【ミリシタ】スマホ本体が発熱して熱くなる時の対処法や対策

この記事では、ミリシタ(ミリオンライブシアターデイズ)をプレイする上での”スマホ本体の発熱”に関して触れていきます。

ミリシタは3Dのアイドル達が劇場でもライブでも動く姿を楽しめるゲームです。3Dで動くアイドルたちはかわいいですが処理が多いせいか気になるのはスマホ本体の発熱問題です。

ライブをプレイするとすぐにスマホが熱くなってしまうことも…仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、スマホが故障しないか心配されているプロデューサーさんも少なくないでしょう。

そこで、今回はミリシタの熱対策に関して効果的な対策を…と思っていたのですが、結論としては「発熱は仕方ない」…と割り切るしかないのかもしれません。

ミリシタをプレイする際にスマホ本体が発熱して熱くなる理由

ミリシタをプレイしているとやけにスマホが熱くなりますが、スマホにかかる負荷が大きい…コレが発熱の主な原因だと考えます。

ミリシタの中でも特に”ライブ”をプレイした際は発熱を顕著に感じますよね。
ご存知の通り、ライブはデフォルトで3Dが選択されています。

感動するレベルで高いグラフィック。これをヌルヌルとした非常にスムーズな動きで再現するためには、当然CPU(スマホの頭脳的な役割)に大きな負荷がかかります。

そもそも、電流×電圧=消費電力という計算式上、スマホを使っていれば自ずと熱エネルギーが生まれます。
そのため、スマホが発熱するのは当たり前なのですが、ミリシタのようにCPUにかかる負荷が大きいアプリの場合は、よりCPU使用率が高くなるため、それだけ発熱しやすい…というわけです。

 

CPU自体は非常に小さい部品なのですが、膨大な電子部品で構成されています。

ですから、それだけパーツ数が多いということは、消費電力も非常に大きくなるわけです。

その負荷を抑えるために、GPUというパーツも使われているのですが、熱いものは熱いですね笑。
ミリシタの場合はiPhoneを初めとして、多くの機種で発熱が確認されています。

スマホが熱くなる大きな要因はミリシタの仕様上、負荷が大きいから…というのが結論です。
あれだけの高いグラフィックを動かす以上、やはり”しょうがない”としか言いようがありませんね。

発熱した際の対処法や対策

充電しながらプレイをしない

ミリシタをプレイする際の発熱。
この対処法ならびに対策に関して実際に検証してみましたが、結論から言うと、こちら側がどう頑張っても、スマホ側が処理を頑張っているので本体は熱くなってしまいます。

色々と検証してみましたが、その中でも何となく効果を感じることが出来たのは

充電しながらプレイをしない」です。

なぜ充電をすると本体が熱くなるのか…という理由は割愛しますが、充電を行いながら高負荷アプリを稼働させることで、スマホ本体はより熱を帯びます。

バッテリー劣化の原因にもなりますし、充電しつつプレイは出来ることなら避けることをオススメします。

まぁ、ミリシタの電池消費量もなかなか凄いので、充電しながらになってしまうプロデューサーさんも沢山いらっしゃるかと思いますが汗

 ミリシタの電池消費量を測ってみました

ライブの設定を2Dにする

ナビの「ライブ設定」から「環境」をタップ。するとライブ中の画質を何段階かで選ぶことができます。

3Dでライブを行うとアイドル達がぬるぬる動く代わりにスマホ側の処理も多くなり、重くなったり処理がかくつく原因にもなります。

もしライブ中の発熱にお困りの方がいたら画質を下げてみることをライブをプレイすることをおすすめします。

ライブを連続でプレイしない

ライブですが、一回だけでも相当の処理を必要としますのでこれを連続で行うとなるとそれ相応にスマホも発熱します。

発熱を気にする方はライブを一曲プレイした後に時間を置きましょう。劇場やお仕事等は比較的発熱しにくいため他の機能を実施するか、一旦ミリシタを閉じてしまうのもよいかもしれません。

あまり効果を感じられなかった対策集

スマホの発熱対策を調べている中で、多くのメディアで取り上げられていた発熱対策を試したのですが、正直なところ微妙だった対策集です。

検証した例は以下の通りです。

① スマホカバーを外す。

② 使っていないアプリを削除or停止する

③ CPU冷却アプリを使う

①に関してですが、カバーを外しても普通に熱いです。カバーを外すことによって熱を逃がすことが出来る…といってもそもそも熱くなるので根本的な解決にはなりませんでした。

②に関しても、バックグラウンドで起動しているアプリをミリシタ以外全て停止し、最近使っていないアプリ自体を削除してみましたが、やっぱり熱くなりました。

③のCPUを冷却アプリ…といった魅力的なキャッチコピーでブロガーさんが紹介していたので、ネーミングに惹かれて導入してみましたが、蓋を開けてみるとCPUを冷やすのではなく、基準値よりも高い熱を察知したら、その原因となるアプリを強制終了させるアプリでした。

まとめると…

それでは、ミリシタの発熱に関する対策をまとめます。

① 充電しながらプレイは極力避ける。

② 長時間のプレイは避ける。

③ 熱くなりすぎたらアプリを切って一定時間放置して冷やす

誰でも思いつきそうな内容になってしまいましたが、発熱の原因を我々がどうにかする事は難しいのが現状です。

むしろ、ミリシタをプレイする上で「スマホが熱くなってしまうのは仕方ない」と割り切るしかないのかもしれません。

関連記事

【ミリシタ】スマホバッテリーの電池持ち・消費量を検証!

【ミリシタ】プロデューサーレベルの効率の良い上げ方・やり方

 

関連記事