追記致します。

お仕事で集める

お仕事をすることで報酬としてレッスンチケットやガシャメダルの他にミニクラウン等の覚醒素材が手に入ります。

日にち毎に各属性のお仕事とみんなのお仕事があり、それぞれアイテムデイに指定されたお仕事からは素材が手に入りやすくなっています。また「チャンス!」が出現で報酬の大幅アップに期待。「パーフェクトコミュニケーション」が出ればお仕事でもらえる報酬の数が多くなるといったメリットがあります。お仕事についての詳しい説明はこちらにて紹介しています。

スポンサーリンク

ミニクラウンの効率のよい入手方法は?

アイテムデイ「みんなのお仕事」を有効に使おう!

前述したアイテムデイですが、その中の「ALLアイテムDAY」では「ステージドレス」と「ミニクラウン」が入手しやすい状態になります。上記画像は「ALLアイテムDAY」で「みんなのお仕事」を実施して「パーフェクトコミュニケーション」を取った時の画像です。ここまでうまくいくことはそうそうありませんが、「ALLアイテムDAY」ではミニクラウンもドロップしやすい状況にあるといえます。

また、「ALLアイテムDAY」ですがアイテムデイが反映されるのはお仕事だけではありません。ライブでも「ALLアイテムDAY」の効果は反映されます。こちらは全属性タイプの曲(「Brand New Theater!」や「THE IDOLM@STER」など)をプレイすることで「ステージドレス」や「ミニクラウン」といった報酬が入手しやすい状態となります。「ALLアイテムDAY」になったら「みんなのお仕事」や全属性曲を積極的にプレイしましょう!

最後に、「ALLアイテムDAY」の日にちですがランダムではありません。「ALLアイテムDAY」が設定されるのは毎週日曜日です。ミニクラウンが欲しい方は日曜日は必ずミリシタにログインしてプレイするようにしましょう。

まとめ

今回は「ミニクラウン」についてどこで入手できるのかの入手方法について、また効率のよいミニクラウンの入手方法について紹介してきました。

「ミニクラウン」はふれあいやライブ、お仕事で入手可能ですが、「ALLアイテムDAY」を使えば効率よくミニクラウンを集めることができます。「ALLアイテムDAY」に設定された日はお仕事やライブを積極的に行うようにしましょう!

関連記事

【ミリシタ】覚醒とは?タイミングと素材の集め方を紹介!

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

関連記事