今回は2017年に配信のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」についてアイドルのレッスンにおける育成のコツ、またレッスンに必要な素材の集め方や特技の上げ方について紹介していきます。

ミリシタでは手に入れたアイドルをレッスンしてレベルを上げることでステータスがアップし、リズムゲームでのスコアがアップするといった恩恵があります。レッスンをするためには素材となるアイドルやレッスンチケットを必要となります。

今回はお気に入りのアイドルを素早く効率よくレベルアップするためのコツやレッスンに必要な素材集めの方法、そしてアイドル固有のスキルレベルの上げ方について紹介していきます。

スポンサーリンク

アイドルのレッスン方法まとめ!


ミリシタでは「レッスンチケット」と呼ばれるものを使ってアイドルを強化することができます。デレステではアイドルを素材にすることができましたが、ミリシタはアイドルを重複して持つことができず、重複した場合は同等レアリティのレッスンチケットとマスターピースに変換されます。従ってアイドルを素材に使用してのレッスンはできませんので注意です。

レッスンチケットはレアリティによって分かれており、「N」から「SSR」までのチケットが存在しています。レアリティが上がるほど獲得できる経験値の数が多くなる他、Rから上はスキルレベルの上昇確率を上げることができます

レッスンチケットで手に入る経験値はアイドルのレアリティや属性に関わらず全アイドル固定です。属性によってボーナスポイントが手に入ることはありませんのでお気に入りのアイドルが手に入ったら積極的にレッスンしていきましょう。

大成功は経験値1.5倍!


レッスンをするとごくまれに大成功が起こるときがあります。大成功が発生すると獲得予定だった経験値の1.5倍の経験値をもらうことができます。大成功が発生するかは完全ランダムですので大成功が発生することを祈りましょう。

アイドル育成のコツは?

お気に入りのアイドル以外はなるべくNで育成

ミリシタはアイドルを使用してのレッスンができないため、全体的にレッスンチケットの価値が高めになっています。特にスキルレベルが上昇するR以上のレッスンチケットは貴重になってきます。

早くレベルが上がるからといってR以上のレッスンチケットをむやみにいろんなアイドルに使うのは禁物です。お気に入りのアイドルが手に入ったらR以上のレッスンチケットを使用し、それ以外のアイドルはNのレッスンチケットで育成しましょう。Nのレッスンチケットは序盤からでも比較的貯まりやすいため積極的に使用しても大丈夫です。

スポンサーリンク

レッスン素材の集め方を紹介

レッスンに必要なレッスンチケットはゲームのいろんなところで手に入ることができます。今回はレッスンチケットの集め方について紹介していきます。

劇場で集める

劇場で「ふきだし」のついているアイドルをタップすると、アイドルとの会話が楽しめるほかに親愛度上昇やアイテムがもらえます。その中にレッスンチケットが入っているケースがあります。「ふきだし」がついているアイドルは4つの施設のいたるところに存在しており、時間でアイドルも変化しますのでミリシタにログインしたら劇場に行って「ふきだし」がついているアイドルがいないか確認してみましょう。

ライブで集める

ライブをクリアすることで報酬としてレッスンチケットを手に入れることができます。たくさんライブをプレイして覚醒素材を手に入れましょう!


ライブのスコアやコンボ、クリア達成報酬でもレッスンチケットが手に入ります。特に各楽曲の「Million Mix」のコンボAランクを獲得するとSRレッスンチケットがもらえます。腕に自信のある方は積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お仕事で集める

お仕事をするとまれにレッスンチケットが手に入ります。が、お仕事は基本覚醒用アイテムを手に入れることがメインであり、レッスンチケットを手に入れるためにお仕事をするのはあまり効率的ではありません。あくまで来たらラッキー程度に考えておくのが無難でしょう。

重複したアイドルがレッスンチケットに変換される


ミリシタ特有の要素のひとつに既に所属しているアイドルを重複して入手した場合、重複したアイドルは自動的に同じレアリティのレッスンチケットとマスターピースに変換されるということです。

つまり序盤は新規に獲得するアイドルのほうが多いためなかなかレッスンチケットが貯まりづらいですが、ゲームをたくさんプレイすると重複するアイドルのほうが多くなりレッスンチケットが段違いで貯まりやすくなります。

特に「ライブ」はプレイする度にNのアイドルやRのアイドルが手に入ることがありますが、それらのアイドルを入手していた場合はすべてレッスンチケットとマスターピースに変換されます。なので序盤の方は何回もライブをこなしてNやRのアイドルカードを埋めていくことを心がけましょう。するとアイドル育成がもっと楽になると思います。

まとめ

今回はアイドルを素早く効率よくレベルアップするためのコツやレッスンに必要な素材集めの方法、そしてアイドル固有のスキルレベルの上げ方について紹介してきました。

ミリシタでは重複したアイドルはすべてレッスンチケットに変換されるため、序盤は数多くのアイドルを取得しレッスンチケットを手に入れやすい状態にするのが必要になってきます。レッスンチケットをたくさん手に入れてお気に入りのアイドルを素早く育成しましょう!

関連記事

【ミリシタ】スキルレベルの効率良い上げ方は?上限や優先度はある?

【ミリシタ】マスターレッスンとは?マスターピースの入手方法も紹介!

【ミリシタ】覚醒とは?タイミングと素材の集め方を紹介!

【ミリシタ】お仕事機能を紹介!効率のいいおすすめのお仕事は?

オススメ記事