【ミリシタ】ユニット編成のコツを紹介!より高いスコアを出すには?

【ミリシタ】ユニット編成のコツを紹介

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」についてライブでより高いスコアを出すためのユニット編成の仕方とコツを紹介していきます。

ミリシタのライブであまりスコアが出ずに伸び悩んでいるプロデューサーさんも多いと思います。SSRをたくさん引かないと強くならないと思う方もいると思いますが、そうではなく配置の仕方やゲストアイドルの選び方、サポートメンバーを鍛えることで今までのスコアが嘘のように伸びることが多いです。

今回はミリシタでのより高いスコアを出すためのユニット編成の仕方・コツについて紹介していきます。

よりスコアを上げるための編成の仕方を紹介!

プレイする曲の属性とアイドルの属性を揃える

曲のスコアで重要な役割を持つ「合計アピール値」は4つの要素で構成されており、「ユニット」「サポートメンバー」「センター効果」「タイプボーナス」で構成されています。

そのうちのひとつ「タイプボーナス」はプレイする楽曲の属性とユニットに編成されたアイドルの属性が一致しているともらえるボーナスポイントです。例を上げるとプリンセス属性の楽曲「素敵なキセキ」をプレイする時はユニットにプリンセス属性のアイドルを設置するとボーナスポイントがもらえます。全属性曲「Brand New Theater!」などはどの属性のアイドルもボーナスポイントをもらうことができます。

従ってよりスコアを稼ぎたい場合はプレイする楽曲によってユニットを使い分けましょう。ユニット編成は最大9つまで編成できるので「プリンセス属性」「フェアリー属性」「エンジェル属性」で固めたユニット3つを別々に作っておくのをおすすめします。

センター効果に合わせたアイドルを設置しよう

カードにあるセンター効果の中には「○○タイプの○○値○○%アップ」などの属性毎にステータス値をアップさせる効果をもったものが多くあります。

ミリシタではこのカードのセンター効果に合わせて残りの4人を配置することがより良いスコアを出すために非常に重要な要素となってきます。

各カードのアイドルのステータスを見てもらえばわかりますがアイドルひとりひとりのステータスは違く、3つのステータスが平均的に伸びているアイドルもいればどれかひとつの値が飛びぬけて高いアイドルもいます。

より強い編成を作るためには「平均型」のアイドルを編成するのではなく、よりひとつのステータスに特化した「特化型」のアイドルをまとめて設置したほうが発揮値は伸びます。

例えばSSR七尾百合子のセンター効果「Princessタイプのビジュアル値90%アップ」を例にユニット編成を考えると、センターの百合子以外の他の4人の編成は、プリンセス属性でビジュアル値のステータスが飛びぬけて高いビジュアル特化型のアイドルを編成したほうがスコアは伸びます。

このことを抑えると、下手にSSRを並べたユニット編成よりもSRアイドルを適切に配置したユニットのほうがスコアが高いといったことも出てきます。「ユニットすべてSSRで編成しないと…」と思ってる方もいるかもしれませんが、必ずしもそういうことではありません。

ぜひとも一回自分が所持しているアイドルのステータスを見直してみてください。

スポンサーリンク

スキルを見直してみる

各アイドルはそれぞれライブが有利になるスキルを持っています。

ライフを回復する「回復系」や、一定時間Missをしてもダメージを受けなくなる「ダメージガード系」などはリズムゲームが苦手な方にとっては重宝するスキルですが、スコアアップを目指す場合は別のスキルを持つアイドルを編成したほうが良いでしょう。

一定時間PerfectやGreatのスコアがアップする「スコアアップ系」。一定時間コンボボーナスがアップする「コンボボーナス」のスキルを持ったアイドルはぜひユニットに入れたいところです。

ゲストアイドルは統一した属性のアイドルを選ぼう

ライブ時に選ぶことができる他のユーザーのゲストアイドルですが、適当に上から選ぶのではなく前述した属性毎にユニットの属性を統一しているのであれば、統一したユニットと同じ属性のアイドルをゲストに選ぶようにしましょう。

ゲストアイドルのセンター効果もちゃんと働いてくれるのでちゃんと属性を揃えた方がよりスコアは伸びます。例えばSSR「七尾百合子」をセンターにしてプリンセス属性のビジュアル特化のユニットを編成したのであれば、ゲストアイドルもSSR「七尾百合子」を設定したプロデューサーさんを選んだほうがより発揮値が伸びます。

サポートメンバーに選ばれる10人を育成しよう

ライブの際にユニットで編成した5人は別にサポートメンバーというものが10人選出されます。

こちらはユニット5人以外のカードから楽曲の属性ボーナスを含めた総アピール値順に最大10名が自動的に設定されるものです。選ばれたメンバーは総発揮値の50%がスコアに影響してきます。なおサポートメンバーにはユニットメンバーのセンター効果やスキルは影響されません。

このサポートメンバーを忘れている人は多く、ユニットに入れているアイドルのレベル上げを行ってはいるものの、その他のアイドルのレベル上げは行っておらずサポートメンバーの発揮値が弱いままといったプロデューサーさんは多く見かけます。

サポートメンバーは総アピール値によって選ばれますのでSSRのようなよりレアリティの大きいアイドルの方がより高いアピール値を発揮します。が、なにより大事なのはユニットメンバー以外の選ばれるアイドル10人をきっちりレベルMAXにまで持っていくことです。

10人育成しているのとしていないとでは大きなスコアの違いが生まれます。ユニットメンバーの育成を終えた方はユニット以外のSSRやSRアイドルの育成をしていきましょう。

まとめ

今回はミリシタでのより高いスコアを出すためのユニット編成の仕方・コツについて紹介してきました。

高スコアを出すためにはSSRがたくさん必要なわけではなく、編成の仕方やサポートメンバーの育成を行っていればおのずとどの楽曲のライブでもスコアSランクがとれるような編成が目指せます。編成や育成をしっかりして他のプロデューサーさんよりも高いスコアが出せるよう頑張りましょう!

関連記事

ミリシタ攻略情報まとめページ

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

 

 

 

関連記事