今回は、2017年7月8日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」幕張公演の1日目のセトリや感想。また幕張公演での新情報を紹介したいと思います。

7都市14公演をめぐるアイマス史上最大のツアー、シンデレラガールズ5thライブツアーの5都市目、幕張公演がスタートしました!本公演もライブ初参戦のアイドルを含む15人のアイドルが登場。そして関東都心部での開催ということもあり多数のプロデューサーさんが来場し、また関東ライブビューイングは軒並み完売となるなど注目度の高いライブとなりました。

今回はそんなシンデレラ5th幕張公演の公演1日目のセトリや新情報を紹介していきます!

⇒【シンデレラ5th幕張】2日目セトリ&感想!

スポンサーリンク

幕張公演1日目のセトリを紹介!

楽曲名 アーティスト
1 Shine!! 全員
2 Radio Happy 山下七海
3 ステップ! 原紗友里
4 スローライフ・ファンタジー 五十嵐裕美
5 あいくるしい 立花理香、藤田茜、金子真由美
6 NUDIE★ 佳村はるか
7 薄紅 立花理香
8 in fact 佐藤亜美菜
9 この空の下 佐藤亜美菜、五十嵐裕美、ルゥティン
10 AnemoneStar 福原綾香
11 命燃やして恋せよ乙女 三宅麻理恵、原田彩楓、和氣あず未
12 アタシポンコツアンドロイド 五十嵐裕美、藤田茜、金子真由美、三宅麻理恵、立花理香
13 Netion Blue 福原綾香、佐藤亜美菜、ルゥティン、原田彩楓、今井麻夏
14 SUN♡FLOWER 佳村はるか、原紗友里、杜野まこ、山下七海、和氣あず未
15 BEYOND THE STARLIGHT 全員
16 Snow Wings 福原綾香、原紗友里、山下七海、佳村はるか、今井麻夏、金子真由美
17 Can’t Stop!! 和氣あず未(踊りのみ 立花理香、山下七海)
18 メルヘン∞メタモルフォーゼ! 三宅麻理恵
19 With Love 藤田茜、杜野まこ、福原綾香、ルゥティン、和氣あず未
20 Take me☆Take you 原紗友里、原田彩楓、三宅麻理恵
21 Tulip 佳村はるか、ルゥティン、杜野まこ、立花理香、今井麻夏
22 夢色ハーモニー 全員
23 EVER MORE 全員
24 お願い!シンデレラ 全員

シンデレラお馴染みのメンバーも加えて幕張公演が開幕!

今回の公演でも総勢15人のアイドルが登場!渋谷凛役福原綾香さんや本田未央役原紗友里さんなど今回の公演からツアー初参加となる人も多いながら、センターを務めたのは城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさん!第一声でセンターが佳村さんだとわかると会場から大きな歓声が沸き、一曲目の「Shine!!」から大きな盛り上がりを見せていました。

MCでは幕張公演限定の企画で公演日が七夕に近かったのともあり、短冊に書いた願いが一体誰の書いたものか当てるゲームを実施。「かっこいい体が欲しい!」と書いたのは佐々木千枝役の今井麻夏さん。既にスレンダーな体型を持つ今井さんですがもっとかっこいいを求めたいという姿勢には共演者さんも驚きと拍手が。

また「モバゲーのSレア本田未央が欲しい」とばればれの回答をしたのはやっぱり本田未央役原紗友里さん(笑)五十嵐さんには「文末の☆を書くのは原さんだけ」と文のくせまで見抜かれ終始苦笑いでした(笑)

最後に「キャラと1日一緒にいたい(ボロが出ないか心配)」と書いたのは水本ゆかり役藤田茜さん。「ボロが出るって普段とは違うの?」と攻める立花さんに対して「立花さんは普段と違うんですか?」と逆に振り返し周囲に一斉に「違う!」と突っ込まれる立花さんが印象的でした(笑)

印象に残ったソロ曲の数々

幕張公演では福原さん、原さん、山下さんなど5thツアー初参加となる方たちも多く久しぶりに歌われたソロ曲が多くありました。

そのひとつが大槻唯役山下七海さんのソロ曲「Radio Happy」。イントロが流れた瞬間歓声と共に客席がウルトラオレンジ一色に。振り付けもデレステの振り付けをそのまま取り入れたものも多数あり、ライブ序盤からプロデューサーさんの熱気が最高潮になるようなステージを見せてくれました!

そして数々の人が披露を待ち望んでいたのが仙台公演では歌われなかった橘ありす役の佐藤亜美菜さんによるソロ曲「in fact」。「今回は次のこの空の下に繋がっていくように意識して歌った」と語った佐藤さんはセンターのポップアップから木製の椅子に座った状態で登場。座りながらin factを熱唱し、薄紅から続いた幻想的な雰囲気をまたさらに深めるステージを披露しました。

フルバージョン初披露となった曲も!

今回はデレステで登場しながらもまだCDが発売されていない曲のフルバージョンが二曲も披露されました!

ひとつめが「命燃やして恋せよ乙女」。原曲ユニットと同じく三宅さん、原田さん、和氣さんが登場し背景にはデレステと同じMVのステージが映し出されるなどデレステさながらの披露となりました。曲の途中では「永遠の17歳。乙女!」「ビール大好き。乙女!」「流されやすい。乙女!」という口上が挟まり周囲から思わず笑い声が飛んでいました(笑)

もうひとつの曲が「With Love」。結婚式のCM撮影をイメージに作られたこの曲ですが、登場した5人は頭の上にはティアラと白いベール。マイクにはリボンをつけまるでブーケのように見立てた花嫁姿で登場!背景もデレステと同じく教会が映し出され、曲の途中にはチャペルの音楽のようなフレーズもあり前の曲から一気にムードを変えるステージとなりました。

スポンサーリンク

幕張公演1日目での新情報は?

幕張公演1日目での新情報やサプライズはありませんでした。明日は幕張公演最後となる2日目。新発表はあるのか楽しみにしたいところです。

まとめ

今回はアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー幕張公演の1日目の模様について紹介してきました。

シンデレラ5thツアーの5都市目幕張公演。 5thライブ初参戦のアイドルや周年ライブ初参加のアイドルもいたりと様々な立場のアイドルがいましたが、幕張公演もひとつのチームとしてまとまっていて、特に最後の佳村さんのあいさつにあった「この公演にいないメンバーも後ろで支えてもらっているような気持ち」とこのツアーを通してシンデレラのアイドル同士の絆も深まっていることを改めて感じたステージでした。

明日は2日目。セトリは変わるのか、新発表はあるのか。どんなライブになるのか、楽しみにしたいところです。

関連記事

(今までのアイマスライブ参戦、感想記事一覧はこちらから!)

アイマスライブ情報まとめ!

(シンデレラ5thライブツアーセトリ感想はこちらから!

【デレマス】シンデレラ5th宮城1日目のセトリと感想!新情報は?

【デレマス】シンデレラ5th石川1日目のセトリと感想!新情報は?

【デレマス】シンデレラ5th大阪1日目のセトリと感想!新情報は?

【デレマス】シンデレラ5th静岡1日目のセトリと感想!新情報は?

 

オススメ記事