【シャニマス】リセマラの効率的な方法を紹介!終了条件は?

今回は2018年リリースのゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(シャニマス)についてリセマラのやり方・方法を紹介していきます。

ついにアイドルマスターゲーム最新作「シャイニーカラーズ」がリリースされました。本作は283プロダクションに所属する全16人のアイドルをプロデュースすることができる、アイドル育成+ライブ対戦型のスマートフォン向けブラウザゲームとなっています。

そして本作にはガチャ等で入手できるアイドルにSSR、SRなどのレアリティが存在し、レアリティの高いアイドルをユニットに編成することでゲームをより有利に進めることができます。

今回はシャニマスについてお気に入りアイドルやSSRアイドルを取得するためのリセマラのやり方・方法について紹介していきます。

リセマラのやり方を紹介!

ゲームにアクセスしてチュートリアルをプレイ

アイドルマスターシャイニーカラーズ ゲームURL

本作は「Google Play」や「App Store」からダウンロードするアプリゲームではなく、「enza」と呼ばれるプラットフォームからリリースされているブラウザ用ゲームとなっています。そのためゲームをプレイするにはお使いのスマートフォンを使用して上記URLにアクセスしてください。

ゲームにアクセスすると上記の画面が現れます。「ゲストメンバーで今すぐ無料ではじめる」「enzaメンバーの方はこちら」の二つのボタンが現れますが、リセマラをする場合は「ゲストメンバーで今すぐはじめる」からゲームを開始してください。

理由は後ほど詳しく記述しますが、enzaメンバーでログインするとゲーム開始時点から使用しているenzaメンバーのIDにゲームデータが紐付いてしまいます。つまりやり直すことができません。

ゲストメンバーで始めたとしても、チュートリアル終了後にenzaメンバーにゲームデータを紐づけることが可能です。リセマラ終了後にゲームデータが消えるわけではないので、リセマラをする場合はまずはゲストメンバーでゲームを開始しましょう。

チュートリアルをプレイ

ゲーム開始後、まずはチュートリアルをプレイすることになります。

283プロダクションの事務員「七草はづき」さんの説明通りにチュートリアルを進めていってください。

まずは櫻木真乃をプロデュースしていくことになりますが、チュートリアル終了後に自分の好きなアイドルをプロデュースできるようになります。

チュートリアル中に「オーディション」の説明がありますが、オーディション中に「Normal」など良くない結果を出してしまっても必ず勝利できるような進行になっています。そのため効率よく進めたい方は連打で進めてもらってもかまいません。

運命の出会いガチャはまだ回さない!

チュートリアル最後、はづきさんから「運命の出会いガチャ」を回せるようになるというアナウンスがでます。

ですが、リセマラをする場合はここですぐに「運命の出会いガチャ」を回すのはやめましょう。

理由として「運命の出会いガシャ」は自分の納得のいく結果が出るまで何度も10連ガチャを引き直すことができるというものなのですが、「運命の出会いガシャ」を引いてから普通の10連ガシャを引いた場合、アイドルが被ってしまうことがあります。

アイドルが重複した場合、「特訓」といってアイドルを強くすることが可能なのですが、序盤はなるべく多くの高いレアリティのアイドルを保持していたほうがゲームを有利に進められるので、「運命の出会いガシャ」をリセマラの最後に回すことでアイドルの重複を防ぐことができます。

「運命の出会いガシャ」の提供割合は変わらない

「運命の出会いガチャ」ですが、ガチャで出現するアイドルの提供割合は変わりません。

そのため「今後追加されるであろうアイドルが登場した時に回す!」という方もいるかもしれませんが、排出されるアイドルはゲーム開始に回しても、後に回しても同じのため回すタイミングはあまり関係がありません。

後々のためガチャを取っておいている方は注意しましょう。

チュートリアル終了後トップ画面へ

チュートリアル終了後、まずはゲームトップ画面にいきます。

そして左側の「プレゼントマーク」をタップします。赤く「7」と表記されているボタンです。

このプレゼントボックスで事前登録キャンペーンのフェザージュエルやアイテムを受け取ることができます。ゲーム最初は事前登録キャンペーンも含めてフェザージュエルを7800個もらえると思います。

プレゼントを受け取った後、またトップ画面に戻り、今度は下のメニューにある「ガシャ」をタップします。

プラチナガシャ10連を2回回す

受け取ったフェザージュエル7800個で「運命の出会いガシャ」ではなく、まずはプラチナガシャを回しましょう。

7800個ありますので、まずはプラチナガシャ10連を2回回すことができると思います。10連で回すと10回目のガチャがSR確定となる恩恵がありますのでなるべく10連で引くことをおすすめします。

この時の結果でよりSSRカードを多く所持したいという方は、リセマラを続けるかもう一度やり直すか判断しましょう。リセマラを行う場合は新規SSRが2枚以上、最低でも1枚は欲しいところです。

リセマラをやり直す場合

ここでリセマラをやり直す場合は、使用しているブラウザのキャッシュを削除する必要があります。使用しているブラウザのキャッシュを削除することでもう一度タイトル画面からゲストユーザーでチュートリアルをやり直すことができます。

Safariでのキャッシュの削除について

iOSでSafariを使用している場合、まずは下にあるメニューの右から二番目、本のマークをタップします。

その後上の3つのタブから一番右「時計」のマークをタップすると履歴画面に移行します。右下に表示されている削除のボタンから直近のキャッシュを削除できます。削除後もう一度シャイニーカラーズのゲーム画面にアクセスすると一番最初のトップ画面に戻ることができます。そこから再びチュートリアルを始めてください。

またキャッシュの削除はiPhoneの「設定」からも削除することが可能です。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。下にスクロールしていき「Safari」の項目をタップします。

下にある「履歴とWebサイトデータを消去」をタップし「履歴とデータを消去」することでキャッシュを削除することができます。ただしこちらから行った場合は直近ではなくすべての履歴とデータを消去することになるので、他のサイトの閲覧履歴など消されては困るといったものがある場合は、上記で直近のアクセスデータだけ削除することをおすすめします。

スポンサーリンク

運命の出会いガシャを回す

プラチナガシャで納得のいく結果がでたら、いよいよ「運命の出会いガシャ」を回しましょう。

「運命の出会いガシャ」は自分の納得のいく結果になるまで10連ガシャを何度も回すことができます。「お気に入りのアイドルを引きたい」「もっとたくさんSSRを引きたい」という場合は何度もガシャを引き直しましょう。

お気に入りのアイドルを狙う場合はお気にいりのアイドルが出た瞬間終了でも良いと思います。より有利にゲームを進めたいという場合はSSRアイドルを複数狙っていく必要があります。

「プロデュース」よりも「サポート」のアイドルを優先的に狙っていく

この「アイドルマスターシャイニーカラーズ」には同じレアリティのカードでも二つの種類が存在します。

それが「プロデュース」アイドルと「サポート」アイドルです。ガチャを引いた時に右下に「P」の文字が書いてあるのが「プロデュース」アイドル。左上に「S」のマークが付いているカードが「サポート」アイドルです。

ド派手な演出と共に現れるのが「プロデュース」アイドルなので、プロデュースアイドルの方がどちらかというと偉いのではと思う方もいるかもしれませんが、実はこのゲーム「サポート」アイドルのほうが重要な役割を持っています。

このゲームは「プロデュース」アイドル1人とユニットに編成された4人の「サポート」アイドルで進行していくのですが、このゲームは周回制となっており、周回する度に「プロデュース」アイドルの強さは一からリセットされます。

そして周回する時に重要になってくるのが「サポート」アイドルです。サポートアイドルにレアリティの高いアイドルを置いて、レアリティの高いアイドルのレベルを上げることで強いアイドルを育てることができるのです。

従ってこのゲーム。序盤に重要になってくるのはレアリティの高い「プロデュース」アイドルを集めるのではなく、レアリティの高い「サポート」アイドルを育成することが最も重要なのです。

以上の点を踏まえて、「運命の出会いガシャ」で出来れば新規のSSRサポートアイドルを2人以上獲得できるのがリセマラの終了条件に望ましいのではないかと考えます。自分の納得のいくまでガシャを引き直してみてください。

リセマラ終了後enzaメンバーと紐付けることを忘れずに!

「運命の出会いガシャ」を終えて、リセマラ終了かといったらそうではありません。リセマラしたゲームデータを「enza」メンバーに紐付けるという重要なことを残しています。

これを行わないともしブラウザのキャッシュを削除したときなどにせっかくリセマラしたゲームデータが削除されてしまいます。

なので「運命の出会いガシャ」を終えてこのデータでゲームを進めると決めた場合は、「enza」メンバーへの紐づけを行います。

enzaメンバーへの紐づけを行うには2つの方法があります。ゲストユーザーでゲームをプレイしている際、トップ画面に戻るとenzaメンバーへの登録を促してくれる画面が出ることがあります。

enzaへの登録には「バンダイナムコID」が必要になります。持っていない方は「新規メンバー登録」。既に持っている方は「ログイン」をタップしてください。

もうひとつの方法として、トップ画面右上にある黒い背景でenzaのロゴが表示されているところをタップしてください。

するとenzaユーザーでログインしていない場合は上記の画面が現れます。ここからバンダイナムコIDを持っていない方は「新規メンバー登録」。既に持っている方は「ログイン」をタップしてください。

まとめ

今回は2018年リリースのゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(シャニマス)についてリセマラのやり方・方法を紹介してきました。

シャニマスはブラウザ用ゲームということで、従来のアプリゲームと違ってリセマラの仕方が少し複雑になっています。

また何度も引き直すことができる「運命の出会いガシャ」も存在するので、無理に何度もリセマラをしたくないという人は「運命の出会いガシャ」だけ納得のいく結果になるまで回して、ゲームを進めるのも良いかもしれません。

本作は283プロダクションに登場する16人のアイドルを育成していくゲームです。まずはお気に入りのアイドルのカードをゲットして楽しくシャニマスをプレイしていってください!

関連記事

【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

シャニマスはどこから遊べるの?ゲームの始め方・遊び方を紹介

 

関連記事