【ミリシタ】ふれあいのやり方・方法と効果について紹介

今回は2017年に配信のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」についてゲーム中にできる「ふれあい」という機能についてやり方・方法とその効果や報酬について紹介していきます。

ミリシタにおける「ふれあい」とは劇場に現れるアイドル達とコミュニケーションを取ることです。劇場に現れる「吹き出し」マークのついたアイドルをタップするとアイドルとの会話が楽しめる上、ミリシタ内で使用するアイテムが入手できます。

また「吹き出し」のついたアイドルをタップすると右上に表示されている「プロデューサーゲージ」が上昇し、100ポイントを達成するとさらに豪華な報酬をもらえることができます。

今回はそんなミリシタの「ふれあい」についてやり方・方法、効果について紹介していきます。

ミリシタの「ふれあい」について紹介


ゲームにログインすると上の画像のように頭の上に「吹き出し」のマークをつけたアイドルがいることがあります。アイドルをタップするとアイドルとのコミュニケーションに発展し、その後報酬をもらうことができます。

右下の施設移動のマークをタップすると事務所内の「エントランス」「控え室」「事務室」「ドレスアップルーム」の4つの部屋のどれかに移動することができます。施設移動のマークは下部のメニューアイコンではなく、真ん中の画面のどこかを左右どちらかにスライドすることで出現します。メニューを再び表示させたい場合は左下にある「>」のマークをタップすると再びメニューが現れます。


施設移動のマークをタップすると上の画像のようなメニューが登場します。チェックマークが付いているところに「吹き出し」マークが付いてるアイドルがいることを表しており、右下には「吹き出し」マークが付いてるアイドルが表示されています。ゲームにログインしたらまず施設移動マークをタップして「吹き出し」のついているアイドルがいないか確認してみましょう。

頭の上に「音符」マークがついているアイドルにも話しかけることができます。こちらはタップすることでアイドルの一言ボイスが流れます。こちらは「吹き出し」マークと違ってタップしても報酬はありませんのでご注意ください。

「吹き出し」マークが付いたアイドルが現れるタイミングは?

「吹き出し」マークのついたアイドルにタップしてふれあいをすると、報酬を受け取った後「吹き出し」マークは消えてしばらくふれあいをすることはできなくなります。

「吹き出し」の付くアイドルが再び現れるタイミングはライブやお仕事などのフラグによって管理されているのではなく、時間経過によって吹き出しがつくアイドルが現れてくる仕様だと考えられます。

現在調査中ですが、タイミングは何分毎などではなく数時間単位で管理されているものだと考えられます。詳しいことが分かり次第追記致します。

ふれあいでもらえる報酬は?


ふれあいの報酬として「レッスンチケット」「スパークドリンク」「覚醒素材」「ガシャメダルpt」のうちランダムで報酬が手に入ります。

またふれあったアイドルの親愛度が5~10上昇します。

ここで注意ですが「吹き出し」が付くアイドルは完全ランダムです。狙ってお気に入りのアイドルに付けることはできませんのでご注意ください。従って親愛度もふれあいではお気に入りのアイドルを狙って上げることは困難だと思われます。あくまでふれあいで上昇する親愛度はおまけ程度と考えて、親愛度を上げたいアイドルがいた場合はユニットに編成してライブを行った方が早く親愛度が上昇すると思います。

⇒親愛度を早く上げる効率的な方法はこちらから!

プロデューサーゲージとは?


ふれあいをすることで右上に表示されている「プロデューサーゲージ」が一定数貯まっていきます。

プロデューサーゲージが100ポイント貯まることで普段のふれあいよりもさらに豪華な報酬をもらえることができます。現在確認している情報だと普段のふれあいでは出にくい「ミニクラウン」「ミラー等の上級覚醒素材」等のアイテムが出やすい模様です。

積極的にふれあいをしてプロデューサーゲージを貯めていきましょう!

スポンサーリンク

4つの施設それぞれにも特定の要素が


豆知識ですがふれあいをする4つの施設にもそれぞれ特有の要素があります。

例えば「控え室」。控え室ではサウンドチェックのマークから解放した曲を試聴することができます。気になる曲があったらここでチェックしてみるのもよいかもしれません。


「エントランス」では左側に同僚から贈られてきた「フラスタ」が表示されます。贈られたフラスタが多いほど表示されるフラスタも多いとのこと。


「ドレスアップルーム」では衣装に着替えたアイドルが登場します。衣装はSSRの衣装付きアイドルを入手した場合はSSRの衣装を着たアイドルが登場します。


「事務室」からは「ギャラリー」に移動することができ、知名度の確認や取得した称号を確認することができます。

まとめ

今回はミリシタの「ふれあい」についてやり方・方法、効果について紹介してきました。

「ふれあい」をすることでアイドルとの会話とミリシタ内で使うアイテム等を手に入れることができます。「プロデューサーゲージ」も100ポイントを貯めるには苦労しますが達成することで普段よりも豪華な報酬を手に入れることができます。ふれあいでミリシタをより有利に進めましょう!

関連記事

【ミリシタ】プロデューサーレベルの効率の良い上げ方・やり方

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

関連記事