ミリシタの対応機種は?おすすめのタブレットと端末も紹介!

今回は2017年にリリースされるゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」について対応機種や推奨機種。またおすすめのタブレットとスマートフォンについて紹介していきます。

ミリシタではリズムゲームでのステージシーンもさながらコミュパートでも3Dモデルのアイドル達が目まぐるしく動き、ミリオンライブのアイドル達がより身近に感じられるようなゲーム内容となっています。

そんなミリシタですが、現在配信中のスターライトステージよりも要求されるスペックが高そうだと考えている方やミリオンのアイドルたちをより大画面で楽しみたい!と思っている方など、今回のミリシタのリリースを機にタブレットやスマートフォンを買い替えようと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなミリシタの対応機種やおすすめの端末、タブレットを紹介していきます。

ミリシタの対応機種、推奨機種は?

バンダイナムコエンターテインメント公式HP

(※6月28日追記)

6月28日にiOS、Android共にミリシタがダウンロード可能に。そしてバンダイナムコ公式FAQにてミリシタの対応OSとAndroidの一部動作対象外の機種等が発表されました。以下ミリシタの対応OSと対応機種を紹介します。

iOS Android
対象OS iOS 9.0以上 Android 4.4以上
対応機種 iPhone5S
iPhone6
iPhone6Plus
iPhone6s
iPhone6sPlus
iPhoneSE
iPhone7
iPhone7PlusiPad Air
iPad mini 2
iPad mini 3
iPad mini 4
12.9インチiPad Pro
9.7インチiPad Pro
iPad Pro(第5世代)
12.9インチiPad Pro(第2世代)
10.5インチiPad Pro
iPod touch(第6世代)
 動作対象外機種
・XperiaZ1各種
・NEXUS5各種
・F-01F
・SC-04F
・SHV31
・503KC
・KYV37一部動作が正常に行われない機種
・d-01G
・SH-05GOSバージョンアップで動作可能な機種
・404KC
・F-04G

ミリシタの対応OSが発表されiOSは9.0以上。Androidは4.4以上が対応となりました。対応機種についても一部発表となりiOSとしてはiPhoneは5S以降。iPadはiPad air以降発売された機種が対応となっているようです。Androidについては推奨機種等はまだ発表されていませんが、動作対象外機種や一部動作対象外機種などが発表になりました。機種変更を考えている方は上記を参考にサポートされている機種に乗り換えるようにしましょう。

機種変更の際の注意点は?

スターライトステージでもそうでしたが、おそらくミリシタでも異なるOS間でのジュエルの引き継ぎはできないと思われます。つまりAndroid端末だった方がiPhoneへ機種変更した際は所持しているジュエルがすべて消滅してしまうことが考えられます。該当する方は必ずジュエルを使いきってからデータ引き継ぎを行うようにしましょう。

そしてスマホとタブレットの二台持ちを考えている方も、異なるOS間でのゲームプレイは不可能となっています。なのでiphoneを所持している方はAndroidタブレット端末を購入したとしても、データを共有してのプレイはできません。必ずiOSはiOS、AndroidはAndroidと同じOSのタブレット端末を購入するようにしましょう。

スポンサーリンク

ミリシタのおすすめ端末を紹介!

ここからはミリシタのおすすめ端末についてOS別に紹介していきます!

iOS

iPhone7

現在のiPhone最新機種です。デレステの3D標準でも問題なくプレイできる安定したプレイ水準を誇っています。ミリシタのサンキューニコ生でミリシタの体験プレイが行われた際もiPhone7を用いて声優さんがプレイされていたので、リリース後も問題なくプレイできるものと考えられます。一世代前となりますがiPhone6sもデレステで安定したプレイが可能なためおすすめです。

iPad Air2

管理人が現在使っているタブレットは、「NEC LAVIE Tab(TS508)」と「iPad Air2(128GB Cellular)」の2端末です。

LAVIEタブの方は完全にゲーム用に購入したのですが、なんだかんだiPadの方にもミリシタはインストールしてしまい、両方で遊んでいます笑

そして、両者を比較した際にどちらかと言うと、iPadの方が”しっくり感”は高いです。操作性(タッチの感度)、グラフィックのスムーズさ…ですね。(最高画質である3D標準に設定すると若干画面はカクつくことがあります)

といっても、ライブをプレイする上でスコアに圧倒的な差が出るわけではありません。
あくまでも、操作したときのタッチ感やグラフィックの綺麗さが管理人の好みかな…というお話です。

ただ、端末の持ち方に関しては、スマホとは逆に机などに乗せて人差し指・中指でプレイするのがやりやすいです。
(これは個人差があると思います。横画面にした際に手が小さい型だとフリック等が結構やりずらいですね。逆に手が大きい方は横画面でも持ちながら親指でプレイすることが出来るかもしれません)

スマホでiPhoneシリーズを使われている方、ゲーム以外でもタブレットをガッツリ使いたいという方にオススメできます。

iPad Pro

現行のiPadProでもノーツのフリック抜けや処理落ちなどが少ないためiPhoneとの二台持ちを検討している方にもおすすめですが、6月6日に新型iPadProの発売が発表となりました。
現行iPad Proよりも解像度等が上がり更に綺麗な画面でのプレイが予想され、ミリシタを機にタブレット端末の購入を検討している方には絶好のタイミングと言えます。

iPad Airシリーズよりも大画面かつ高いスペックを誇るのがiPad Proシリーズです。

残念ながら管理人はProを所有していないので、詳細なレビューをすることは出来ないのですが、ぶっちゃけこれをゲーム専用タブレットとして購入するのは勿体ないです笑

SNS等を見ても、やはりiPad Proでミリシタを楽しんでいるプロデューサーさんもいらっしゃいます。

 

個人的にSNSでProを使ってミリシタをプレイしている方にお話を伺いましたが、3D標準画質でライブを行った際は、若干カクつきがあるとのこと。
特に…というか大半が、ノーツの密度が高い時に処理落ちが起こりやすいそうですね。

大画面でミリシタをプレイしたい方、ならびにゲームアプリだけでなく、メインタブレットとして今後も活用していきたい方向けの一台です。

Xperia XZs

2017年5月発売の最新機種。Android7.0以上で見られていた音ズレも感じることはなく比較的ストレスを感じることなくプレイすることが可能です。

LAVIE Tab S TS508/FAM

今回はミリシタの対応機種やおすすめの端末、タブレットを紹介してきました。

おすすめの機種については個人の感想を含みますので、あくまで参考程度に捉えて頂ければ幸いです。

待望のミリオンライブの新作ゲーム。ストレスなくプレイしたいとは誰もが思うところ。自身のお財布と相談しながらもっと快適にプレイしたいという方は新しい端末の購入も検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

ミリシタ(シアターデイズ)とデレステの違い!どっちが楽しいの?

関連記事