【ミリシタ】ガシャメダルの入手方法まとめ!SSRは出るの?

この記事では「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」にてメダルガシャ(ガチャ)を引くために必要なアイテム「ガシャメダル」の入手方法と効率的な集め方を紹介。またSSRのアイドルの出現率について考察していきます。

劇場でのふれあいやライブの報酬等でもらえるガシャメダルポイント。ガシャメダルポイントが100pt貯まるとガシャメダルが1枚手に入り、1枚につき1回メダルガシャを回すことができます。メダルガシャからはSSRアイドルの他にプロローグルージュ衣装も排出されることもあります。

今回はその「ガシャメダル」についてどこで入手できるのかの入手方法について、また本当にメダルガシャからSSRは出るのかについて紹介していきます。

メダルガシャの入手方法まとめ!

劇場での「ふれあい」で集める

劇場で「ふきだし」のついているアイドルをタップすると、アイドルと「ふれあい」が出来ます。

ふれあいを行うとふれあいを行ったアイドルの親愛度が上がり、報酬としてレッスンチケットやスパークドリンクなどの各種アイテムが手に入り、その中にガシャメダルptが含まれていることがあります。報酬の種類ですが完全ランダムとなっており、狙ってガシャメダルptを狙うことはできませんのでご注意ください。

ライブで集める

ライブをクリアすることで報酬としてガシャメダルptが手に入ることがあります。ライブには「元気を消費」と「チケットを消費」の二種類がありますが「チケットを消費」の際はライブ報酬は手に入りません。そのためチケットを消費してライブをした際はガシャメダルptもドロップしませんので注意してください。

お仕事で集める

お仕事をすることで報酬としてガシャメダルptが手に入ることがあります。。

日にち毎に各属性のお仕事とみんなのお仕事があり、それぞれアイテムデイに指定されたお仕事からは覚醒素材が手に入りやすくなっていますが、ガシャメダルptはどのお仕事からも出る可能性があります。ガシャメダルptが排出されるかどうかはランダムですのでこちらも狙って排出させることはできません。

ガシャメダルの効率の良い入手方法は?

ガシャメダルを入手する方法は前述の3つの方法がありますが、効率よく集めるにはライブを行うのが良いでしょう。

序盤はなにをやっても少ししかドロップせずにパネルミッションを解放するのに苦労したガシャメダルですが、ミリシタを段々プレイしていく毎にライブをクリアするとボロボロとドロップするようになってきました。詳しいドロップ率等は出ていませんが

高難易度のライブを行ったほうがライブ報酬が多くなるためガシャメダルptがドロップされやすい

スコアランクが高いほどガシャptがドロップされやすい

といった傾向が見られます。ガシャメダルptが欲しいという方は上記2点を抑えてライブをプレイしてみると良いかもしれません。

ガシャメダルからSSRは出る?

メダルガシャではRやSRのアイドルの他にSSRのアイドルも排出されます。また極まれに衣装「プロローグ・ルージュ」も排出されることがあります。

そして気になるのがSSRアイドルの排出率。通常のガシャは排出率が明記されているのに比べ、メダルガシャのそれぞれのカードの排出率は明記されておらず何%の確率でSSRが出るかはわかっておりません。

筆者も何度もメダルガシャを引いてはいますが今のところ一枚もSSRアイドルは出てきていません…しかし周りを見るとメダルガシャでSSRアイドルをドロップしている人は割と多く、ツイッター等のSNSでも排出報告を上げている方は多いです。

体感ですがメダルガシャでのSSR排出率は通常ガシャと同じ3%かそれ以下の印象があります。少なくともメダルガシャのほうが通常ガシャより排出率が高いということはなさそうです。今後も出ればラッキー程度に留めておいたほうが良さそうです。

メダルガシャの注意点は?

メダルガシャの注意点を挙げるとしたら3つ。

1つ目は通常ガシャでは10連を引いた時に10連目にSRが確定となる特典がつきましたが、ガシャメダルでは必死に10枚貯めて一気に10連を引いたとしてもSR確定の特典はありません

そして2つ目はガシャメダルには期限があり、取得してから一週間経つと取得したメダルは消滅します。前述した通りガシャメダルは貯めても特典はありませんので貯まったら早めに消費するようにしましょう。

そして最後の3つ目。メダルガシャではSSRアイドルが排出されますが、排出されるSSRアイドルは今のところ初期に実装されたSSRアイドル6人のみです。更新されたガシャで登場する限定SSRや恒常SSRのアイドルはメダルガシャでは登場しません。今後メダルガシャで排出されるアイドルのラインナップも増えることが予想されますが、最新のガシャで出るアイドルがメダルガシャでも登場するとは考えにくいです。ガシャ更新までガシャメダルを貯めていても目玉アイドルは排出されませんので注意です。

まとめ

今回はその「ガシャメダル」についてどこで入手できるのかの入手方法について、また本当にメダルガシャからSSRは出るのかについて紹介してきました。

ガシャメダルは序盤こそなかなかドロップせずに貯めにくいイメージがありますが、段々プレイを重ねてライブをたくさんすると比較的安易に貯まっていく印象があります。ガシャメダルには一週間という期限がありますので、貯めている方は期限に気をつけて早めにメダルガシャを回しましょう。

関連記事

ミリシタ攻略情報まとめページ

【ミリシタ】ミニクラウンの入手方法まとめ!効率良い集め方を紹介!

関連記事