【ミリシタ】田中琴葉の復帰・合流はもうすぐ?実装・追加時期を予想!

現在好評配信中のミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)。リリースから半年が経ち数々のイベントや新曲が生まれるなど人気を博しています。

そんなミリシタで一つ気がかりなのが「田中琴葉」がいつ実装されるのかどうか。田中琴葉は2013年にグリー版ミリオンライブが始まった当初からいるキャラクター。ミリオンライブの中でも人気のキャラクターの一人ですが、2016年8月に田中琴葉のCVを務める種田梨沙さんが病気療養のため長期休養に入ると、ゲーム内では度々登場しましたが、CDやライブなど種田さんが出演する作品はすべてキャンセルとなっていました。

2017年8月に種田さんが声優の仕事に復帰。体調を見ながら徐々に復帰していくと報告され、田中琴葉もいつミリシタに合流するのかプロデューサーの間で話題となっていました。

そんな琴葉ですが、近々ミリシタに合流するのではないかという噂が立っています。琴葉はいつミリシタに合流するのでしょうか。今回は琴葉の実装・追加時期を予想していきます。

⇒【ミリシタ】田中琴葉がついに実装!おかえりなさい!

⇒【ミリシタ】田中琴葉の声優や全曲一覧!重いと言われる原因は…?

⇒【ミリシタ】田中琴葉役種田梨沙さんの休養理由や復帰はいつ?

田中琴葉がミリシタに実装されていない理由は?

2017年6月末にリリースされたミリシタですが、田中琴葉だけが「少し合流が遅れる」と報告され実装されないままとなっていました。

2017年3月に日本武道館にて行われたミリオン4thライブにて、ミリシタの発表があった際サプライズとして琴葉の3Dモデルが公開になっていたので、琴葉だけ実装が遅れているというわけではなさそうです。

となるとやはり琴葉の合流が遅れているのは種田さんの体調不良が主な原因と考えられます。

種田さんは2016年9月に病気を理由に長期療養に入りました。病気の詳細は発表されませんでしたが治療には長い時間がかかり、その間田中琴葉のカードやテキストなど声を必要としないものは発表されましたが、CDやライブなど種田さんの声を必要とする仕事は軒並みキャンセルとなっていました。

ミリシタはそのゲームの特性上、ストーリーが全編フルボイスで進行されるうえ、新規曲など歌も収録しなければならないため声優さんへの負担は軽いものではありません。

2017年8月に仕事復帰を発表した種田さんですが、歌のお仕事等は現状行っておらず、体調を考慮しながらのお仕事が続いています。ミリシタへ合流する際も種田さんが万全の体調になってから合流させたいという背景が考えられそうです。

スポンサーリンク

田中琴葉の合流はもうすぐ?

合流が待ち遠しい田中琴葉ですが、最近になってその合流はもうすぐなのではないかと噂されています。

理由は2018年1月31日に発売されるCD「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04」。このCDにはプリンセススターズの新曲「Princess Be Ambitious!!」の他にプリンセス属性のアイドル達が歌う「Brand New Theater!」が収録されるのですが、公式サイトではこのBrand New Theater!を歌うアイドルが”17人“と記載されています。

この17人という数はミリシタでプリンセス属性に入ることが決定している田中琴葉を加えた人数。この公式サイトの記載通りであれば、MTG04には琴葉が加わった「Brand New Theater!」が収録されているということになります。

そして琴葉の「Brand New Theater!」が収録されるとなると、ミリシタにも合流する可能性が高まってきます。琴葉がミリシタに合流できなかった理由は2つ。「種田さんの病気療養により琴葉のボイス収録が難しかったこと」。同じく「曲の収録が難しかったこと」があります。特にミリシタからの新曲「Brand New Theater!」は歌い分けによる「ソロパート」もあることから、琴葉をミリシタに収録する上で「Brand New Theater!」の収録は必須条件だったといえます。

しかし「Brand New Theater!」の収録が完了しているのであれば、琴葉合流はぐっと近づいていることを意味します。

早ければ1月中旬に合流?

あくまで憶測ですが、本当にMTG04に17人バージョンの「Brand New Theater!」が来るのであればCD発売2週間前に試聴動画が上がるので、そこで言及される可能性があります。

またその前にミリシタで動きがある可能性もあります。現在行われているPSTは1月10日に終了。その後ミリコレとメインコミュ15話が公開される予定です。また1月下旬のPSTも新曲が披露される可能性が高く、属性曲が一通り一周した今、新しいユニットの曲が発表されてもおかしくない状態です。

そして現在行われている「THE@TER BOOST!」投票企画でまだ実装されていない琴葉も投票対象になっているということは、少なくとも4月以降に開催されるであろうTB投票で選ばれたキャストによるイベントまでには実装されることを意味していると考えられます。

あくまで憶測にすぎませんが、田中琴葉の劇場への合流を心待ちにしたいところです。

 

関連記事