【ミリシタ】アナザー衣装とは?入手方法と効果や意味を解説!

【ミリシタ】アナザー衣装とは?入手方法と効果や意味を解説!

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)についてアナザー衣装と呼ばれる衣装について意味や入手方法について紹介していきます。

アナザー衣装はSSRアイドルやイベントランキング報酬のSRアイドルをマスターレッスンでランク4にすることでもらえる衣装のことを言います。ガシャでSSRアイドルを引いた際に固有の衣装も付属でついてきますが、マスターランクを最大の4にすることで固有衣装の色違い衣装を追加でもらえることができます。

今回はそのアナザー衣装について詳しい説明と、アナザー衣装入手のための方法・手順について紹介していきます。

アナザー衣装って?

アナザー衣装とはガシャで引いたSSRアイドルやイベントランキング報酬のSRアイドルをマスターレッスンでマスターランク4にした際にもらえることができる色違いの衣装のことを言います。

アイドルが普段着ないようなカラーの衣装を着たりするので、担当のアイドルがいたらアナザー衣装もぜひとも欲しいところです。

4凸衣装の入手方法は?

ガシャで新規SSRアイドルを手に入れた際にアイドル固有の衣装が手に入ります。

そしてそのSSRアイドルを「マスターレッスン」によって最大のマスターランク4まで上げた際に入手できる衣装が「4凸衣装」です。こちらの衣装は固有衣装の色違いバージョンとなっており、入手するとユニット編成時の衣装選択で選択できるようになります。

アナザー衣装を入手できるのは入手した際に衣装が付いてくるSSRアイドルとイベントランキング報酬のSRアイドルのみです。通常のSRアイドルやRアイドルをマスターランク4にしても衣装が追加で入ることはありませんので注意です。

マスターレッスンについての詳しい説明はこちらから!

アナザー衣装を入手するために必要な素材は?

前述した通り「アナザー衣装」を手に入れるためには対象アイドルをマスターランク4にしなければいけません。

例えばSSRアイドルのマスターレッスンに必要な素材は「SSRマスターピース1個」。もしくは「SRマスターピース20個」が必要となります。

このSR以上の「マスターピース」を入手する方法は2つ。1つ目はガシャで入手したアイドルが重複した際に同じレアリティのマスターピースに変換された際に入手することができます。SSRマスターピースであればガシャで既に持っているSSRアイドルを引き当てた時、SRマスターピースであれば既に持っているSRアイドルを引き当てた時に入手できるということです。

よく「4凸衣装が欲しいSSRアイドルを4回引き当てなければいけない…」と勘違いしている方もいますが、それは間違いでトータルで持っているSSRアイドルがどれかダブっていれば大丈夫です。

2つ目はイベント「ミリコレ」などのイベントの報酬でもらえることができます。ミリコレではミリコレガシャの景品にSRマスターピースが入っています。

手っ取り早くアナザー衣装を入手するためにはガシャで既に持っているSSRを引き当ててSSRマスターピースを集めるのが早いのですが、はっきり言ってガシャでSSRをしかもダブらせるためには何十回ものガシャを回す必要があり、アナザー衣装獲得は余程の経済的余裕がなければ厳しい条件だと言わざるを得ません…

SSRマスターピースがない場合はSRマスターピースをイベント等で貯めて地道にマスターレッスンを行っていきましょう。

4凸衣装を入手で有利になることはある?

4凸衣装を入手したからといってアイドルのステータスが上がったりすることはありません。

あくまで色違いの衣装を着たアイドルの姿を見ることができるということだけですので、アナザー衣装を入手したからといって他のプロデューサーさんよりも有利になるといったことはありませんのであしからず。

4凸衣装に専用エピソードはあるの?

SSRアイドルを入手した際に見ることができる「衣装エピソード」。更新されるブログに「いいね!」をした後、後に劇場に現れるアイドルをタップすることで衣装にまつわるエピソードを見ることができます。

その衣装エピソードですが、「4凸衣装にも専用エピソードがあるんじゃ…」と気になるプロデューサーさんも中にはいるのではないでしょうか。

幸いアナザー衣装には専用エピソードはありません。アナザー衣装はあくまでもおまけという立ち位置で入手したからと言ってジュエルなどの報酬がもらえるわけではないのでそこだけは安心です。

まとめ

今回はそのアナザー衣装について詳しい説明と、アナザー衣装入手のための方法・手順について紹介してきました。

アナザー衣装はダブりSSRを最低でも4回引かないといけないため、入手にはとても難易度が高い衣装となっています。担当アイドルのアナザー衣装もどうしても手に入れたい!という方はお財布事情に気をつけながら頑張ってガシャを回しましょう!

関連記事

【ミリシタ】マスターレッスンとは?マスターピースの入手方法も紹介!

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

関連記事