【シャニマス】フェスイベント攻略!ベリーハードをクリアするには…?

今回は「アイドルマスターシャイニーカラーズ (シャニマス)」にて開催されるイベント「フェスイベント」について、イベントの攻略情報、そしてイベントで大事になってくる「EP」の効率良い集め方について紹介していきます。

2018年5月21日からシャイニーカラーズの新イベント「フェスイベント」が始まりました!フェスイベントではフェスにイベント限定の様々なミッションをクリアして手に入れることができる「EP(イベントポイント)」を集めることで、イベントショップでEPと引き換えにイベント限定報酬など豪華報酬を手に入れることができます!

今回はシャニマスでのイベント「フェスイベント」についてEPの集め方について紹介していきます!

フェスイベントとは?

フェスイベント」はシャイニーカラーズのイベントのひとつです。

本イベントはいわゆる他のユーザーとポイントを競うランキング形式のイベントではありません。

シャニマス内の「フェス」にてイベント限定のミッションをクリアすることで、イベント限定でもらえるポイント「EP(イベントポイント)」を入手することができます。

イベントポイントは、ゲーム内の「イベントショップ」にて様々な報酬と交換することができます。イベント限定のSRカードもあります。限定報酬カードは複数枚入手することができるので、たくさんイベントポイントを集めることで4凸の報酬カードを作成することも可能です。イベント期間内にたくさんシャニマスのフェスをプレイして、強いイベント報酬アイドルをゲットしましょう!

イベントミッションについて

イベントミッションを確認するにはトップ画面からイベントバナーをタップして、イベントページにアクセス。

イベント画面下、「イベントミッション」をタップすると今回のフェスイベントで設定されているイベントミッションを確認することができます。もしくはトップ画面の「ミッション」をタップして左側にある「イベント」のボタンをタップすることでも確認することができます。

イベントミッションは様々な種類が存在します。特にフェスイベントに登場する特定のアイドルをユニットに編成するなどユニット編成に関わるミッションが多く存在しています。

フェスユニット編成を入れ替えて「フェス」を行い、ミッションを効率よくクリアしていくことが大事になってきます。

イベントショップについて

イベント期間中に集めた「EP」はイベントショップにて各報酬と交換することができます。

イベントショップへは、イベントトップページから「イベントショップ」をタップ。もしくはトップ画面の左側、下から2番目にあるショッピングカートのアイコンをタップすることでショップ画面に遷移。ショップ画面左側にある「イベントショップ」をタップすることでも同様の画面に飛ぶことができます。

イベントショップ内の報酬はイベント限定報酬アイドルなど豪華な報酬が並んでいます。特にイベント限定アイドルは最高で5つまで入手することができ、5つ入手して同じアイドルを「特訓」することでより強いアイドルに育てることが可能です。

スポンサーリンク

イベントポイント(EP)の効率の良い集め方は?

イベント限定報酬を入手するために必要なポイント「EP」はイベント限定ミッションをクリアすることで入手できると先ほどの項で説明しました。

イベント限定ミッションは様々なミッションが設定されています。

フェスイベント限定ミッション一覧

ミッション EP
フェスに参加しよう 1000
フェスに3回参加しよう 2000
フェスに5回参加しよう 3000
フェスに10回参加しよう 8000
フェスに参加して、リンクアピールを達成しよう 3000
フェスに参加して、リンクアピールを5回達成しよう 6000
フェスに参加して、リンクアピールを15回達成しよう 9000
フェスに参加して、がっちりアピールを達成しよう 5000
フェスに参加して、がっちりアピールを5回達成しよう 10000
NORMAL以上のフェスに参加して、がっちりアピールを10回達成しよう 30000
フェスに参加して、パーフェクトを5回達成しよう 1000
フェスに参加して、パーフェクトを10回達成しよう 3000
フェスに参加して、パーフェクトを15回達成しよう 5000
フェスに参加して、1位になろう 7000
NORMAL以上のフェスに参加して、1位になろう 25000
HARD以上のフェスに参加して、1位になろう 50000
特定ユニット全員を編成して、NORMAL以上のフェスに参加しよう 1000
特定ユニット全員を編成して、NORMAL以上のフェスに5回参加しよう 1500
特定ユニット全員を編成して、フェスで1位になろう 5000
特定ユニット全員を編成して、フェスで1位に3回なろう 10000
特定ユニット全員を編成して、NORMAL以上のフェスで1位になろう 20000
特定ユニット全員を編成して、HARD以上のフェスでリンクアピールを達成しよう 5000
特定ユニット全員を編成して、HARD以上のフェスでパーフェクトを3回達成しよう 7000
特定ユニット全員を編成して、HARD以上のフェスでがっちりアピールを3回達成しよう 45000
特定ユニット全員を編成して、HARD以上のフェスで1位になろう 50000

リンクアピール、がっちりアピール系はノーマルでも大丈夫

イベントミッションのうち、「○○以上のフェス」の指定がない場合はEASYやNORMALのフェスでも問題ありません。まずはクリアできる難易度でミッションをクリアしていきましょう。

リンクアピールについてはフェスの勝敗に関わらず、フェスの最中にリンクアピールを出せば回数が加算されます。リンクアピールの回数をこなすだけなら、5人ユニットでリンクアピールが出しづらい「アンティーカ」や「放課後クライマックスガールズ」を編成するより3人ユニットの「イルミネーションスターズ」や「アルストロメリア」を編成した方がリンクアピールを出しやすいでしょう。

がっちりアピールは「1人の審査員からトップアピールとラストアピールを獲得する」ことを言います。これもHARD以上だと達成は難しいですがEASYやNORMALだとある程度強いユニットであれば一気にゲージが貯まるのですぐに「がっちりアピール」が達成できます。すぐにミッションを達成したい場合はおすすめです、。

称号について

今回のイベントから新たに「称号」が追加されました。

こちらは特定のアイドルをセンターに配置した状態でフェス中に特定の行動を起こすことで取得できるものです。

称号名 獲得条件
伝説の一瞬 1回のアピールで全ての審査員にラストアピール
完全掌握 全ての審査員にトップアピール
パーフェクトライブ 全ての審査員にトップアピール&ラストアピール
フェスマスター 上記3つ全てクリア
称号はイベント中じゃなくても大丈夫

称号を取得する条件はどれも厳しいものです。どの条件にも「全ての審査員」へのアピールが必須条件なのでよりレベルの高い「思い出アピール」は必須。レベル4もしくはレベル5の思い出アピールを持ったアイドルを育成してフェスに臨みましょう。

またこの称号ですが、イベントミッションではないのでイベント終了後も称号にチャレンジすることは可能です。なので無理してイベント期間中にアイドルを育成する必要はないので地道にアイドルを育成していきましょう。

ベリーハードを攻略するためは…?

「フェスイベント」開催中のみ難易度「Very Hard」が追加されます。

イベント限定ミッションにもベリーハードをクリアするミッションがありますが、ベリーハードは今まで見たことがないような強力なアイドルが登場するため、1位を取るのが非常に困難な内容になっています。

 ベリーハードの他アイドルの行動パターン
アイドル 行動パターン
有栖川夏葉(カクメロP) ひたすらViにアピール
桑山千雪(メフィスト) ひたすらDaにアピール
杜野凛世(りっすんP) ひたすらVoにアピール
八宮めぐる(ぐるぐるP) 流行1位⇒2位⇒3位の順
風野灯織(信斎英松P) 流行3位⇒1位⇒2位の順

他のアイドルのメンタルは全員7000以上。またエクセレント時は60000~80000ものアピール値を叩き出すなど今までと比べ物にならない程の強さを誇っています。行動パターンを見てもすべての審査員に均等にアピールが行くため死角がありません。

正攻法で行くには常時60000以上のアピール値をたたき出してトップアピールを狙う必要があります。

サポートSSR田中摩美々のライブスキルで一発満タンを狙う

ベリーハードを正攻法で倒すのはかなりの育成テクニックとフェスでのテクニックが問われます。そこで次の手段として挙げられるのがサポートSSR「田中摩美々」のライブスキル「ゴシックデコレーション」を使用することです。

先日のシナリオイベントの限定報酬SSRとなった田中摩美々ですが、そのライブスキル「ゴシックデコレーション」はごく稀な確率で審査員のゲージを一気に満タンまで持っていき満足させるというまさにギャンブルのようなスキルを持っています。

これを使用することでベリーハードの体力の多い審査員を確率は低いですが一気にゲージを満タンにすることができ、トップアピールを取ることが可能です。

確率を上げるためにライブスキル「ゴシックデコレーション」を習得したフェスアイドルを複数育成することでフェス中の選択肢に「ゴシックデコレーション」を複数出現させることができます。5人編成することができるので1人ずつにゴシックデコレーション持ちがいるのが理想です。

またゴシックデコレーションはノーマルアピールなどでも発動するので、ノーマルやバッドでゲージの進みを遅らせることも作戦のひとつです。

まとめ

今回はシャニマスでのイベント「フェスイベント」について効率の良いEPの集め方について紹介していきます!

「フェスイベント」はフェスに挑戦してイベント限定ミッションをクリアすることで限定報酬アイドルを入手することができるイベントです。

イベント報酬アイドルはイベントを根気よくプレイすることで最大で5枚入手することができます。シャニマスにおける4凸カードはレベルもそうですが強力なスキルも持っているため、今後のプロデュースに大きく影響するほど強いカードになります。

「フェスイベント」をたくさんこなしてイベント限定報酬アイドルをゲットしましょう!

関連記事

【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

【シャニマス】リセマラの効率的な方法を紹介!終了条件は?

関連記事