【ミリシタ】スマホの動作が重い時やカクつく時の対処法・対策

今回は、ミリシタ(ミリオンライブシアターデイズ)をプレイする上で、「画面が重い・カクつく」「読み込みが遅い」こんな時の対処法・対策をお伝えしていきます。

ミリシタではミリオンライブのアイドル達が3Dで登場し、劇場やライブで動いている姿を見ることができます。

アイドル達がもりもり動く代わりに気になるのが画面のカクつきや読み込みの重さ。ミリシタの要求スペックが高すぎるのか古い機種であればあるほど動作の重さやカクつきが顕著に表れる印象があります。

今回はミリシタプレイ時に起こる画面の重さ・カクつきについての対処法・対策について紹介していきます。

ミリシタをプレイする際にスマホの動作が重い・カクつく原因とは?

それでは早速ですが、ミリシタをプレイする際に「なんだか画面が重い」・「アイドルの動き・譜面がカクつく」…といった悩みに関して触れていきます。

この画面のカクつきに関して、要因はアプリ側・スマホ側両方にあります。
ご存知のように、ミリシタは非常にCGのクオリティが高く、アイドル達がスムーズに動く…本来想定されている動作は、そもそも現在リリースされているスマホだとちょっと厳しいのかもしれません。

スマホ側にかかる負荷も大きくなるわけですから、動作はもちろん、スマホ本体が発熱するケースも多いですね。

そして、何らかの要素によって、その処理が適切に仕切れなかった⇒本来の動きに反したカクつき(処理落ち)が起こります。

スマホ側の問題

やはり一番初めに考えられるのが端末のスペックです。
“現行の機種(iPhone7 Plus/iPhoneSEのみ検証)かつ3D標準であればほとんどカクつかずに遊ぶ事が出来ました。ノーツがギチギチだと若干モタります。

iPad Air2では3D高画質でも動かせる…といった感じですね。

しかし、以前使用していたiPhone6(OSバージョン最新+出荷状態で検証)の場合は、3D軽量でも動作が鈍く、ノーツの密度が高くなると処理落ちが顕著に表れました。

3D標準にすると、まともにプレイできる状態ではなくなります。

ただ、最初はカクつくことなく遊べていたとしても、後々キャッシュが溜まっていき、重くなっていく…なんてケースもこれまでありましたので、要所要所で画質を調節することにはなるでしょう。

現状スマホでプレイする際は、3D軽量がベターかと。
もちろん、なるべくカクつきを避けたい場合には、2D設定に変更してしまった方が良いです。

iPadは3D高画質でも普通にプレイできた

上記でも触れたように、管理人が使っているiPad Air2を使って、ダメ元で3D高画質でプレイしてみましたが、ライブもほぼ処理落ち無しで動作しました。MVも問題なかったです。

ですが、これまで以上に複雑な譜面(ノーツの密度が多くなる曲)が出た際は、今まで通りに動くかどうかは何とも言えませんね。
やはり、3D高画質はMVを楽しむ用の設定と捉えた方が良いのかもしれません。

スポンサーリンク

アプリ側の課題

ミリシタをプレイする上でスマホのスペックは重要であることを上記で触れましたが、もちろんアプリ側にも課題はあると思います。

そもそも、端末に求めるスペックが高すぎる気はしますよね。
所持しているスマホが現行モデルであればまだしも、型落ちモデルのスペックでは3D軽量でもカクつくことが多々あります。

コンテンツ自体のクオリティが高く、それを基本無料で遊ぶことが出来るのは嬉しいことなので、本来、文句をつけることではないのですが、もう少しスペックが低いスマホでもカクつくことなく遊べたら最高だったのかな…と思います。

また、ノーツの密度が高いとiPhone7でさえ、処理落ちするのも結構キツいですね。この点に関しては、今後何かしら対応があると良いのですが。

対処法・対策

使用しているOSのバージョンがミリシタに対応しているか確認

ミリシタの対応OSはiOSは9.0以上。Androidは4.4以上が対応です。それより下のOSバージョンを使用している場合ミリシタが正常に作動しない場合があります。

今一度バージョンを確認してみて対応OSより下であればバージョンアップを行ってみましょう。

ライブの際に2Dを選択する。

ライブ設定画面で画質を設定することができ、3Dや2Dなど端末のスペックに合わせたモードを選択することができます。

3Dでライブを行った際、端末のスペックが足りない場合はカクつきやラグが頻繁に起こる可能性があります。もし頻繁に起こるのであればライブの際は2Dを指定するようにしてみましょう。3Dよりもカクつきを抑えることができます。

使用端末の買い替えを検討する

カクつきやラグが頻繁に起こるようであれば、端末の買い替えを検討するのもありだと考えます。

ミリシタはとにかくキャラが動き回るため要求されるスペックも多く、最新現行機種でも少しカクついたり重くなったりするものもあります。以下の記事でミリシタをプレイするためのおすすめ機種やタブレットについて紹介しています。

ミリシタの対応機種は?おすすめのタブレットと端末も紹介!

まとめ

今回はミリシタをプレイする上で、「画面が重い・カクつく」「読み込みが遅い」時の対処法・対策について紹介してきました。

ミリシタは要求するスペックが高いため画面が重くなってラグが発生したりカクついたりする現象が頻繁に起こる印象があります。ライブの画質を落として見るなど対策をした上でそれでも改善が見込めないようであれば端末の買い替えも考えの一つでしょう。

関連記事

【ミリシタ】スマホ本体が発熱して熱くなる時の対処法や対策

関連記事