今回はデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)のスマホ・タブレットでのデータ引き継ぎについて、引き継ぎできないケースや失敗した際の対処方法について紹介していきます。

デレステは2015年9月から配信されているリズムゲームアプリ。シンデレラガールズのアイドル180人以上が全員3Dモデルで登場し、プレイできる楽曲は100曲以上。広告やコラボも多数展開しており、アプリ配信から2年経った現在でも人気が衰えることはありません。

そんなデレステですが、アプリリリースから長い年月が経ってきて使っている端末の機種変更をする方も増えてきているのではないでしょうか。

デレステをプレイしていて、他の新しい機種に機種変更する場合は、旧端末でデレステの「引き継ぎ設定」を行っておく必要があります。しかしながら旧端末での引き継ぎ設定や新端末でのデータ引き継ぎ設定でエラーが出てしまい、引き継ぎ設定ができない方も多いようです。

今回はデレステの引き継ぎ設定の際に起こるエラーで引き継ぎできない・失敗した時の対処方法ついて紹介していきます。

デレステの引き継ぎ方法についてはこちらから!

スポンサーリンク

デレステの引き継ぎに失敗した場合

デレステの引き継ぎができない場合、失敗した場合は以下の原因が考えられます。

引き継ぎしているバンダイナムコIDが違う

データ引き継ぎの際に登録しているバンダイナムコIDを入力しますが、引き継ぎ登録したバンダイナムコIDと違うバンダイナムコIDを入力した場合は引き継ぎ設定が完了しません。複数バンダイナムコIDを登録している方は入力したバンダイナムコIDを今一度確認することをおすすめします。

また「@」が全角の@になっているなど細かい部分で間違えている可能性もあるので注意してください。

デレステ非対応端末

古い機種から最新機種に機種変更した場合は大丈夫かと思いますが、古い機種を安く購入して変更した場合はデレステの対応機種外の可能性が稀にあります。

その場合はデレステが所持端末に対応しているか確認してください。

引き継ぎ失敗した時でもチュートリアルをクリアしない

新端末にて、データ引き継ぎを行った際にエラーコード「3066」が表示され引き継ぎ設定が完了していないのにもかかわらず、そのままゲームを新規スタートさせチュートリアルを完了、その後引き継ぎ設定を行った結果、チュートリアル完了後のデータが上書きされ前のデータが消えたという方が多いようです。

新端末でのデータ引き継ぎはチュートリアルクリア前の状態でしか引き継ぎすることができません。つまりチュートリアル完了後のデータには以前のデータを引き継ぐことができません。

データ引き継ぎは必ずチュートリアルクリア前に行ってください。もし新端末へのデータ引き継ぎの際に、間違ってチュートリアルを終わらせてしまった場合は、引き継ぎ設定を行わずにアプリをアンインストールし、再度インストールして「データ引き継ぎ」を行ってください。

スポンサーリンク

引き継ぎ時のエラーコードについて

引き継ぎ失敗時にエラーコードが表示されると思います。エラーコードの表示内容によって引き継ぎエラーの内容がある程度わかります。今回は引き継ぎ時のエラーで多い事象についていくつか紹介していきます。

エラーコード「3066」

新端末でのデータ引き継ぎの際に、ゲームデータが紐づいていないバンダイナムコIDを入力している必要があります。

前端末で入力したバンダイナムコIDに引き継ぎ設定をしていない。もしくは前端末で入力したバンダイナムコIDと違うバンダイナムコIDを入力している可能性があります。

前端末で引き継ぎ設定を行っているか、入力したバンダイナムコIDが正しいか確認してください。

エラーコード「3052」

通信に失敗した際に起こるエラーです。通信が圏外ではないか、自身の通信状況を確認してください。

エラーコード「3057」

既に引き継ぎ設定が完了しているバンダイナムコIDにて、あらためて引き継ぎ設定を行おうとした際に起きるエラーコードです。

デレステをプレイし始めてから複数回、機種変更を行おうとしている場合、例えば「機種A」から「機種B」に変更した際に機種Aで引き継ぎ設定を行い、機種Bでデータ引き継ぎを行った。次に「機種B」から「機種C」へ変更する際に、機種Bで再び引き継ぎ設定を行うと、エラーコード「3057」が出ます。この場合、機種AバンダイナムコIDに引き継ぎ設定が行われているので機種Bで引き継ぎ設定をする必要はありません。新しい端末「機種C」でデータ引き継ぎを行ってください。

その他エラーが出た際は上記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム(iOS)

お問い合わせフォーム(GooglePlay)

まとめ

今回はデレステの引き継ぎ設定の際に起こるエラーで引き継ぎできない・失敗した時の対処方法ついて紹介してきました。

パネルミッションでも引き継ぎ設定の項目はありますが、使用しているスマホ・タブレットの故障や機種変更に備えて早めにデータ引き継ぎ設定を行うようにしましょう!

関連記事

【デレステ】引き継ぎの方法・やり方を紹介!解除や上書きは可能?

オススメ記事