今回は2018年春にリリース予定のアイドルマスターの最新作ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(シャニマス)について、全アイドル一覧、また各キャラクターの声優も合わせて紹介していきます。

アイドルマスター最新作は283(つばさ)プロダクションを舞台に16人のアイドルをプロデュースするアイドル育成+ライブ対戦ゲーム!個性豊かなアイドルはそれぞれ各ユニットに所属しており、最初から既に全てのアイドルに声優さんが付いているのも特徴です。

今回はそんなアイドルマスターの最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」について、全キャラクターとユニット、声優さんも合わせて紹介していきます。

スポンサーリンク

シャイニーカラーズ各アイドル・ユニット・声優一覧表まとめ!

シャイニーカラーズは283プロダクションを舞台に全16人のアイドルをプロデュースしていくゲームとなっており、それぞれ個性豊かなアイドルが登場します。

また各アイドルはユニットに所属しており、ユニット楽曲もあるなどユニット活動も精力的に行っています。

以下、シャイニーカラーズに登場するアイドルについて紹介していきます。

イルミネーションスターズ

イルミネーションスターズはシャイニーカラーズの信号機にあたる存在になるユニット。

765プロであれば天海春香、如月千早、星井美希。346プロであればニュージェネレーションズの島村卯月、渋谷凛、本田未央といったそれぞれシリーズを代表する3人が看板アイドルとして登場していますが、イルミネーションスターズはシャイニカラーズの信号機の存在にあたるユニットとなります。

以下、イルミネーションスターズに所属する3人、櫻木真乃、風野灯織、八宮めぐるについて紹介していきます。

櫻木真乃

シャイニーカラーズの赤の系譜ともいえるキャラクター櫻木真乃。

アイマスの赤といえば天海春香や春日未来など元気系なアイドルを想像しますが、櫻木真乃に関してはどちらかというと癒し系でふわふわした性格の持ち主。

ひっこみ思案な自分の性格を変えるためにアイドルを目指します。

声優を務めるのは関根瞳さん。アイムエンタープライズに所属する声優さんですが2017年に事務所に所属したばかりの新人声優さんとのこと。今後の活動に期待です。

風野灯織

シャイニーカラーズの青の系譜ともいえるキャラクター風野灯織。自分にも他人にも厳しいストイックな性格の持ち主。少々きつい言動もあるが本人に悪気はなく、発言をした後に落ち込む場面も。

如月千早などは歌姫になるためにアイドルを目指していましたが、風野灯織はトップアイドルになることを目指すために努力するアイドル。なぜトップアイドルを目指すようになるかはゲームの中で明らかになっていくでしょう。

風野灯織を演じるのは近藤玲奈さん。アニメ「スロウスタート」の一之瀬花名役でも知られ、まだ若干19歳という若い声優さんです。今後の活躍にも期待です。

八宮めぐる

 

シャイニーカラーズの黄色の系譜ともいえるキャラクター八宮めぐる。

どことなく星井美希を彷彿とさせるような外見ですが、笑顔の通り天真爛漫で太陽のような女の子。運動神経がとてもよく部活の助っ人に駆り出されるなど人気者のようです。

アイドルマスターの黄色枠といえば星井美希や伊吹翼など、どちらかというと他のアイドルに比べて天才肌なアイドルという立ち位置が多い印象でしたが、八宮めぐるは人並み以上に努力するタイプで親しみやすいタイプの女の子です。

八宮めぐるを演じるのは「峯田茉優」さん。VIMS所属で超A&Gでラジオ「峯田茉優の本気!アニラブ」を担当していますが、こちらも駆けだしの声優さんのようです。今後の活躍に期待です。

スポンサーリンク

アンティーカ

2月15日に事前登録者数20万人突破を記念して公開されたユニット

胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―。

ゴシックな衣装を着た5人組ユニット。ドジだけどポジティブなアイドルや面倒なことが嫌いなパンキッシュガール。更には包帯を巻いた女の子など個性豊かなアイドルが揃います。

月岡恋鐘

アイドルマスターシャイニーカラーズ 月岡恋鐘 紹介ページ

名前の読み方は「こがね」。自信たっぷりで何があってもポジティブな性格。スタイルも良く人目をひくかわいさだがよく転ぶ。ダンスを間違えるなどのドジな一面も併せ持つ。長崎出身でちらほら方言も喋っている様子。

月岡恋鐘を演じるのは「礒部花凜」さん。テレビアニメ「Go!プリンセスプリキュア」のオープニングテーマも務めており、アニメ「Just Because!」の夏目美緒役など数々の役を演じている声優さんです。

三峰結華

アイドルマスターシャイニーカラーズ 三峰結華 紹介ページ

自由奔放で掴み所のないサブカル系眼鏡女子。美人でノリもよく、初対面の人に対しても気後れせずに話しができる。大学1年生。

三峰結華を演じるのは成海瑠奈さん。スターダストプロモーション所属でシンデレラガールズで関裕美役を務める会沢紗弥さんも所属する声優ユニット「サンドリオン」にも所属しており、イベントやライブ等も定期的に行っています。今後の活躍に期待です。

白瀬咲耶

アイドルマスターシャイニーカラーズ 白瀬咲耶 紹介ページ

女子校に通い、スポーツ万能、学業優秀、容姿端麗なモデル系美人。立ち居振舞いも王子様のようにかっこよく、女子からの人気が高い。高校3年生。

白瀬咲耶を演じるのは八巻アンナさん。八巻と書いてやまきと呼ぶとのこと。リマックス所属で舞台やドラマCD、さらにはおもちゃショーのMCなど幅広いお仕事をされている声優さんです。

田中摩美々

アイドルマスターシャイニーカラーズ 田中摩美々 紹介ページ

読み方は「まみみ」。ダウナー系で、面倒なことが嫌いなパンキッシュガール。顔もスタイルも抜群の美少女だが、自分の興味を持ったこと以外には無頓着な性格。高校3年生。

演じる声優は菅沼千紗さん。賢プロダクション所属の声優さんでアニメやゲーム、吹き替えなどの経験を持つ声優さん。舞台の経験もあるとのことですが、今後どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

幽谷霧子

アイドルマスターシャイニーカラーズ 幽谷霧子 紹介ページ

読み方は「ゆうこくきりこ」。ミステリアスな雰囲気を醸し出す銀髪の女の子。儚げな雰囲気とぐるぐると巻いた包帯が特徴的。口数は少ないが、心優しい性格。高校2年生。

演じる声優は結名美月さん。VIMS所属でアニメ「帰宅部活動報告」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」などのアプリゲーム等に出演。今後の活躍に期待の声優さんです。

アイドルマスターシャイニーカラーズには合わせて16人のアイドルが登場するようですが、2018年2月14日現在ではイルミネーションスターズとアンティーカのみが公開となっています。今後他のアイドルも公開予定とのこと。情報が発表され次第追記させて頂きます。

まとめ

アイドルマスターの最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」について、全キャラクターとユニット、声優さんも合わせて紹介してきました。

シャイニーカラーズは全16人の個性豊かなアイドルがプロデュースできるとのこと。またそれぞれユニットに分かれていてユニット曲も今後発表されるとのことでどんな活動になっていくか楽しみです。

 

 

オススメ記事