シャニマスの対応機種・端末は?パソコンでも遊べるの?

今回は2018年リリースのゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」(シャニマス)について対応機種推奨機種をAndroid・iOS別に紹介。またシャニマスはパソコンで遊べるのかという点についても紹介していきます。

シャニマスはアイドルマスター待望の新作プロデュースゲーム。283プロダクションに所属する全16人のアイドルをプロデュースすることができる、アイドル育成+ライブ対戦型のスマートフォン向けブラウザゲームとなっています。

本作ブラウザゲームですがHTML5の技術によってアプリゲームのようにアイドルが動いたりするのが特徴です。

そんなシャニマスですが、公式FAQのほうでAndroid・iOS別に対応機種が発表されています。Android端末は従来のアイマスのゲームの必要スペックと同等のようですが、iPhone端末では対応端末がiPhone7以上と割と高スペックの端末を要求してきており、今回のシャニマス配信に合わせて機種変更を考えている方もいるようです。

今回はそんなシャニマスの対応機種や推奨機種をAndroid・iOS別に紹介していきます。

シャイニーカラーズ(シャニマス)の対応機種、推奨機種は?

※4月24日追記

バンダイナムコエンターテインメント公式HP

バンダイナムコFAQにてシャニマスの対応機種が発表されました。以下シャニマスの対応OSと対応機種を紹介します。

iOS Android
対象OS  iOS10.3.3以上 Android 5.0以上
対応機種 iPhone 7
iPhone 8
iPhone X
 ※Galaxy S6 edge以降での動作を確認
ブラウザ mobile Safari モバイル版Google Chrome
その他 メモリ「2GB以上のRAM」

iOS、Android毎に動作環境、対応機種等が発表されました。

iOSについては必須環境として「iOS10.3.3以上」「Apple A8以上」の端末を記載しています。この「Apple A8」というのはiPhone6に搭載されているもので、以降A9A10とバージョンがアップされています。

FAQではiPhone7、iPhone7Plus以降の機種を「動作確認端末」。iPhone8以降の機種を「推奨端末」としています。よりシャニマスをストレスなく楽しむならiPhone8以降の端末を購入するほうがよさそうです。

また動作確認端末に記載されていないですがiPhone6でも必須環境は満たしているのでプレイ自体はできる可能性はあります。ただし動作が重かったりカクついたりすることがありますので、やはりスペックの差は否めないでしょう。

Androidについても必須環境としてメモリ「2GB以上のRAM」を搭載した端末を推奨しています。

シャニマスをプレイする際のブラウザについて

シャニマスをプレイする際のブラウザですが、iOSは「Safari」。Androidは「Google Chrome」を推奨しています。

App StoreやGoogle Playでダウンロードしたアプリ上で開かれたブラウザでシャニマスをプレイすることは推奨されていません。またSafariの「プライベートモード」やGoogle Chromeの「シークレットモード」でのプレイも推奨されていないので注意してください。

スポンサーリンク

パソコンで遊べるの?

ゲームリリース前から高スペックな端末を求められることで話題となっているシャイニーカラーズ。特にiPhone7以上というのが反響が大きく、機種変更を考えている方も多いようです。

その中でシャイニーカラーズはスマホではなくPCで遊べないの?と疑問に思っている方も多いはず。シャイニーカラーズはPCでも遊ぶことができるのでしょうか。

この点についてはenzaを運営している株式会社BXDの手塚社長はインタビューの中で「スマホに最適化したゲームプラットフォームとなっておりますので、スマホでのプレイを推奨している」という旨のコメントを発表しています。

基本的にはスマートフォンで遊ばれることを前提に作られているのでパソコンでの動作については保障していないというのが意図なのでしょうか。またiPhoneであればSafari、AndroidであればChromeなどデフォルトのブラウザで遊んでほしいとのこと。

パソコンでも遊べなくもないですがやはりスマートフォン向けに作られているので、自身のスマートフォンのスペックが足りないという場合は、将来的には自身のスマートフォンの機種変更を考えておいたほうが良さそうです。

今回はシャイニーカラーズについて、対応機種や推奨機種をAndroid・iOS別に紹介。またシャニマスはパソコンで遊べるのかという点についても紹介してきました。

対応機種は随時更新されます。機種変更する際は対応機種をみて購入する機種がシャニマスを遊べる環境に対応している確認してから購入するようにしましょう。

iOSについては推奨端末がiPhone7以上とスペックが高く、長年同じ機種を愛着を持って使用している人にとっては、シャニマスをプレイするために機種変を考えると言う人もいるかもしれません。せっかくのアイマスの新作ゲームということでストレスなくプレイしたいとは誰もが思うところ。自身のお財布と相談しながら新しい端末の購入も検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

関連記事