【シャニマス】シャイニーカラーズのリリース日・配信日はいつ?

【シャニマス】シャイニーカラーズの配信日/リリース日はいつ?

今回は2018年2月7日に事前登録が開始された「アイドルマスター シャイニーカラーズ」について、いつ配信されるのか、配信日・リリース日について考察していきます。

2018年2月7日に発表されたアイドルマスターのシリーズ最新作。283プロダクションに所属する全16人のアイドルをプロデュースすることができる、アイドル育成+ライブ対戦型のスマートフォン向けブラウザゲームとなっています。アイドルマスターの最新作ということで兼ねてから注目を浴びており、「シャイニーカラーズ」や「釈迦マス」がツイッターのトレンドにものるなど話題になっています。

全アイドルがユニットに所属しており、また全てのキャラクターに声優さんがついているのも特徴のひとつ。ゲームに楽曲など今後のアイドルマスターの中心のひとつになっていくシリーズになりそうです。

現在早くも事前登録がスタートしている「シャニマス」ですが、気になるのはいつ配信・リリースされるのかについて。今回はリリースが待ち遠しい「シャニマス」の配信日・リリース日について考察していきます。

アイドルマスター シャイニーカラーズとは?

アイドルマスター シャイニースターズは765AS、876プロ、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、SideMなど様々な展開を見せてきたアイドルマスターシリーズの最新シリーズのゲームです。

始まりは2017年5月。アイドルマスターシリーズを開発するバンダイナムコと、アプリゲーム「きららファンタジア」などを運営する株式会社ドリコムが共同出資し新会社BXDを設立。HTML5を活用したスマートフォン向けブラウザゲームの配信ならびに、プラットフォームの運用を行っていくと発表されました。

その新ブラウザゲームのタイトルラインナップの中に「ドラゴンボール」や「ファミスタ」などと並んで紹介されたのが「アイドルマスター」でした。

新ゲームということで今までのシリーズタイトルの最新作かと思われましたが、2017年9月に行われた東京ゲームショウにて、総合プロデューサーの坂上さんは「これまでの765やシンデレラなどのシリーズではない完全新作」であることを発表しました。

そして2018年2月。「アイドルマスター最新作発表会」と題して行われた生放送で発表されたのがアイマスの最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(通称シャニマス)でした。

今後はゲームや楽曲CDなど様々な展開が予想され、今の765ASやシンデレラ、ミリオン、SideMといったアイドルマスターの各シリーズタイトルと同じようにアイマスの主軸になっていくことが期待されます。

スポンサーリンク

シャニマスのリリース日はいつ?

シャニマスの気になる配信日・リリース日はいつになるのでしょうか。

2017年に行われた株式会社BXDの発表会では、スマートフォン向けブラウザゲームの配信ならびに、プラットフォームの運用を2018年春に開始する予定との発表がありました。従ってシャニマスも2018年春にサービス開始する可能性が高そうです。

次に既にリリースされているアイドルマスター関連のアプリ「デレステ」「ミリシタ」「エムステ」の例をもとに配信日を考えてみます。

現在好評配信中のアプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)の例を見ると、デレステの発表は2015年6月28日。同日事前登録がスタートし9月3日にAndroid版が、9月10日にiOS版が公開となりました。

ミリオンライブのアプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」は2017年4月30日に事前登録開始。その後6月28日に配信が開始。SideMのアプリゲーム「ライブオンステージ」は2017年7月15日に事前登録開始、2017年8月30日にサービス開始となりました。

これら3つのケースを考えると事前登録開始から1カ月半~2ヵ月の間隔を経てサービス開始するのではないかと考えます。

シャニマスの事前登録は2月7日に開始したので、早くて3月末~4月中にサービス開始するのではないかと考察します。3月4月であればBXDの発表である2018年春とも合致するのでおそらく3月4月だろうと推測します。

あくまで予想ではありますが、なんにしても早くプレイしたい気持ちは変わりません。現在はシャニマスの事前登録者数に応じて最新情報が公開されるとのことなので、今後の新情報を心待ちにしたいところです。

まとめ

今回はアイドルマスター シャイニーカラーズの配信日やリリース日について考察してきました。

アイドルマスター最新作である「シャイニーカラーズ」は283プロダクションに所属する16人のアイドルをプロデュースできるアイドル育成&ライブ対戦型のブラウザゲーム。タイトルやキャラクターが公開され、今後はゲームリリースや楽曲の配信等で更に盛り上がっていくことが期待されます。

これからさらに盛り上がりを見せるシャニマスの情報をこれからも見逃さないようにしましょう!

関連記事

【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

シャイニーカラーズの事前登録はいつまで?登録方法と期間を紹介!

関連記事