【ミリシタ】佐竹美奈子の声優や全曲一覧!カロリーが逃げるとは?

今回はアイドルマスターミリオンライブに登場するアイドル「佐竹美奈子」について、声優(大関英里)情報や全曲一覧、誕生日や身長などのプロフィール情報やかわいい画像も紹介していきます!

佐竹美奈子は中華料理屋「佐竹飯店」の一人娘で、人のお世話することが大好き!いつもたくさんの愛とカロリー…?を届ける18歳のアイドルです!イメージカラーは「水色」。

プロデューサーや他のアイドルに対してもとにかくお世話したくて、周りのことをなんでもしてくれるかわいいお姉さん的なアイドル。テンションが上がった時に「わっほ~い♪」と叫ぶのも特徴です!

実家が中華料理屋なので特に料理はお手の物!…ですが、愛が大きすぎるのかその作る量は半端ではなく、美奈子自身太った体系の人が好きなので、プロデューサーやアイドルに大量の料理を差し入れするなど、ちょっと暴走するところも…(笑)

そんなお世話することが大好きなアイドル、佐竹美奈子について紹介してきます!

佐竹美奈子のプロフィールについて紹介!

声優 大関英里
年齢 18歳
身長 158cm
体重 45kg
3サイズ 86cm/54cm/82cm
誕生日 3月22日(御羊座)
血液型 O型
利き手 右利き
趣味 格闘ゲーム
特技 料理
好きなもの 友達との長電話

プロデューサーや他のアイドルのお世話をしたがる、世話焼きな18歳の女の子。

プロデューサーと初めて出会ってからもすぐご飯や着替え、靴下まで準備するほどとにかくお世話してもし足りない様子で初めからプロデューサーに好意を抱いている様子。

実家が中華料理屋を営んでいるため料理はお手の物。得意料理は「肉じゃが」と「ホイコーロー」。味も折り紙つきだが、美奈子自身の愛情が大きすぎるのか、ウエディングケーキをどでかいフォークを使って食べさせてきたり、ソフトボールの大きさのゴマ団子を作ってきたりと、とんでもない量の料理を食べさせようとすることも…

また「わっほ~い!」と叫ぶことが多く、ライブで盛り上がったりプロデューサーにご飯を食べさせたりするときなど、美奈子がテンションが上がった場合によく使われる言葉です。

劇場版アイドルマスターにもミリオンライブからゲストとして出演。バックダンサー役7人の中で一番年上なことから、メンバーをまとめようと必死に頑張る姿が描かれていました。

そんな劇場版アイドルマスターでも共演した「横山奈緒」とは同い年でもあることから一緒に描かれることが多く、また年下のアイドル「中谷育」や「木下ひなた」の面倒をみるお姉さん的役割も果たしています。特に木下ひなたとはひなたの実家の野菜を美奈子がべた褒めするシーンも描かれており、よく話すことが多いようです。

プロデューサーさんやアイドルに愛情を振りまく美奈子の今後に注目です。

佐竹美奈子とカロリー

佐竹美奈子といえば「カロリー」を連想するプロデューサーさんも少なくないでしょう。

きっかけは前述した劇場版アイドルマスター公開を記念してゲーム内にて展開された「映画公開記念ドラマキャンペーン」

映画に登場した7人のミリオンライブのアイドルのストーリーを楽しめるこの企画。美奈子の場合は劇場で売るお弁当をプロデューサーと開発をすることになるのですが…試食するプロデューサーに向かって「動き回るとカロリーが逃げる」との発言が。

その言葉のインパクトは劇場版でお姉さん的存在だったアイドルとの印象からかけなれたもので、そのインパクトは劇場版で美奈子を知ったプロデューサーに深く浸透し、美奈子のキャラクター性を決定づけるものとなりました。

最近は美奈子自身も暴走することをわかってきたせいか、自分で自制することも覚えたようです…(笑)

佐竹美奈子のかわいい画像を紹介!

スマイルいちばん 佐竹美奈子

ゲーム内で美奈子のソロ曲「スマイルいちばん」をモチーフに作られたカード。

「スマイルいちばん」を披露した2014年のミリオンライブ1stライブにて、美奈子の声優さんである大関英里さんが美奈子のイメージカラーである水色のサイリウムを「青空みたい」と表現したことから、このカードの背景にはサイリウムと一緒に青空も描かれています。美奈子の元気いっぱいな姿と背景がぴったりマッチした一枚です。

わっほいお月見ライブ 佐竹美奈子

ミリオンライブゲーム内の「お月見シアターショーガシャ」にて登場したカード。

うさぎに扮した美奈子が他のうさぎと一緒にライブをする姿がかわいいらしい一枚。

ただ団子を指に何本も挟んでいる姿はさすがは美奈子といったところでしょうか(笑)

美奈子を演じる声優さんは大関英里さん!

引用元:オフィスPAC 公式HP

出身地 神奈川県
誕生日 1987年8月18日(29歳)
事務所 オフィスPAC
愛称 ぜっきー
主な出演作 「Shadowverse」ベルエンジェル役など

そんな美奈子を演じる声優さんは大関英里さん。

愛称は「ぜっきー」。2007年に行われた第1回声優アワード新人発掘オーディションに合格して声優デビュー。その後2012年に現事務所であるオフィスPACに移籍し現在に至ります。

元は海外ドラマや洋画などの吹き替えをメインに活動されている声優さんでしたが、2013年よりゲームやアニメの新しい仕事に挑戦。その始めの役として選ばれた役が佐竹美奈子役でした。

佐竹美奈子が2014年に公開された劇場版アイドルマスターにゲストとして出演することが決まり、大関さん自身も「ドッキリかと思った」と語りながら美奈子と共に初めてとなる仕事をこなしながら成長していきます。

2014年6月に行われたミリオンライブ1stライブにて初めてアイマスの大きいライブに参戦しました。後に吹き替えの仕事をしていた自分と比較しながら「本当にステージにいていいのかわからなかった」と語ったように、1stライブではプロデューサーにまでひしひしと伝わるぐらい緊張し続けていた大関さん。初々しい姿の大関さんに会場からは温かい声援が飛んでいました。

しかし、翌年2015年に行われた2ndライブでは大関さんが見違えるような成長をとげます。「ここにいていいんだと思えるようになった」という心の変化もあり、美奈子の新曲「SUPER SIZE LOVE!!」では会場を熱気に包みこむ大関さんの姿がありました。その変貌っぷりは共演者の方も驚くほどで、大関さんが美奈子と共にまた一歩成長した瞬間でもありました。

以来毎年のように新しいことに挑戦し、成長している大関さん。今では1stライブでの初々しい姿がまるで嘘のようになり、まるで美奈子のように頼もしいお姉さんとなって周りを支えています。今後の大関さんの活躍にますます注目したいところです。

スポンサーリンク

佐竹美奈子の楽曲一覧!おすすめ楽曲を紹介!

楽曲名 アーティスト
スマイルいちばん 佐竹美奈子
Helloコンチェルト 秋月律子、佐竹美奈子、松田亜利沙、木下ひなた
SUPER SIZE LOVE!! 佐竹美奈子
ドリームトラベラー 馬場このみ、佐竹美奈子、中谷育、双海真美、木下ひなた
Melody in scape 佐竹美奈子、高山紗代子
赤い世界が消える頃 矢吹可奈、佐竹美奈子、篠宮可憐、真壁瑞希、北上麗花
DIAMOND DAYS 矢吹可奈、佐竹美奈子、篠宮可憐、真壁瑞希、北上麗花
Bonnes! Bonnes!! Vacances!!! 伊吹翼、佐竹美奈子、福田のり子
サンリズム・オーケストラ Sunshine Rhythm

SUPER SIZE LOVE!!

佐竹美奈子の二個目のソロ曲。

「あなたを愛でいっぱいにしたい!」という歌詞の通り、美奈子の愛情を歌詞に詰め込んで元気いっぱいに歌い上げた一曲です。

イントロが流れた瞬間手拍子が鳴り始めたり、曲中のコールの箇所が多くライブでもとても盛り上がる一曲。

特に曲の最後にある「おかわりー!!」はCD音源では美奈子が歌っていますが、ライブでは大関さんがプロデューサーにマイクを向け、プロデューサーが大きな声で「おかわりー!!」を言うのが定番となっており、初披露からそのおかわりコールはますます大きくなっています。

美奈子の元気を全面に出すため、大関さんもライブの間奏でステージを全力疾走するなどとにかく元気いっぱいの曲。まさに美奈子の代表曲にふさわしい一曲です。

Melody in scape

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04に収録された高山紗代子とのデュエット曲。

今まで元気いっぱいの曲を歌ってきた美奈子にとって初めて挑戦したバラード調の一曲です。

「どこまでも伸びてゆけ わたしたちのメロディ」

バラード調ですが力強い声で未来をつづっている歌詞を歌っていて、紗代子との声の相性もあって二人の声が遠くまで響くような心に残る曲となっています。

大きいライブでは2016年のミリオンライブ3ndライブツアーにて初披露。リリースイベントから何度もこの曲を歌い上げ、千秋楽の幕張公演ではまたさらに成長したMelody in scapeを披露していました。

美奈子の可能性を広げるきっかけとなった一曲です。

まとめ

今回はミリオンライブに登場するアイドル「佐竹美奈子」について紹介しました。

とにかくお世話することが大好きな美奈子。時々暴走もしちゃうけど、プロデューサーに他のアイドルに、そしてなによりファンに笑顔と愛情を振りまく元気いっぱいな女の子です。

佐竹美奈子のことを気になった方は、これを機にぜひ美奈子をプロデュースしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

アイマスミリオンライブシアターデイズ全キャラクター&声優一覧!

伊吹翼のプロフィールや声優情報(Machico)!楽曲一覧も紹介!

矢吹可奈の声優や全楽曲一覧!太った原因や音痴の噂も紹介!?

横山奈緒の声優情報や全曲一覧!誕生日・身長とかわいい画像も紹介!

スポンサーリンク

関連記事