今回はデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)にて開催されているイベント「ススメ!シンデレラロード」(スシロー)について、効率のよいマップの進め方について紹介していきます。

「ススメ!シンデレラロード」は2018年1月22日から新たに始まったデレステのイベントです。ライブをすることでMAPを進行していき、課題をクリアしていくことでイベント限定アイドルをゲットすることができます。また規定のMAPをクリアすることでイベント限定のストーリーも見ることができます。

今までデレステのイベントは新規楽曲を伴うイベントが多く、その結果声付きアイドルの出番が多い半面、声が付いていないアイドルにはなかなかスポットが当てられていなかった傾向にありましたが、「シンデレラロード」では声が付いていないアイドルにスポットを当てているので、今まであまり知られていなかったアイドルの魅力を知るきっかけになるイベントになるかと思います。

今回はそんな「ススメ!シンデレラロード」について効率のよいマップの進め方について紹介していきます。

スポンサーリンク

ススメ!シンデレラロードについて

本イベントではイベントに参加することで限定のルームアイテムが入手可能に。またMAPを進めることでイベント限定SRを入手することができます。

初期のMAPをクリアするとルートを変更することができます。ルート変更することで入手できるイベント限定アイドルを変更することが可能に。両方のイベント限定SRアイドルが欲しい場合は両方のMAPをクリアする必要があります。

LIVEをクリアしてマップを進行

本イベントではイベントページからライブをクリアすることで、ライブ結果に応じてMAPを進行することができます。

MAPを進行していき、各ルートの最後のMAPをクリアすることで最終MAP「EX」に突入します。EXをクリアすることで最終的に限定アイドルを入手することができます。また、EXMAPは周回可能なのでEXMAPをたくさんプレイすることで限定アイドルを複数獲得することができ、スターランクの高い限定アイドルを育成することも可能です。

ボーナス条件でMAP進行効率アップ

各MAPではMAP毎や現在アイドルがいるマス目毎に条件が設定してあり、その条件を満たしてライブをクリアすることで「MAP進行ボーナス」が発生し、進行できるマス数がアップします。

たとえば足元がピンク色だった場合は「キュート楽曲」をプレイすることでMAP進行数がアップしたり、イベント毎に設定されたアイドルをユニットに編成することでMAP進行数がアップしたりします。

各MAPのMAP進行ボーナスについては、イベントトップページの上部にある「詳細」ボタンをタップすることで、現在受けれるMAP進行ボーナスの一覧を確認することができます。

課題クリアで次のMAPへ

MAPを最後まで進行すると、トレーナーによる課題が出されます。課題をクリアすることで次のMAPに進むことができます。

課題内容はMAP毎に違いますが、ライブ1回でクリアできないような内容だった場合、複数回ライブをすることで課題を達成することができます。

ススメチケットについて

「ススメチケット」は使用することで1枚につきMAPを1マス進行することができるようになるアイテムです。

各MAPのゴール到着時に余剰分の進行マス数があった場合、1マスにつき1枚獲得することができます。例えば、ゴールまであと4マスとなっていた時に6マス進んだ場合は、余剰分2マス分がススメチケットに変換されます。

またススメチケットは他にも「LIVE PARTY」でも入手することが可能です。

ススメチケットの最大所持数は999枚ですが、これらのススメチケットは開催中のシンデレラロードのみ使用可能であり、次回イベント時に持ち越すことができません。イベント終了までに必ず使いきるようにしましょう。

進行2倍ボーナスについて

MAPを進行している際に確率で発生するのが「進行2倍ボーナス」。

ボーナスが発生した場合、次のライブをクリアした際のMAP進行数が2倍になります。

ただし以下のような注意点があります。

  1. 課題発生中のライブや「LIVE PARTY」などでは2倍ボーナスは発生しない。
  2. ライブを失敗したり、課題発生中のライブなどMAPを進行しない場合2倍ボーナスは維持される。
  3. ススメチケットでのMAP進行数にボーナスはかからない。
  4. 進行2倍ボーナスの効果は発生したルートでのみ有効

スポンサーリンク

シンデレラロードの効率のよい進め方は?

シンデレラロードでのMAP進行数ですが、ライブ難易度や楽曲タイプなどによって計算されたポイントによって決まり、100ポイントで1マス進めることができます。ポイントが多ければ多いほど多くのマスを進めることができます。

しかし端数のポイントは切り捨てられるため、500Ptでも590Ptでも進めるマス数は5マスで変わりません。効率よくマスを進めるためには、なるべく現在のマス目に応じたボーナス条件を利用した場合に獲得できるポイント数を理解してキリの良いポイントを獲得していく必要があります。

ボーナス獲得条件について

ルートアイドル設定

各ルートの指定アイドルをユニットに編成することでボーナスを獲得できます。

ルート毎に指定アイドルが変わるので、例えば「遊佐こずえ」のルートの際に「首藤葵」をユニット編成していたとしてもボーナスを獲得することはできません。予め注意してユニット編成しましょう。

条件 ポイント
編成に特定アイドルを入れる 120
楽曲ボーナス

現在のマス目に応じて特定のタイプの楽曲をプレイするとボーナスポイントが付与されます。

金色のマス目はすべての楽曲タイプにボーナスが付与できます。灰色のマス目は楽曲ボーナスは付与されません。

ライブ ポイント
DEBUT 20
REGULAR 40
PRO 50
MASTER 70
クリアボーナス

ライブ難易度とスコアランクに応じてポイントが付与されます。ライブ難易度が高いほど、またスコアランクが高いほど多くポイントが入手できます。

以下、各ライブ難易度でスコアランクSを取った際のポイント一覧です。

ライブ ポイント
DEBUT 230
REGULAR 330
PRO 430
MASTER 550
スターランク

ユニットに編成しているアイドルのスターランクの合計によって獲得ポイントが変動します。

以下、合計スターランク毎のボーナスポイントの一覧です。

スターランク ポイント
6~18 50
19~32 100
33~46 150
47~60 200
61~74 250
75~79 300
ボーカル、ダンス、ビジュアル合計値

ユニットのボーカル値、ダンス値、ビジュアル値のそれぞれ合計値に応じてボーナスポイントが付与されます。

各値についてはユニット編成画面で確認することが可能です。

合計値 ポイント
12000~27499 50
27500~29999 100
30000~33999 200
34000~ 300
全アピール合計値

ユニットのボーカル値、ダンス値、ビジュアル値のすべての合計値に応じてボーナスポイントが付与されます。

各値についてはユニット編成画面で確認することが可能です。

合計値 ポイント
25000~59999 50
60000~65999 100
66000~74999 200
75000~ 300

 

楽曲ボーナスを有効に使う

ボーナスポイントについては、スコアランクやスターランクなどユニット編成によってポイントが違うところもありますが、楽曲ボーナスであればユニット編成に関係なく曲選択でボーナスポイントを得ることが可能です。

現在自分がいるマス目の色を把握し、どの楽曲タイプにボーナスポイントが入るか確認しましょう。楽曲を選ぶ際にフィルターでイベントボーナスで絞り込むのも良いかもしれません。

また灰色のマス目にいる場合は楽曲ボーナスを受け取ることができません。その場合は「ススメチケット」を使用して楽曲ボーナスが受け取れるマスに移動するのも良いかも知れません。

 

オススメ記事