【ミリシタ】SSR北上麗花「爽やかな風に誘われて」評価&最大ステータス

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)で2018年2月20日に更新されたガシャにて出現する恒常SSR「爽やかな風に誘われて 北上麗花」について覚醒後のステータスやスキル等の評価について紹介していきます。

今回の「パジャマでグラビア撮影ガシャ」の目玉のひとつである恒常SSR北上麗花。北上麗花としては初めてのSSRカードです。今回のSSR北上麗花はエンジェル属性でのビジュアル特化型のステータスとなっていますが、ボーカル値にも高めの値が割り振られており、どちらかというと平均的なステータスとなっています。

今回はSSR北上麗花のステータスや評価について紹介していきます。

【爽やかな風に誘われて】北上麗花のステータスを紹介

以下はLvならびにスキルLvがMAX時のステータス

ライフ 40
ボーカル 5152
ダンス 6004
ビジュアル 6931
センター効果 Angelタイプのビジュアル値が90%アップ
スキル効果 10秒ごとに40%の確率で5秒間、Perfect/Greatのスコアが30%アップ

SSR北上麗花の評価は?

北上麗花はエンジェル属性のアイドル。センター効果はエンジェル属性のビジュアル値が90%アップなので、ユニット内のアイドルをエンジェル属性、並びにビジュアルの値が大きいアイドルで揃えてあげるとより強いユニットになると思います。フェス限定SSR桜守歌織、限定SSR豊川風花、恒常SSR箱崎星梨花、大神環を持っている方はぜひユニットに加えたいアイドルです。

注目はステータス。今までの恒常SSRはどれかの値が高い値を誇っていて、次に中くらい、残った1つが小とボーカル、ダンス、ビジュアルの値のステータスの割り振り方がほとんど決まった状態でした。

しかしながら今回のSSR北上麗花は一番低い値である「ボーカル」の値が「5152」と他の恒常SSRよりも高く、一番値が高い「ビジュアル」の値が「6931」と少し低く設定してあります。なので全体的に見てみると平均的なステータスとなっています。例としてSSR大神環と比べると、環の1番高い値がビジュアルの「7796」。1番低い値のボーカルが「4257」なので、差があることが見て取れます。

こうしてみるとビジュアル特化カードですが他の恒常SSRとビジュアルの値が劣っている分使いにくいカードに見えますが、注目すべきがスキルの発動間隔。今回のSSR北上麗花から初めてスキル間隔が10秒のカードが登場しました。

ミリシタでは同じスキル効果でスキル間隔が同じの場合、効果は重複して発生しないという特徴があります。例を上げると、「スコアアップ」のスキルで発動間隔が9秒のカードを2枚ユニットに編成していた場合。9秒間隔で2枚が同時にスコアアップを発動していたとしても、発動するのはどちらか片方となります。したがって端的にいえば、スキル間隔の異なるカードをユニットに配置したほうがスコアは伸びるということになりやすいのです。

現状エンジェル属性のビジュアル特化型で「スコアアップ」のSSRカードは箱崎星梨花と大神環がいますが、どちらもスキル間隔が9秒のため同じユニットに編成しにくい傾向にあります。北上麗花はスキル間隔がミリシタ初の10秒間隔ということで他のカードとスキルが被ることがあまりなく、現時点ではユニット編成に加えたいカードのひとつです。

しかしながら今後エンジェル属性のビジュアル特化型カードが充実していってスキル間隔が被らないようになると…ビジュアルステータスで劣る分若干不利なのは否めません。今後10秒間隔カードが増える可能性もあるので今後のミリシタの動向に注目していきたいです。

獲得すると北上麗花の固定衣装「フラワリー・ブリーズ」が付いてきます。麗花さん担当の方はぜひ狙ってみてください。

まとめ

今回はミリシタで登場したSSR北上麗花についてのステータスや評価について紹介していきました。

今回追加されたSSR北上麗花は恒常での追加。今回のガチャの期間内だけ出現というわけではないので、欲しい方は焦らずミリオンジュエルを貯めてから引いてもよいかも知れません。欲しい方は積極的に狙っていきましょう。

関連記事

【ミリシタ】最新版リセマラ当たりランキング!終了目安も紹介!

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

関連記事