2018年2月8日。アプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)についに田中琴葉が実装されました。

田中琴葉は2013年にグリー版ミリオンライブが始まった当初からいるキャラクターでしたが、2016年8月に田中琴葉のCVを務める種田梨沙さんが病気療養のため長期休養を発表。以降は田中琴葉の新規ボイスの実装はなく、ミリシタもゲーム自体がフルボイスで進行することから田中琴葉の実装は長い間見送られてきました。

2017年8月に種田さんが声優の仕事に復帰。体調を見ながら徐々に復帰していくと報告され、田中琴葉もいつミリシタに合流するのか待ち遠しい日々が続いていました。そんな中待望の復帰。田中琴葉に新規ボイスが付くのは2016年5月にグリー版ミリオンライブにて行われたイベント「BELIEVE MY DRE@M」以来、約1年半ぶりのことです。

【ミリシタ】田中琴葉の声優や全曲一覧!重いと言われる原因は…?

【ミリシタ】田中琴葉役”種田梨沙”さんの休養理由は復帰はいつ?

スポンサーリンク

田中琴葉実装で変わった点まとめ

2月8日以降にログインするとデータロードと共に、特別演出が流れます。琴葉と仲の良い恵美とエレナとの会話です。

エレナと恵美が琴葉を待っているのが…なんとも涙線に来たのは筆者だけでしょうか。

ちなみにこの背景の噴水、そして琴葉、恵美、エレナの組み合わせは、現在グリー版「アイドルマスター ミリオンライブ!」のゲーム内で無料で公開されている「ミリオンライブ4周年記念PV」のアニメ内に出てくるシーンと一緒です。グリー版ミリオンライブをプレイしている方ならきっとハッとなったのではないでしょうか。

グリー版ミリオンライブは3月19日にサービスを終了しますが、4周年記念PVは現在も公開中なので、ミリシタからミリオンライブを知った方もぜひご覧になってみてください。

ちなみにログイン時の演出を見逃した方はトップメニュー下の「アイドル」⇒「アイドル詳細」から田中琴葉を選択し、演出タブを選択することで田中琴葉の演出をもう一度見ることができます。

スペシャル演出である「待ち合わせ」の他に、琴葉が実装されていなかった時の「誕生日演出」「クリスマスプレゼント演出」もここから確認することができます。まだ見ていない方は是非ご覧ください。

ログイン時にN田中琴葉を無料配布

2018年2月8日以降にログインした際、カード一覧に「N田中琴葉」が自動で追加されています。2月8日現在はNのみ実装されていますが、今後R,SRカードも実装予定とのことです。

ぜひ琴葉をユニットに入れてミリシタをプレイしてみてください。

琴葉のコミュ、お仕事演出、劇場演出が追加

琴葉実装に伴って田中琴葉のコミュ、お仕事演出、劇場内演出、下トップメニューの「コミュ」⇒「エトセトラ」で見れる田中琴葉のヒミツ。田中琴葉のオフショットなど田中琴葉に関する演出が追加されています。

もちろんコミュやお仕事演出、劇場内演出に関してはすべてフルボイス。ぜひいろんな場所を巡って琴葉の演出を見てみてください。

2月8日限定でデイリーミッションの課題曲が「Blue Symphony」固定に

田中琴葉が実装された2月8日限定で、ミリシタをプレイしているすべてのプロデューサーの課題曲が「Blue Symphony」になっているようです。

これは「Blue Symphony」のオリジナル歌唱メンバーに琴葉が入っていることから、ミリシタ運営による粋な演出だと考えられます。

また同じ2月8日から「オリジナルメンバー編成」機能も追加。ユニット編成時に楽曲を選ぶと、楽曲を歌っているオリジナルメンバーに合わせて自動でアイドルを配置し、ユニット編成してくれる機能です。

ぜひオリジナルメンバーでの「Blue Symphony」をプレイしてみてください。

最後にアイドルマスターの総合プロデューサーである坂上陽三さんからミリシタ内のお知らせでメッセージが届いています。こちらはぜひミリシタにログインして確認してみてください。

まとめ

ついに田中琴葉がミリシタに実装されました。

心の中では琴葉の実装を楽しみにしていた反面、ここまで復帰まで長い時間が経ったので、どういう形で琴葉を復帰させるのかドキドキしていた部分もありました。

結果一人だけ琴葉が遅れて加入するわけではなく、エレナや恵美含め予め劇場のアイドルと仲良くなっていたこと。大々的な告知ではなく、これが琴葉がいることが特別ではなく日常な風景だと感じるように復帰させてくれたのは、個人的にとてもうれしかったです。

琴葉が復帰したことで更にいろんなストーリーや曲が実装される可能性が広がります。ミリオンライブでも人気ユニット曲である「ジレるハートに火をつけて」。また楽曲はないものの今回の演出でも登場した恵美、エレナとのユニット「トライスタービジョン」など期待は広がります。

ミリシタリリースから七カ月が経ち、ついにミリオンライブに登場する52人全員が揃うことになりました。個人的にはようやくミリシタがスタートする、そう感じています。琴葉が復帰したことでこれからミリシタ、並びにミリオンライブが更に盛り上がっていくことを楽しみに、私もミリオンライブを今後も楽しんでいきたいと思います。

関連記事

【ミリシタ】トライスタービジョンとは?曲一覧やメンバーを紹介!

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

オススメ記事