【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

今回は2018年春にリリース予定のアイドルマスターの最新作ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(シャニマス)について、全アイドル一覧、また各キャラクターの声優も合わせて紹介していきます。

アイドルマスター最新作は283(つばさ)プロダクションを舞台に16人のアイドルをプロデュースするアイドル育成+ライブ対戦ゲーム!個性豊かなアイドルはそれぞれ各ユニットに所属しており、最初から既に全てのアイドルに声優さんが付いているのも特徴です。

今回はそんなアイドルマスターの最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」について、全キャラクターとユニット、声優さんも合わせて紹介していきます。

シャイニーカラーズ各アイドル・ユニット・声優一覧表まとめ!

シャイニーカラーズは283プロダクションを舞台に全16人のアイドルをプロデュースしていくゲームとなっており、それぞれ個性豊かなアイドルが登場します。

また各アイドルはユニットに所属しており、ユニット楽曲もあるなどユニット活動も精力的に行っています。

以下、シャイニーカラーズに登場するアイドルについて紹介していきます。

イルミネーションスターズ

イルミネーションスターズはシャイニーカラーズの信号機にあたる存在になるユニット。

765プロであれば天海春香、如月千早、星井美希。346プロであればニュージェネレーションズの島村卯月、渋谷凛、本田未央といったそれぞれシリーズを代表する3人が看板アイドルとして登場していますが、イルミネーションスターズはシャイニカラーズの信号機の存在にあたるユニットとなります。

ユニットPV

メンバー紹介

アイドル(声優) コメント

櫻木真乃(関根瞳)

ほんわか癒し系の16歳。心優しい性格で見ていて守りたくなるタイプ。ひっこみ思案な自分を変えるためにアイドルを目指す。ハトが好き。

風野灯織(近藤玲奈)

後ろでまとめた髪が特徴な15歳。自分にも他人にも厳しいストイックな性格の持ち主。きつい言動もあるが本人に悪気はなく、発言をした後に落ち込む場面も。

八宮めぐる(峯田茉優)

日本人の父とアメリカ人の母を持つ16歳。天真爛漫な性格で元気いっぱいの友達思いな女の子。運動神経がとてもよく部活の助っ人に駆り出されるなど人気者。
櫻木真乃
声優 関根瞳
年齢 16歳
身長 155cm
体重 48kg
3サイズ 86cm/58cm/88cm
誕生日 4月25日(牡牛座)
血液型 A型

シャイニーカラーズの赤の系譜ともいえるキャラクター櫻木真乃。

アイマスの赤といえば天海春香や春日未来など元気系なアイドルを想像しますが、櫻木真乃に関してはどちらかというと癒し系でふわふわした性格の持ち主。

ひっこみ思案な自分の性格を変えるためにアイドルを目指します。

声優を務めるのは関根瞳さん。アイムエンタープライズに所属する声優さんですが2017年に事務所に所属したばかりの新人声優さんとのこと。今後の活動に期待です。

風野灯織
声優 近藤玲奈
年齢 15歳
身長 154cm
体重 43kg
3サイズ 75cm/55cm/78cm
誕生日 3月4日(魚座)
血液型 A型

シャイニーカラーズの青の系譜ともいえるキャラクター風野灯織。自分にも他人にも厳しいストイックな性格の持ち主。少々きつい言動もあるが本人に悪気はなく、発言をした後に落ち込む場面も。

如月千早などは歌姫になるためにアイドルを目指していましたが、風野灯織はトップアイドルになることを目指すために努力するアイドル。なぜトップアイドルを目指すようになるかはゲームの中で明らかになっていくでしょう。

風野灯織を演じるのは近藤玲奈さん。アニメ「スロウスタート」の一之瀬花名役でも知られ、まだ若干19歳という若い声優さんです。今後の活躍にも期待です。

八宮めぐる
声優 峯田茉優
年齢 16歳
身長 157cm
体重 46kg
3サイズ 90cm/59cm/89cm
誕生日 7月22日(蟹座)
血液型 0型

シャイニーカラーズの黄色の系譜ともいえるキャラクター八宮めぐる。

どことなく星井美希を彷彿とさせるような外見ですが、笑顔の通り天真爛漫で太陽のような女の子。運動神経がとてもよく部活の助っ人に駆り出されるなど人気者のようです。

アイドルマスターの黄色枠といえば星井美希や伊吹翼など、どちらかというと他のアイドルに比べて天才肌なアイドルという立ち位置が多い印象でしたが、八宮めぐるは人並み以上に努力するタイプで親しみやすいタイプの女の子です。

八宮めぐるを演じるのは「峯田茉優」さん。VIMS所属で超A&Gでラジオ「峯田茉優の本気!アニラブ」を担当していますが、こちらも駆けだしの声優さんのようです。今後の活躍に期待です。

スポンサーリンク

アンティーカ

2月15日に事前登録者数20万人突破を記念して公開されたユニット

胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―。

ゴシックな衣装を着た5人組ユニット。ドジだけどポジティブなアイドルや面倒なことが嫌いなパンキッシュガール。更には包帯を巻いた女の子など個性豊かなアイドルが揃います。

ユニットPV

メンバー紹介

アイドル(声優) コメント

月岡恋鐘(礒部花凜)

長崎県出身の19歳。九州訛りの喋り方が特徴。自信たっぷりでポジティブな性格だがよく転ぶなどドジな一面も。

三峰結華(成海瑠奈)

福島県出身の19歳。自由奔放でつかみどころのないサブカル系眼鏡女子。初対面の人とも人見知りせず話ができる。自分のことを「三峰」と呼ぶ。

白瀬咲耶(八巻アンナ)

高知県出身の18歳。スポーツ万能で学業も優秀、容姿も端麗なモデル系美人。立ち振る舞いも王子様のようで女子からの人気が高い。

田中摩美々(菅沼千紗)

読み方は「まみみ」。ダウナー系で面倒なことな嫌いなパンキッシュガール。自分の興味を持ったこと以外には無頓着な性格。

幽谷霧子(結名美月)

読み方は「ゆうこくきりこ」。儚げな雰囲気とぐるぐる巻いた包帯が特徴。口数は少ないが心優しい性格。
月岡恋鐘
声優 礒部花凜
年齢 19歳
身長 165cm
体重 58kg
3サイズ 93cm/60cm/91cm
誕生日 2月25日(魚座)
血液型 B型

アイドルマスターシャイニーカラーズ 月岡恋鐘 紹介ページ

名前の読み方は「こがね」。自信たっぷりで何があってもポジティブな性格。スタイルも良く人目をひくかわいさだがよく転ぶ。ダンスを間違えるなどのドジな一面も併せ持つ。長崎出身でちらほら方言も喋っている様子。

月岡恋鐘を演じるのは「礒部花凜」さん。テレビアニメ「Go!プリンセスプリキュア」のオープニングテーマも務めており、アニメ「Just Because!」の夏目美緒役など数々の役を演じている声優さんです。

三峰結華
声優 成海瑠奈
年齢 19歳
身長 158cm
体重 44kg
3サイズ 73cm/52cm/81cm
誕生日 1月16日(山羊座)
血液型 O型

アイドルマスターシャイニーカラーズ 三峰結華 紹介ページ

自由奔放で掴み所のないサブカル系眼鏡女子。美人でノリもよく、初対面の人に対しても気後れせずに話しができる。大学1年生。

三峰結華を演じるのは成海瑠奈さん。スターダストプロモーション所属でシンデレラガールズで関裕美役を務める会沢紗弥さんも所属する声優ユニット「サンドリオン」にも所属しており、イベントやライブ等も定期的に行っています。今後の活躍に期待です。

白瀬咲耶
声優 八巻アンナ
年齢 19歳
身長 175cm
体重 60kg
3サイズ 91cm/58cm/87cm
誕生日 6月27日(蟹座)
血液型 A型

アイドルマスターシャイニーカラーズ 白瀬咲耶 紹介ページ

女子校に通い、スポーツ万能、学業優秀、容姿端麗なモデル系美人。立ち居振舞いも王子様のようにかっこよく、女子からの人気が高い。高校3年生。

白瀬咲耶を演じるのは八巻アンナさん。八巻と書いてやまきと呼ぶとのこと。リマックス所属で舞台やドラマCD、さらにはおもちゃショーのMCなど幅広いお仕事をされている声優さんです。

田中摩美々
声優 菅沼千紗
年齢 18歳
身長 161cm
体重 49kg
3サイズ 81cm/56cm/83cm
誕生日 5月24日(双子座)
血液型 B型

アイドルマスターシャイニーカラーズ 田中摩美々 紹介ページ

読み方は「まみみ」。ダウナー系で、面倒なことが嫌いなパンキッシュガール。顔もスタイルも抜群の美少女だが、自分の興味を持ったこと以外には無頓着な性格。高校3年生。

演じる声優は菅沼千紗さん。賢プロダクション所属の声優さんでアニメやゲーム、吹き替えなどの経験を持つ声優さん。舞台の経験もあるとのことですが、今後どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

幽谷霧子
声優 結名美月
年齢 17歳
身長 160cm
体重 51kg
3サイズ 79cm/55cm/81cm
誕生日 9月23日(天秤座)
血液型 AB型

アイドルマスターシャイニーカラーズ 幽谷霧子 紹介ページ

読み方は「ゆうこくきりこ」。ミステリアスな雰囲気を醸し出す銀髪の女の子。儚げな雰囲気とぐるぐると巻いた包帯が特徴的。口数は少ないが、心優しい性格。高校2年生。

演じる声優は結名美月さん。VIMS所属でアニメ「帰宅部活動報告」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」などのアプリゲーム等に出演。今後の活躍に期待の声優さんです。

スポンサーリンク

ALSTROEMERIA(アルストロメリア)

双子の姉妹「大崎甜花」「大崎甘奈」とシャイニーカラーズのアイドルの中で最年長23歳のお姉さん「桑山千雪」による3人ユニット。

アルストロメリアの花言葉「未来への憧れ」を胸に抱き、幸せなパフォーマンスで会場に笑顔を咲かせる。

ユニットPV

メンバー紹介

アイドル(声優) コメント

桑山千雪(芝崎典子)

山口出身の23歳。優しい笑顔が特徴な事務所のお姉さん的存在。手先が器用でかわいい小物を作るのが趣味。

大崎甜花(前川涼子)

富山出身の17歳。大崎姉妹の双子の姉。幼い頃から妹の甘奈に面倒を見てもらっている。人と話すのが苦手でインドアな性格。甘奈のことを「なーちゃん」と呼ぶ。

大崎甘奈(黒木ほの香)

大崎姉妹の双子の妹。姉の甜花とは違い活発で、誰とでも分け隔てなく接する天真爛漫なギャル。今しかできないことを全力で楽しみたい女の子。
 桑山千雪
声優 芝崎典子
年齢 23歳
身長 163cm
体重 47kg
3サイズ 89cm/58cm/92cm
誕生日 4月18日(牡牛座)
血液型 A型

山口県出身の23歳。優しい包容力のある笑顔が特徴。事務所のお姉さん的な存在で母性溢れる落ち着いた佇まいが特徴。手先が器用でかわいい小物を作るのが趣味。

大崎甜花
声優 前川涼子
年齢 17歳
身長 159cm
体重 44kg
3サイズ 81cm/58cm/83cm
誕生日 12月25日(山羊座)
血液型 A型

大崎姉妹の双子の姉。幼い頃から妹の甘奈に面倒を見てもらっている。人と話すのが苦手でアニメやゲームなどインドアな趣味が多い。ぐーたらな性格を少しでも変えるべくアイドルになる。

大崎甘奈
声優 黒木ほの香
年齢 17歳
身長 159cm
体重 43kg
3サイズ 80cm/56cm/80cm
誕生日 12月25日(山羊座)
血液型 A型

大崎姉妹の双子の妹。誰とでも分け隔てなく接する天真爛漫なギャル。今しかできないことを全力で楽しみたい今時の女の子。アイドルの活動を心の底から楽しむしっかり者のアイドル。

スポンサーリンク

放課後クライマックスガールズ

「杜野凛世」「園田千代子」「小宮果穂」「西城樹里」「有栖川夏葉」による5人ユニット。年齢も性格もばらばらだが、個性と個性がぶつかり合う全力系アイドルユニット。全身全霊でアイドル道を突き進む彼女たちの姿こそクライマックスの証。ファンもプロデューサーも世界も巻き込んでアイドル界のてっぺんを目指す。

メンバー紹介

アイドル(声優) コメント

杜野凛世(丸岡和佳奈)

読み方は「もりのりんぜ」。鳥取出身の16歳。落ち着いた佇まいの大和撫子。ロボットのような途切れ途切れな話し方をするのが特徴。少女漫画好きという意外な趣味を持つ。

園田千代子(白石晴香)

クラスに一人はいるごく普通の女の子。明るく親しみやすい性格。名前にちなんでチョコ好きアイドルを売りにしている。

小宮果穂(河野ひより)

12歳の小学校6年生。大人びた容姿と高い身長が特徴で何にでも興味津々で純粋。特撮モノが好きでヒーローに憧れている。

西城樹里(永井真里子)

17歳。ボーイッシュでクールな女の子。言葉づかいが乱暴で怖がられることが多いが根は純情で素直になれないタイプ。

有栖川夏葉(涼本あきほ)

愛知出身の20歳。裕福な家庭に生まれた社長令嬢。自らもその肩書に恥じぬよう日々鍛錬を積んでいる。
杜野凛世
声優 丸岡和佳奈
年齢 16歳
身長 155cm
体重 44kg
3サイズ 70cm/54cm/78cm
誕生日 10月19日(天秤座)
血液型 B型

鳥取県出身の16歳。高校1年生。落ち着いた佇まいの大和撫子。常に礼儀正しく一歩引いて相手を立てる性格。少女漫画好きという意外な趣味を持つ。

園田千代子
声優 白石晴香
年齢 17歳
身長 149cm
体重 46kg
3サイズ 85cm/56cm/82cm
誕生日 2月24日(魚座)
血液型 A型

千葉出身の17歳。高校2年生。クラスに一人はいるごく普通の女の子。明るく親しみやすい性格で、甘いものが大好き。名前にちなんでチョコ好きアイドルを売りにしている。

小宮果穂
声優 河野ひより
年齢 12歳
身長 163cm
体重 45kg
3サイズ 80cm/57cm/83cm
誕生日 7月29日(獅子座)
血液型 A型

東京都出身の12歳。小学校6年生。大人びた容姿と高い身長が特徴の女の子。何にでも興味津々で純粋な様子はまるで子犬のよう。特撮モノが大好きでヒーローに憧れている。

西城樹里
声優 永井真里子
年齢 17歳
身長 160cm
体重 48kg
3サイズ 75cm/58cm/78cm
誕生日 11月26日(いて座)
血液型 O型

神奈川出身の17歳。高校2年生。ボーイッシュでクールな女の子。言葉遣いが乱暴で人に怖がられることが多いが、根は純情で、素直になれないタイプ。

有栖川夏葉
声優 涼本あきほ
年齢 20歳
身長 168cm
体重 49kg
3サイズ 85cm/58cm/84cm
誕生日 8月16日(獅子座)
血液型 B型

神奈川出身の20歳。大学2年生。裕福な家庭に生まれた社長令嬢。家名に誇りを持ち、自らもその肩書に恥じぬよう日々鍛錬を積んでいる。スタイルが良く引き締まった体系をしている。

まとめ

アイドルマスターの最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」について、全キャラクターとユニット、声優さんも合わせて紹介してきました。

シャイニーカラーズは全16人の個性豊かなアイドルがプロデュースできるとのこと。またそれぞれユニットに分かれていてユニット曲も今後発表されるとのことでどんな活動になっていくか楽しみです。

シャニマス各アイドル個別記事まとめ

イルミネーションスターズ

櫻木真乃

風野灯織

八宮めぐる

アンティーカ

月岡恋鐘

三峰結華

白瀬咲那

田中摩美々

幽谷霧子

アルストロメリア

大崎甘奈

大崎甜花

桑山千雪

放課後クライマックスガールズ

小宮果穂

園田智代子

西城樹里

杜野凛世

有栖川夏葉

関連記事

シャイニーカラーズの事前登録はいつまで?登録方法と期間を紹介!

 

関連記事