今回は、2018年1月7日に幕張メッセイベントホールにて開催された「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」公演の2日目のセトリと感想を紹介。また初星宴舞2日目での新情報を紹介したいと思います。

1月6日に行われたDay1に引き続き、765AS組の単独ライブ「初星宴舞」が幕張メッセイベントホールにて開催されました!Day2も現地LVともに盛況。今回の初星宴舞は1日目と2日目でセトリが大きく違うと発表されており、セトリもどうかわってくるかも注目となっていました。

今回はそんな初星宴舞2日目のセトリや新情報を紹介していきます!

⇒初星宴舞1日目セトリ&感想!

スポンサーリンク

初星宴舞2日目のセトリを紹介!

楽曲名 アーティスト
1 THE IDOLM@STER 初星MIX 全員
2 ステキハピネス 中村繪里子
3 フラワーガール 原由実
4 放課後ジャンプ 下田麻美
5 全力アイドル 釘宮理恵
6 BRAVE STAR 中村繪里子、今井麻美、原由実、若林直美
7 虹のデスティネーション 沼倉愛美、平田宏美
8 ブルウ・スタア 平田宏美、沼倉愛美
9 ゲンキトリッパー 仁後真耶子
10 いっぱいいっぱい 若林直美
11 七彩ボタン 釘宮理恵、たかはし智秋、下田麻美
12 ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど 若林直美、中村繪里子、今井麻美、仁後真耶子、平田宏美
13 オーバーマスター 長谷川明子、原由実、沼倉愛美
14 迷走Mind 平田宏美
15 追憶のサンドグラス 長谷川明子
16 Rebelion 沼倉愛美
17 CRIMSON LOVERS 中村繪里子、今井麻美
18 始めのDon’ t worry 長谷川明子、釘宮理恵
19 9:02pm たかはし智秋
20 Light Year Song 仁後真耶子、沼倉愛美、下田麻美、平田宏美
21 細氷 今井麻美
22 Destiny 全員
23 自分REST@RT 全員
24 Top!!!!!!!!!!!!! 全員

スポンサーリンク

初星宴舞2日目の感想

セトリが大幅変更された2日目!

1日目に引き続き出演者の変更なく開催された2日目。事前のニコ生やラジオ等で「1日目と2日目ではセトリが大きく違う」と告知されていたこともありましたが、その予告通り2日目は1日目に歌われたソロ曲をすべて変更する大胆な変更が行われ会場は大きく沸いていました。

特に双海真美の「放課後ジャンプ」、水瀬伊織の「全力アイドル」などのMA3シリーズ曲は初披露。またぷちますの曲「ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど」など予想外の楽曲も披露され1日目とはまったく違う盛り上がりを見せた2日目でした。

4年半ぶりの「いっぱいいっぱい」。粋な演出も

律子のソロ曲「いっぱいいっぱい」はアイマスライブにおいて定番ともいわれる一曲。若林さんのステージパフォーマンスも相まってライブで非常に盛り上がる曲のひとつです。

しかしながら若林さん自身が2013年に行われたアイマス8thライブ以来ライブに出演されておらず、年月に換算すると約4年半披露されていない期間が続いていました。

最後に「いっぱいいっぱい」が披露された8thライブツアー千秋楽の会場と同じ「幕張イベントホール」に再び帰ってきた形となった若林さん。満を持しての披露で会場もイントロが流れた瞬間大盛り上がり。会場中に「いっぱいいっぱい」のコールが響いていました。

また「いっぱいいっぱい」を終えた後も粋な演出が、歌い終えた若林さんを残して両脇のポップアップから釘宮理恵さん、たかはし智秋さん、下田麻美さんが登場。そのまま若林さんを加えて竜宮小町の楽曲「七彩ボタン」を披露。竜宮小町のプロデューサーである律子を加えて七彩ボタンが披露されるという演出に大きな歓声が起きていました。

プロジェクト・フェアリーの復活

プロジェクト・フェアリーは2009年に発売されたゲーム「THE IDOLM@STER SP」にて登場するユニット。当時961プロの黒井社長がスカウトし、765プロの敵として現れた我那覇響、四条貴音、そして961プロに電撃移籍することになる星井美希の3人によって結成されたユニットです。

そのユニット「プロジェクト・フェアリー」として歌われた楽曲が「オーバーマスター」。2008年に行われたアイドルマスター3rdライブで当時本作がデビュー作となる沼倉愛美さんと原由実さんがサプライズで登場し、「オーバーマスター」を歌唱したことは当時話題となりました。

あれから10年。美希、響、貴音でのオーバーマスター披露は2010年に行われた5thライブ以来、約7年ぶり。SPからアイドルマスターを知った方にとっては待望の披露だったのではないでしょうか。筆者自身にとってもアイマスを知ったのが響や貴音が登場したのと同じ時期だったこともあり、今回の披露はSPのことを思い出してなんだか懐かしさを感じた披露でした。

初星宴舞2日目での新情報は?

初星宴舞2日目でも新発表がたくさんありました。

一つ目は「ステラステージ」のDLC第2弾。新曲「星彩ステッパー」の追加に加えて新しい衣装も追加。また「私たちはずっと…でしょう」の他にアイマス7thライブで着用された衣装をモチーフにした衣装も追加と盛りだくさんな内容になっています。

続いて、ミリシタに楽曲「READY!!」が追加!こちらは期間限定で無料でダウンロードできるとのこと。会場ではステラステージの衣装を着た765AS13人のPVが公開されました。こちらの衣装も有償2500ジュエルで販売(プラチナガチャ10連チケットもついてきます)。またミリシタの新しいCMと無償ジュエル2500個が配布されるとのこと。ぜひミリシタにログインしてゲットしましょう!

最後に今回の初星宴舞のアンコール上映が全国の映画館にて2月10日11日に上映決定!今回見れなかった方はぜひ見に行きましょう!

まとめ

今回は初星宴舞の2日目の模様について紹介してきました。

765AS組による久々の単独ライブ。新曲や久々の曲など765の12年の歴史を感じるセトリに765AS組の色褪せない力を感じたライブでした。

ステラステージが発売され半年後にはプロデューサーミーティングもあり、765ASは12年の歳月が経っても勢いは止まりません。これからの765プロの先がますます楽しみになった2日間でした。

関連記事

(今までのアイマスライブ参戦、感想記事一覧はこちらから!)

アイマスライブ情報まとめ!

(ミリシタについての記事はこちらから!)

ミリシタ攻略情報まとめページ

オススメ記事