【ミリシタ】LP(ライブポイント)とは?上げ方やもらえる報酬を紹介

【ミリシタ】LP(ライブポイント)とは?上げ方やもらえる報酬を紹介

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」のLP(ライブポイント)を紹介していきます。ライブポイントとはライブで各楽曲毎のベストスコアを元に算出される数値のことを言います。楽曲LPは楽曲毎のLP。合計LPは高いLPを記録した上位10曲のLPを合計した値のことを言います。

ミッションには「合計LPを100達成しよう!」などのLPに関するミッションもあり、達成することで報酬のミリオンジュエルをもらうことができます。

今回はそのLP(ライブポイント)について上げ方やもらえる報酬について紹介していきます。

LP(ライブポイント)について紹介!


LP(ライブポイント)はライブをタップし曲選択画面に移行した後に確認することができます。【楽曲LP】は今選択している楽曲で獲得したLP。右にあるLPは上位10曲のLPを合計したLPの値となっています。


LPの項目にある「i」のボタンをタップするとLP上位10曲が表示されます。どの楽曲で多くLPを獲得できているか確認する際にはこちらの画面を参照するようにしましょう。

LPはどうやったら上がるの?

LPは各楽曲のベストスコアによって算出されています。よってより高得点のスコアを出せば出すほどLPも上昇していくことになります。

そしてより高得点のスコアを出すためには編成をより高得点が出しやすいメンバーに変えてみたり、よりノーツが多く降ってきてコンボ数を稼ぎやすい難しい難易度の曲に挑戦してみたりすることが必要となります。リズムゲームに自信がある方はぜひ難しい難易度に挑戦してみてください。

リズムゲームに自信がない方はまずは「Million Mix」ではなく「4Mix」や「6Mix」でフルコンボを達成できるように頑張りましょう。LPはあくまでベストスコアですので「Million Mix」でボロボロな結果になるより「4Mix」「6Mix」でフルコンボに近い結果を残した方がスコアは後者のほうが高くなります。まずは出来るところから楽曲フルコンボを目指して頑張りましょう。

また「マスターレッスン」をすることでアイドルの基礎ステータスが上昇しより良いスコアが出しやすくなります。SSRやSRのアイドルのマスターレッスンは素材が入手しづらく難しい部分もありますが、Rのアイドルを編成に加えている方はRに関しては比較的素材が集まりやすいですのでぜひマスターランクを上げてライブをしてみましょう。

そしてスコアを上げるために必要なのがユニット編成の見直し。どのような編成がスコアを上げやすいのかについては後の項目で詳しく説明しています。

LPを上げるともらえる報酬は?

ミッションの中には「LP50を達成しよう」などの項目があり、達成すると報酬を受け取ることができます。

LP50を達成するとミリオンジュエルが50個。以降LP100,200,300,400を達成する毎にミリオンジュエル50個がもらえます。無償石が欲しいという方はぜひチャレンジしましょう!

スポンサーリンク

よりスコアを上げるための編成の仕方を紹介!

プレイする曲の属性とアイドルの属性を揃える

曲のスコアで重要な役割を持つ「合計アピール値」はいくつかの要素で構成されており、「ユニット」「サポートメンバー」「センター効果」「タイプボーナス」の4つによって構成されています。

そのうちのひとつ「タイプボーナス」はプレイする楽曲の属性とユニットに編成されたアイドルの属性が一致しているともらえるボーナスポイントです。例を上げるとプリンセス属性の楽曲「素敵なキセキ」をプレイする時はユニットにプリンセス属性のアイドルを設置するとボーナスポイントがもらえます。全属性曲「Brand New Theater!」などはどの属性のアイドルもボーナスポイントをもらうことができます。

従ってよりスコアを稼ぎたい場合はプレイする楽曲によってユニットを使い分けましょう。ユニット編成は最大9つまで編成できるので「プリンセス属性」「フェアリー属性」「エンジェル属性」で固めたユニット3つを別々に作っておくのをおすすめします。

センター効果に合わせたアイドルを設置しよう

カードにあるセンター効果の中には「○○タイプの○○値○○%アップ」などの属性毎にステータス値をアップさせる効果をもったものが多くあります。

ミリシタではこのカードのセンター効果に合わせて残りの4人を配置することがより良いスコアを出すために非常に重要な要素となってきます。

例として今回はSSR七尾百合子のセンター効果「Princessタイプのビジュアル値90%アップ」を例にユニット編成を考えてみます。


例として2つのプリンセス属性のSRアイドル「徳川まつり」「高山紗代子」があるとします。どちらもレベルMAXで覚醒済です。さて、前述したSSR七尾百合子がセンターのユニットにどちらか片方を入れるとしたら、一体どちらを入れるべきなのでしょうか。

注目すべきはアイドルの「基礎ステータス」です。「徳川まつり」はボーカル、ダンス、ビジュアルの値を見ると3つの中でビジュアルの値が高い数値を示しています。一方の「高山紗代子」はボーカルの値が高い数値を示しています。

そしてSSR七尾百合子のセンター効果は「Princess属性のビジュアル値90%アップ」なので、この場合ビジュアル値が高い「徳川まつり」をユニットに加えた方がよりスコアはアップしやすいと考えられます。

このようにアイドル1人1人持っているステータスは違うため、センター効果を把握しながらより該当するステータスが高いアイドルをユニットに編成することがとても重要になってきます。

「すべてSSRで編成しないと…」と思ってる方もいるかもしれませんが、正直SSRを適当に並べた編成よりセンター効果を意識して編成をしたほうが発揮値は伸びます。

ここを意識していればSRやRのアイドルでも充分良いスコアを出すことができます。ぜひみなさんも一度ご自分のユニット編成を見直してみてください。

まとめ

今回はLP(ライブポイント)について上げ方やもらえる報酬について紹介してきました。

LPはライブのスコアによって上昇し、ミッションの規定LP達成をクリアすることで報酬のミリオンジュエルをもらうことができます。ライブをたくさんプレイし上達して他のプロデューサーよりもより高いLPを達成しましょう!

関連記事

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

【ミリシタ】マスターレッスンとは?マスターピースの入手方法も紹介!

関連記事