今回は2017年リリースのアプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」のリズムゲームにて新たに登場になったリズムアイコン「上フリック」と「スライド」について上手にとるコツを紹介していきます。

ミリシタはデレステと同じくリズムゲームパートがあり、ミリオンライブオリジナルの楽曲のリズムゲームが無料で楽しむことができます。ミリシタではスライド(ムーブ)アイコンと左右のフリックに加えて新たに上方向へのフリックがあり、フリックが抜けてしまったりコンボが途切れてしまっている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなミリシタにおける「上フリック」と「スライド」について上手にとるコツを紹介していきます。

スポンサーリンク

「上フリック」のコツを紹介!


デレステでは左右だったフリックアイコンに新たに「上フリック」が追加。文字の通り上にフリックすることでとれるアイコン。単体で出てくることもあれば右は右フリック、左は上フリックといった種類を混ぜてくるパターンもあり、デレステの操作に慣れた人にとってとっさに反応しづらいフリックとなっています。

気持ち早めにとる

上フリックが抜ける際に多いのがアイコンの上側からフリックを開始してしまったために抜けてミスになるケース。上フリックは若干早く反応しても判定が甘くパーフェクトになってくれるので気持ち早くフリックを開始しましょう。どうしても抜けやすい人はレーンの下からフリックを開始するイメージを持つと拾いやすいです。

指で弾くイメージ

デレステのフリックは連結フリックがあったために巻き込みなどに気をつける必要がありましたが、ミリシタでは連結フリックがなく単体フリックが主となっているためフリックでの巻き込みに気をつける心配はほぼないでしょう。指の腹でなぞるというイメージよりかはデコピンのイメージでアイコンを弾いてみると案外とりやすいと思います。

「スライド(ムーブ)」のコツを紹介!

ミリシタの「スライド」はデレステと仕様が少し違います。デレステのスライドは始点と終点にしか判定がなく、始点をタップして押しっぱなしにして後は終点まですぐ移動さえすれば取れるアイコンであり、途中のなぞるところはほぼ関係がありませんでした。

ミリシタはなぞる部分にも反応が

ミリシタはスライド中になぞる部分にも判定があり、なぞる部分にタップし続けている指が反応しているときスコアがアップします。ミリシタにはうねうねするようなスライドがたくさんありますが、すべてなぞれれば他の人よりもスコアはアップするでしょう!腕に自信のある方はぜひ完璧にスライドアイコンを取るよう頑張ってください!

始点と終点さえとっていればコンボは途切れない!

途中なぞるところに判定はありますが、コンボ判定はデレステと同じで始点と終点さえちゃんとしていればコンボが途切れることはありません。つまりはフルコンボ狙いであればうねうねするスライドをすべて無視してタップする位置と離す位置さえ正確であれば大丈夫ということです。うねうねしているスライドに気を取られてミスしてしまう方は思い切ってなぞる部分を捨てて始点と終点だけを意識してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はミリシタにおける「上フリック」と「スライド」を上手にとるコツについて紹介してきました。

「スライド」はデレステから少し仕様が変わっていて、「上フリック」はデレステにはないミリシタから新しく追加されたアイコンです。最初は慣れていないためにミスをしてしまうことが多いかもしれませんが、徐々に練習を重ねてフルコンボを達成できるように頑張りましょう!

関連記事

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

オススメ記事