今回は、2018年1月6日に幕張メッセイベントホールにて開催された「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」公演の1日目のセトリと感想を紹介。また初星宴舞1日目での新情報を紹介したいと思います。

2018年年明けは765から!2017年1月に行われた「プロデューサーミーティング2017」から約1年。765AS組の単独ライブ「初星宴舞」が幕張メッセイベントホールにて開催されました!PS4ソフト「アイドルマスター ステラステージ」が発売されて間もないこともあり、新旧織り交ぜた様々な曲が披露され、現地ライブビューイング共に大盛り上がりのライブとなりました!

今回はそんな初星宴舞1日目のセトリや新情報を紹介していきます!

⇒初星宴舞2日目セトリ&感想!

スポンサーリンク

初星宴舞1日目のセトリを紹介!

楽曲名 アーティスト
1 THE IDOLM@STER 初星MIX 全員
2 START!! 中村繪里子
3 プラ・ソニック・ラブ! 仁後真耶子
4 私だって女の子 若林直美
5 トリプルAngel 下田麻美
6 ロイヤルストレートフラッシュ 釘宮理恵
7 聖炎の女神 原由実、若林直美
8 LEMONADE たかはし智秋、中村繪里子、平田宏美
9 Funny Logic 仁後真耶子、下田麻美
10 BRAVE STAR 中村繪里子、今井麻美、原由実、若林直美
11 addicted 原由実
12 Day of the future 長谷川明子
13 Next Life 沼倉愛美
14 edeN たかはし智秋、平田宏美、原由実
15 Fate of the World 中村繪里子、今井麻美、長谷川明子
16 合言葉はスタートアップ! 沼倉愛美、若林直美、釘宮理恵、仁後真耶子、下田麻美
17 Light Year Song 仁後真耶子、沼倉愛美、下田麻美、平田宏美
18 隣に… たかはし智秋
19 チアリングレター 平田宏美
20 虹のデスティネーション 釘宮理恵、長谷川明子、たかはし智秋
21 Just be myself!! 今井麻美
22 Destiny 全員
23 自分REST@RT 全員
24 Top!!!!!!!!!!!!! 全員

スポンサーリンク

初星宴舞1日目の感想

1月6日は現地も快晴。会場前には初星宴舞のオリジナルのバナーが掲載されていました!バナーにはアイドルマスターの開発チームからのメッセージがずらり。中には876プロやジュピターのイラストなどたくさんの愛の詰まったメッセージが寄せられていて、アイマスへの愛を感じるバナーとなっていました。

ライブ前に萩原雪歩も登場!和風テイストの歌マスも初披露!

ライブ開始前に今回出演していない萩原雪歩がシルエット姿でビジョンに登場!あいさつと同時に「この曲が終わるとライブがスタート」の曲振りと共に流れた曲は「紅白応援V」!急な曲振りにもかかわらず会場はきちんと赤と白のサイリウムに分かれてコールを披露し、さすがの適応力を見せていました!

その後ライブがスタートし流れたのは歌マスのイントロ。アイマスライブでは恒例のイントロとなっていますが、今回は尺八や三味線が盛り込まれた初星MIXバージョンでの披露!歌が始まると同時に銀テープが発射され、「あけましておめでとうございます!」の掛け声と共に1曲目「THE IDOLM@STER」が始まり、1曲目から大きな盛り上がりを見せました。

新曲あり懐かしの曲ありのセトリ!

今回のセトリは新曲あり、今まで長い間歌われてこなかった曲ありと今までの765の歴史を追うかのような様々な歌が歌われたセトリでした。

序盤に歌われたやよいの「プラ・ソニック・ラブ!」。律子の「私だって女の子」。亜美の「トリプルAngel」は2015年に発売されたアイドル達のソロ曲3曲目を収録したCD「MASTER ARTIST 3」シリーズの曲。西武ドームで行われた10th以降、中々765単独でのライブがなく披露されていなかった曲でしたが待望の披露となりました。

伊織の「ロイヤルストレートフラッシュ」は2013年にアニメ化された「ぷちます」のCDシリーズ「PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons!」の曲。貴音の「addicted」はミリオンライブのLTHシリーズの曲と765AS組のこれまでの様々な歩みを感じるようなセトリになっていました。

ついに揃った「レジェンドデイズ」

数々の新曲が歌われた中でも特に歓声が上がっていたのがレジェンドデイズが歌う「合言葉はスタートアップ!」でした。

「合言葉はスタートアップ!」は2014年7月に発売されたミリオンライブのCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01」に収録されている一曲。我那覇響がリーダー、秋月律子、双海亜美、水瀬伊織、高槻やよいによる5人ユニット「レジェンドデイズ」によって歌われました。

通称LTHシリーズでは5人組による様々なユニットが生まれましたが、765AS組のみで結成されたユニットは「レジェンドデイズ」のみ。「合言葉はスタートアップ!」はミリオンライブの周年ライブではカバーによって歌われたことがありましたが、オリジナルメンバーで歌われたのは今回が初めて。約3年半の時を経ての初歌唱となりました。

曲の間奏で沼倉さんが「レジェンドデイズ、いっくぞー!」と叫んだ瞬間、本当に全員揃っているんだということを改めて実感し、曲の歌詞にあるように伝説を目撃したようなそんな瞬間でもありました。

圧巻の「隣に…」。そして待望の「Just be myself!!」

圧巻のパフォーマンスだったのがあずささんのソロ曲「隣に…」。2007年に発売された「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07」に収録されたこの曲。ライブでは2010年に行われたアイマス5thライブ以来、約7年半ぶりとなる披露となりました。

7年半前と同じ、5thライブの会場となった幕張イベントホールで披露された「隣に…」。智秋さんが曲中終始目を瞑りながら、歌詞を噛みしめながら歌いあげる姿は圧巻の一言でした。歌い終わった瞬間目に涙を浮かべながらお辞儀をする姿に会場から大きな拍手が送られていました。

そしてもうひとつ、待望の披露となったのが千早のソロ曲「Just be myself!!」。2014年9月発売のミリオンライブのCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04」に収録されているこの曲。千早のソロ曲といえば「蒼い鳥」「眠り姫」などバラード調の曲が多い印象がありますが、この曲は千早のソロ曲の中でも明るい曲調。そして「なりたい私になる」の歌詞にもあるように昔の閉じこもっていた千早ではなく、新たに一歩成長したミリオンライブでの千早を象徴した曲になっています。

CD発売から約3年半経っての初披露。CDと同じく、いやそれ以上に伸びやかに楽しそうに歌う今井さんの姿は今までの千早のソロ曲とはまた違った魅力を見せてくれたように感じました。今井さんにとっても待望の披露だったようで歌唱後に余韻に浸っている姿が印象に残りました。今回のみならず今後も歌っていって欲しい一曲だと感じました。

初星宴舞1日目での新情報は?

初星宴舞1日目でも新発表がたくさんありました。

一つ目は「テイルズオブアスタリア」とアイドルマスターステラステージがコラボ!今回は如月千早と詩花がゲーム内に登場することになりました!またテイルズのキャラクター達がステラステージの衣装を着て登場することが決定!こちらも楽しみです。

続いて、月刊Comicレックスて連載されている音無小鳥が主人公の漫画「THE IDOLM@STER 朝焼けは黄金色」の単行本第1巻が2018年1月27日に販売予定。さらにステラステージのDLCにて発表された新曲「Vertex Meister」が収録されたCD「THE IDOLM@STER STELLAMASTER 01」が発売決定!詳細は後日とのことでこちらも楽しみにしましょう。

まとめ

今回は初星宴舞の1日目の模様について紹介してきました。

765AS組による久々の単独ライブ。新曲や久々の曲など765の12年の歴史を感じるセトリに765AS組の色褪せない力を感じたライブでした。

明日は2日目。新発表はあるのか。どんなライブになるのか、楽しみにしたいところです。

関連記事

(今までのアイマスライブ参戦、感想記事一覧はこちらから!)

アイマスライブ情報まとめ!

(ミリシタについての記事はこちらから!)

ミリシタ攻略情報まとめページ

オススメ記事