【ミリシタ】13人ライブのやり方と衣装変更方法!通常ライブとの違いは?

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)にてプレイできる「13人ライブ」について、やり方や衣装の変更方法、通常で行えるライブとの違いについて紹介していきます。

ミリシタでは5人ユニットを編成してライブ楽曲をプレイすることができますが、特定の楽曲では1画面の中で13人を踊らせることができる「13人ライブ」モードが搭載されています。

スマートフォンの画面で13人ものアイドルが踊っている風景は圧巻でぜひともミリシタをやっていたら体験してほしいモードのひとつです。

今回はそんなミリシタの「13人ライブ」モードについて詳しく紹介していきます!

「13人ライブ」って?

ミリシタでは5人ユニットを編成し、そのユニットでライブ楽曲をプレイしたりMVを見ることができます。

ですが特定の楽曲では「13人ライブ」モードを選択することができ、通常5人で行うライブを13人で行うモードに変更することができます。スマートフォンの画面内で13人が踊る風景は圧巻そのもの!

5人ライブと違ってカメラワークも多少違っており、13人ならではのステージを楽しむことができます。

衣装も変更可能!

「13人ライブ」でライブやMVを見る際に、13人それぞれ個別の衣装を着せることができます。

個別の衣装を着せるのも良し、共通衣装を全員に着せるのも良し。お気に入りの衣装を着せて13人ライブを楽しみましょう!

「13人ライブ」のやり方を紹介!

「13人ライブ」は13人ライブに対応した楽曲のみプレイ可能となります。すべての楽曲が13人ライブを行えるわけではないので注意です。2018年5月現在は「Fairy Taleじゃいられない」「Angelic Parade♪」「Princess Be Ambitious!!」の3曲が13人ライブに対応しています。

13人ライブに対応している楽曲は曲のタイトルやジャケットに13人ライブのマークが付いているので参考にしてください。

曲選択画面にある「並び替え」をタップ。絞り込みの「カテゴリ」の欄にある「13人ライブ」を選択することで13人ライブ対応楽曲を絞り込むことも可能です。

ユニット確認画面にて左下にある「13人ライブ」の欄にチェックを入れることで13人ライブに変更が可能です。

確認画面ではアイドルのアイコンをドラッグ&ドロップすることで配置を変更することが出来たり、タップしてアイドルを変更することが可能です。

「自動編成」ボタンをタップすると編成の仕方を自動で変更することも可能。「リセット」を選択すると初期配置へ。「オリジナル」をタップすると楽曲オリジナルメンバーに配置を変えることが可能です。

「衣装変更」をタップすることで個別に衣装を変更することが可能です。また「一括切り替え」をタップすることで所持している衣装グループを全員に着せることができます。

一部衣装はショップにて購入可能

「Fairy Taleじゃいられない」「Angelic Parade♪」「Princess Be Ambitious!!」の固有衣装はショップにて有償ジュエルで購入が可能です。有償ジュエル2500個で衣装+10連ガシャチケットのセットが購入可能。

現在は39プロジェクトのメンバーの衣装の他に、765プロオールスターズの13人分の衣装詰め合わせセットも販売中です。

13人ライブと通常ライブの違いは?

ライブをプレイする時は13人ライブ対応楽曲であれば「通常ライブ」「13人ライブ」と切り替えてプレイすることが可能なわけですが、実質通常ライブと13人ライブは演出が変わるだけで、スコアに関わる部分に違いはありません。

13人ライブでは編成する際に上に大きく表示されている5人の能力がライブスコアに関係してきます。通常ライブと同じように5人を編成すれば同じようなスコアを出すことができます。

直近のアップデートで765AS組も13人ライブに編成できるようになったので、通常ライブと同じような編成を13人ライブでも組めることが可能になりました。13人ライブでもハイスコア更新を目指してプレイしてみてください!

まとめ

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)にてプレイできる「13人ライブ」について、やり方や衣装の変更方法、通常で行えるライブとの違いについて紹介してきました。

ミリシタでは特定の楽曲では「13人ライブ」モードを選択することができ、通常5人で行うライブを13人で行うモードに変更することができます。スマートフォンの画面の中で13人が歌って踊る後継は圧巻そのもの!ぜひ一度ミリシタで13人ライブを行ってみてください!

関連記事

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

関連記事