今回は2017年リリースのアプリゲーム「アイドルマスターSideM ライブオンステージ」(エムステ・Mステ)について対応機種や推奨機種をAndroid・iOS別に紹介していきます。

エムステはアイドルマスターSideM待望の新作リズムゲーム。ライブパートでは3DモデルのSideMアイドル達が目まぐるしく動き、アイドル達がより身近に感じられるようなゲーム内容となっています。

そんなエムステですが、公式FAQのほうでAndroid・iOS別に対応機種が発表されています。Android端末では動作OSはクリアしているのに動作対象外でダウンロードできない方が多く、今回のエムステ配信に合わせて機種変更を考えている方も多いようです。

今回はそんなエムステの対応機種や推奨機種をAndroid・iOS別に紹介していきます。

スポンサーリンク

エムステの対応機種、推奨機種は?

バンダイナムコエンターテインメント公式HP

8月30日にiOS、Android共にエムステがダウンロード可能に。そしてバンダイナムコ公式FAQにてエムステの対応OSとAndroidの対象機種等が発表されました。以下エムステの対応OSと対応機種を紹介します。

iOS Android
対象OS iOS 8.0以上 Android 5.0以上
対応機種
iPhone 7
iPhone 6 Plus
iPhone 6
iPhone 5s
■docomo
Xperia XZ Premium
Galaxy S8+
Galaxy S8
AQUOS R
Galaxy S7 edge
Xperia Z5
Xperia XZs
Xperia XZ
AQUOS ZETA
Xperia X Compact
らくらくスマートフォン4
arrows NX
Galaxy Feel
Xperia Z4 Tablet
MONO
AQUOS EVER
AQUOS ZETA
Disney Mobile on docomo
■KDDI
Galaxy S8+
Galaxy S8
HTC U11
Galaxy S7 edge
AQUOS R
isai Beat
Xperia XZ
AQUOS SERIE
Xperia XZs
HTC J butterfly
Galaxy A8
Xperia Z4 Tablet
TORQUE G03
AQUOS SERIE mini
AQUOS U
■SoftBank
HTC U11
AQUOS R
Xperia XZs
STAR WARS mobile
Xperia XZ
AQUOS Xx3
Xperia Z5
AQUOS Xx3 mini
Android One
AQUOS Xx2
AQUOS Xx2 mini

エムステの対応OSが発表されiOSは9.0以上。Androidは5.0以上が対応となりました。対応機種についても一部発表となりiOSとしてはiPhoneは5S以降が対応しています。Androidについては3キャリアの動作確認機種が発表になりました。機種変更を考えている方は上記を参考にサポートされている機種に乗り換えるようにしましょう。

スポンサーリンク

機種変更の際の注意点は?

機種変更時、異なるOS間でのMスターの引き継ぎはできません。例えばりAndroid端末だった方がiPhoneへ機種変更した際や逆にiPhoneだった方がAndroid端末へ移行した場合は、有償無償問わず所持しているジュエルがすべて消滅してしまいます。該当する方は必ずジュエルを使いきってからデータ引き継ぎを行うようにしましょう。

そしてスマホとタブレットの二台持ちを考えている方も、異なるOS間でのゲームプレイは不可能となっています。なのでiphoneを所持している方はAndroidタブレット端末を購入したとしても、データを共有してのプレイはできません。必ずiOSはiOS、AndroidはAndroidと同じOSのタブレット端末を購入するようにしましょう。

また同OSでもデータ共有が不可能です。例えば外出先ではスマートフォン、家でプレイする時はタブレットで。と考えている方もいるかもしれませんが、スマホとタブレット間のデータ共有ができないのでそのようなプレイをする際は一回一回データ引き継ぎを行う必要があります。

今回はエムステについて対応機種や推奨機種をAndroid・iOS別に紹介してきました。

対応機種は随時更新されます。機種変更する際は対応機種をみて購入する機種がエムステに対応している確認してから購入するようにしましょう。

待望のSideMの新作ゲーム。ストレスなくプレイしたいとは誰もが思うところ。Androidの方は必要とするスペックが高くエムステが対応外で遊べない方も多く見られます。自身のお財布と相談しながら新しい端末の購入も検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【SideM】全キャラ・ユニット一覧!声優も紹介!【エムステ】

【エムステ】最新版リセマラSSR当たりランキング!【SideM】

スポンサーリンク

オススメ記事