【シャニマス】シナリオイベント攻略!効率良い「EP」の集め方を紹介

今回は「アイドルマスターシャイニーカラーズ (シャニマス)」にて開催されるイベント「シナリオイベント」について、イベントの攻略情報、そしてイベントで大事になってくる「EP」の効率良い集め方について紹介していきます。

2018年4月26日からシャイニーカラーズ初のイベントが始まりました!その名も「シナリオイベント」。シナリオイベントではプロデュースでイベント限定の様々なミッションをクリアして手に入れることができる「EP(イベントポイント)」を集めることで、イベントショップでEPと引き換えにイベントストーリーやイベント限定報酬など豪華報酬を手に入れることができます!

今回はシャニマスでのイベント「シナリオイベント」についてEPの集め方について紹介していきます!

シナリオイベントとは?

シナリオイベント」はシャイニーカラーズのイベントのひとつです。

本イベントはいわゆる他のユーザーとポイントを競うランキング形式のイベントではありません。

シャニマス内の「プロデュース」にてイベント限定のミッションをクリアすることで、イベント限定でもらえるポイント「EP(イベントポイント)」を入手することができます。

イベントポイントは、ゲーム内の「イベントショップ」にて様々な報酬と交換することができます。イベント限定ストーリーやイベント限定のSR、SSRカードもあります。限定報酬カードは複数枚入手することができるので、たくさんイベントポイントを集めることで4凸の報酬カードを作成することも可能です。イベント期間内にたくさんシャニマスのプロデュースをプレイして、強いイベント報酬アイドルをゲットしましょう!

イベントミッションについて

イベントミッションを確認するにはトップ画面からイベントバナーをタップして、イベントページにアクセス。

イベント画面下、「イベントミッション」をタップすると今回のシナリオイベントで設定されているイベントミッションを確認することができます。もしくはトップ画面の「ミッション」をタップして左側にある「イベント」のボタンをタップすることでも確認することができます。

イベントミッションは様々な種類が存在します。特にシナリオイベントに登場する特定のアイドルをユニットに編成してプロデュースをクリアしようなど、ユニット編成に関わるミッションが多く存在しています。

ユニット編成を入れ替えて「プロデュース」を行い、ミッションを効率よくクリアしていくことが大事になってきます。

イベントショップについて

イベント期間中に集めた「EP」はイベントショップにて各報酬と交換することができます。

イベントショップへは、イベントトップページから「イベントショップ」をタップ。もしくはトップ画面の左側、下から2番目にあるショッピングカートのアイコンをタップすることでショップ画面に遷移。ショップ画面左側にある「イベントショップ」をタップすることでも同様の画面に飛ぶことができます。

イベントショップ内の報酬はシナリオイベント限定のストーリーの他、イベント限定報酬アイドルなど豪華な報酬が並んでいます。特にイベント限定アイドルは最高で5つまで入手することができ、5つ入手して同じアイドルを「特訓」することでより強いアイドルに育てることが可能です。

スポンサーリンク

イベントポイント(EP)の効率の良い集め方は?

イベント限定報酬を入手するために必要なポイント「EP」はイベント限定ミッションをクリアすることで入手できると先ほどの項で説明しました。

イベント限定ミッションは様々なミッションが設定されています。

シナリオイベント限定ミッション一覧

ミッション EP
フェスアイドルを誕生させよう 100
フェスアイドルを3人誕生させよう 300
フェスアイドルを5人誕生させよう 500
フェスアイドルを10人誕生させよう 1000
フェスアイドルを15人誕生させよう 1500
フェスアイドルを20人誕生させよう 2000
フェスアイドルを25人誕生させよう 2500
フェスアイドルを30人誕生させよう 3000
イベントユニット全員を編成してランクC以上のフェスアイドルを誕生させよう 1000
イベントユニット全員を編成してランクC以上のフェスアイドルを5人誕生させよう 5000
イベントユニット全員を編成してランクC以上のフェスアイドルを10人誕生させよう 10000
イベントユニット全員を編成してランクC以上のフェスアイドルを15人誕生させよう 15000
イベントユニット全員を編成してランクB以上のフェスアイドルを誕生させよう 10000
イベントユニット全員を編成してランクB以上のフェスアイドルを5人誕生させよう 50000
イベントユニット全員を編成してランクB以上のフェスアイドルを10人誕生させよう 100000
イベントユニット全員を編成してランクB以上のフェスアイドルを15人誕生させよう 150000
イベント特定アイドルをプロデュースしてシーズン2をクリアしよう 200
イベント特定アイドルをプロデュースしてシーズン3をクリアしよう 3000
イベント特定アイドルをプロデュースしてシーズン4をクリアしよう 30000
イベント特定アイドルをプロデュースしてW.I.N.G.決勝に進出しよう 100000
イベント特定アイドルをプロデュースしてW.I.N.G.を優勝しよう 400000
ガシャ限定アイドルをプロデュースしてシーズン2をクリアしよう 3000
ガシャ限定アイドルをプロデュースしてシーズン3をクリアしよう 15000
ガシャ限定アイドルをプロデュースしてシーズン4をクリアしよう 45000
シナリオイベント限定SSRを編成してシーズン2をクリアしよう 2500
シナリオイベント限定SSRを編成してシーズン3をクリアしよう 7500
シナリオイベント限定SRを編成してシーズン2をクリアしよう 1500
シナリオイベント限定SRを編成してシーズン3をクリアしよう 5000

フェスアイドル誕生系は一応シーズン1で終了してもクリアとなる

「フェスアイドルを誕生させよう」などのミッションはランク○以上などの設定がないので、プロデュースしてから最初のシーズン1を8周適当に行動して、フェスアイドルを即誕生させてもミッションクリアとなります。

それでも良いのですが、ミッションの中には「イベントユニット全員を編成してフェスアイドルを誕生」などユニット編成に制限を設けたミッションが多数存在しているため、ユニット編成をうまく行うことでまとめてイベント限定ミッションをクリアすることが可能です。

イベントユニットを全員編成、更にイベント特定アイドルをプロデュースで効率を上げる

複数のイベントミッションを同時にこなしましょう。

2018年4月27日から始まったシナリオイベントは「イルミネーションスターズ」が対象。ユニット編成に「イルミネーションスターズ」の3人を編成してフェスアイドルを誕生させるミッション。また「櫻木真乃」「風野灯織」「八宮めぐる」それぞれをプロデュースアイドルにしてW.I.N.G.出場などのミッションが存在します。

なので効率よくEPを集めるために、「ユニットにイルミネーションスターズの3人をユニットに編成する」「3人のうち1人をプロデュースする」をやると同時にミッションを達成することができます。

例として上記の画像ではプロデュースアイドルに「八宮めぐる」。サポートアイドルに「櫻木真乃」「風野灯織」を設定しています。ユニット全員編成のミッションはプロデュースアイドルでもサポートアイドルでもどちらに編成しても問題ありませんので、こうやってまとめてミッションを達成することが可能です。

ゲストに設定しても大丈夫

ユニット全員編成のミッションですが、対象のアイドルをサポートのゲストに入れてもちゃんと編成されたことになります。

上記の画像の例では「櫻木真乃」をサポートのゲストに入れていますが、この状態でも全員編成のミッションはクリアになります。

まとめ

今回はシャニマスでのイベント「シナリオイベント」について効率の良いEPの集め方について紹介していきます!

「シナリオイベント」はシャニマスに登場するユニット毎のストーリーが見れたり、イベント限定アイドルを入手することができるイベントです。

イベント報酬アイドルはイベントを根気よくプレイすることで最大で5枚入手することができます。シャニマスにおける4凸カードはレベルもそうですが強力なスキルも持っているため、今後のプロデュースに大きく影響するほど強いカードになります。

「シナリオイベント」をたくさんこなしてイベント限定報酬アイドルをゲットしましょう!

関連記事

【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

【シャニマス】リセマラの効率的な方法を紹介!終了条件は?

関連記事