シャニマスはどこから遊べるの?ゲームの始め方・遊び方を紹介

アイドルマスターのゲーム最新作「アイドルマスターシャイニーカラーズ 」が2018年4月24日にリリースされました。今回はそのシャニマスについてゲームの始め方、遊び方について紹介していきます。

本作は283プロダクションに所属する全16人のアイドルをプロデュースすることができる、アイドル育成+ライブ対戦型のスマートフォン向けブラウザゲームとなっています。

ブラウザゲームということで現在リリースされている「デレステ」や「ミリシタ」、「エムステ」といったアプリのダウンロードは必要ありません。使用しているスマートフォンからゲームが遊べる「enza」のURLにアクセスすることでシャニマスを遊ぶことができます。

今回はシャニマスの始め方・遊び方について説明していきます。

シャニマスはどこから遊べるの?

アイドルマスターシャイニーカラーズ ゲームURL

シャイニーカラーズは上記のURLページにアクセスすることでゲームをプレイすることができます。

シャイニーカラーズはHTML5技術を用いたブラウザ用ゲームなので特別なダウンロードは必要ありません。従来のアプリゲームよりも気軽に遊べるのが特徴です。

ゲストメンバーとenzaメンバーの違いは?

シャイニーカラーズのページにアクセスした際に下に二つボタンが現れると思います。

「ゲストメンバーで今すぐ無料ではじめる」「enzaメンバーの方はこちらから」の二つです。

ゲストで始めるのとログインして始めるのにはどのような違いがあるのでしょうか。

ゲストで始めるとプレイデータが保存できない

この二つの違いはシャニマスのプレイデータが保存できるか否かにあります。

enzaにログインした状態で始めるとプレイデータがログインIDに紐付いて、プレイデータを保存することができます。

しかしゲストユーザーでプレイした場合、プレイしたゲームデータは保存されず、ブラウザの閲覧履歴やキャッシュをクリアした際、ゲームデータが消去される可能性があります。

ゲストユーザーでプレイした際、チュートリアル終了後に上記の画面が現れenza登録を促してくれます。

なのでうっかり「ゲストで始めちゃった!」ということがあっても、後でIDに紐付けることができるので無理に初めからやり直す必要はありません。

お気に入りのデータを消さないためにも早めにIDに紐づけておきましょう。

まとめ

今回はシャニマスについてゲームの始め方、遊び方について紹介してきました。

ついにシャニマスがリリースされました!筆者も少しプレイしてみましたが、従来のブラウザゲームとは違く、キャラクターが滑らかに動くのでまるでアプリゲームをやっている感覚になります。技術の進歩を感じました…!

お気に入りのデータを消さないためにもまずはバンダイナムコIDへの紐付けをしっかり行いましょう。

関連記事

【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

関連記事