アイマスライブ用おすすめサイリウム!765キャラ別色も紹介!

今回はアイマスライブで使用する際におすすめのサイリウム・ペンライト。また765プロのアイドル達のそれぞれのサイリウムの色を紹介していきます。

アイマスライブに参戦する上で欠かせないもののひとつになっている「サイリウム」。公式物販でもサイリウムは販売していますが、すべて揃えるとなると結構のお金がかかりますし、市販で販売されているサイリウムもたくさんの数があり、特に初参戦の人はどのサイリウムを買えばいいか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなアイマスライブで使用するサイリウムの中でもおすすめのサイリウムを紹介。また、765プロオールスターズの各アイドル別のカラーを紹介していきます!

スポンサーリンク

アイマスライブに参戦する際のおすすめサイリウムを紹介!

アイマスライブに参戦する際に欠かせないサイリウム。今回はたくさんあるサイリウムの中でもおすすめのサイリウムをいくつか紹介していきます。

ミックス・ペンラ-PRO スティック Mtypeシリーズ

アイマスライブに行く際はとりあえずこれを持っていけば大丈夫といわれるぐらいおすすめされているサイリウムです。アイマスライブで決められているすべての規定を満たしている上、これ1本で24色もの色がボタンで切り替えできるので、たくさんの色のサイリウムを使うアイマスライブにはぴったりのサイリウムです。

注意するところはよくアイマスライブで見かけるサイリウムを複数持つ行為、通称バルログはこのサイリウムでは向きません。また24色ありますが「黒」は搭載されていませんので、イメージカラーが黒のアイドルを担当されている方は注意が必要です。

しかしこれ1本でほぼすべてのアイドルのカラーに対応できるので、初心者におすすめのサイリウムと言えるでしょう。

キングブレード iLite

前述のミックスペンラは1本で多くの色を搭載しているタイプでしたが、今回紹介するiLiteは1本で1色のみ光るタイプのサイリウムです。ミックスペンラで1本で足りるならば、こちらはもっと多く持ちたい人用のサイリウムと言えるでしょう。指にはさみやすいように持ち手の部分を改良したりしているため、指に負担をかけずに持つことができます。

また、実はアイマスライブで毎回販売している公式サイリウムはこの「キングブレード iLite」とコラボして販売されるもののため、アイマスライブでも安心して使用できます。

価格も公式サイリウムは各アイドルの絵柄が描かれたりする特別仕様で値段は1100円ほどですが、iLiteは780円ほどで公式サイリウムよりも若干安くなります。特に各アイドル別のサイリウムにこだわりがなかったりする方はこちらでもよいかもしれません。

番外編 ボタン電池について

アイマスライブでは乾電池式のペンライトが使えないため、ボタン電池式のペンライトを使うことになります。しかし、ボタン電池式も無限に発光し続けるわけではなく、当然ではありますが使い続けているうちに光量が落ちてきます。

ミックスペンラはずっと点灯して使える時間が4~8時間。iLiteは6時間以上点灯可能とは言っていますが、使っている感触としたらそれより前に光量が落ちてきてしまう印象を持ちます。

そういった際にボタン電池の交換が必要になります。前述のミックスペンラもiLiteも使用するボタン電池は「LR44」というタイプのもので、ミックスペンラは6個、iLiteは3個使用します。

しかしこの「LR44」。大手家電量販店だと1個で100円近くするなど値段が高いためあまり家電量販店で買うことをおすすめしません。ネット通販サイトでは10個120円ほどのシートで販売しているところが多いので、ライブの前にそちらで購入されることをおすすめします。

スポンサーリンク

765プロオールスターズのアイドル別カラーを紹介!

アイマスライブではたくさんの色のサイリウムを振る機会があると思います。アイドルマスターには様々なシリーズがありますが、どのシリーズでもアイドルが持つイメージカラーであったり、ユニットのカラー、また曲のイメージのカラーなどを振ることが多いです。

今回はその中でも765プロのアイドル達のイメージカラーを紹介していきます。

アイドル(声優)
天海春香(中村繪里子)
如月千早(今井麻美)
星井美希(長谷川明子) 黄緑
高槻やよい(仁後真耶子)  オレンジ
 萩原雪歩(浅倉杏美)
 菊地真(平田宏美)
 双海亜美(下田麻美) 黄色
 双海真美(下田麻美) 黄色
 水瀬伊織(釘宮理恵) ピンク
三浦あずさ(たかはし智秋)
四条貴音(原由実) えんじ色
我那覇響(沼倉愛美) 浅葱色
秋月律子(若林直美)
音無小鳥(滝田樹里) ひよこ色
プロデューサー(赤羽根健治)

前述したミックスペンラでは菊地真の「黒」以外はすべてまかなえることが可能です。黒だけを「iLite」で補ってもいいかもしれません。また「iLite」の場合は美希と律子は緑系統、伊織と貴音はピンク系統で色が似ているので、ライブ会場でもサイリウムを兼用して使っているプロデューサーも見かけます。すべて揃えることが難しい方は参考にしてみてください。

まとめ

今回はアイマスライブでおすすめするサイリウム、また765プロのアイドル別カラーを紹介してきました。

アイマスライブで欠かせないサイリウム。今回はミックスペンラとキングブレードiLiteを紹介しましたが、もちろん公式サイリウムもおすすめです。担当アイドルのサイリウムの絵柄が入っているので、担当Pとしては欠かせないアイテムですし、ライブの記念になると思います。

あくまで参考ですので、レギュレーションに引っかからないサイリウムを持ってぜひアイマスライブへ参戦しましょう!

関連記事

アイマスライブのサイリウムの本数や規定・レギュレーションは?

アイマスライブに参戦する際の準備!服装や持ち物まとめ!

オススメ記事