【ミリシタ】オートライブパスの入手方法!どこでドロップするの?

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)で出来る「オートライブ」機能について、オートライブをするのに必要なアイテム「オートライブパス」の入手方法とどこでドロップするのかについて紹介していきます。

「オートライブ」機能は自分で操作しなくてもリズムゲームを自動でクリアしてくれる機能のことを言います。そんなオートライブをするために必要になるのが「オートライブパス」です。

「オートライブパス」は最大10枚まで所持することができますが、イベントを周回する際などオートライブを頻繁にプレイする人にとってはいつも枯渇することが多いアイテムです。

今回はそんなアイテム「オートライブパス」の入手方法について詳しく紹介していきます。

「オートライブ」機能とは?

「オートライブ」機能は2018年6月のミリシタアップデートより追加されました。

その名の通りミリシタのリズムゲーム部分を、アイテム「オートライブパス」を使用することで自分で操作しなくてもリズムゲームを自動でクリアしてくれます。通常楽曲はもちろん、イベント中実装されるイベント楽曲もオートライブで実行することができます。

そのためイベントを周回する際に楽曲を何回もプレイする負担を軽減することができるため、イベント周回の際に非常に重宝するアイテムです。

またオートライブ中は流れてくるノーツをすべて「PERFECT」で消化してくれます。そのため難しい譜面の叩き方チェックなどにも役立てることができます。

詳しいオートライブに関する記事はこちらから!

「オートライブパス」について

オートライブをするのに必要になるアイテムが「オートライブパス」です。

オートライブパスを1枚使うことで1回オートライブをプレイすることができます。オートライブパスは最大10枚所持することができます。

スポンサーリンク

オートライブパスの入手方法

以下、オートライブパスの各種入手方法について紹介していきます。

ログインボーナス

ミリシタは毎日午前0時で日付が変わり、ログインボーナスがもらえます。

オートライブパスも日付が変わるごとにログインボーナスで1枚もらうことができます。注意点としてオートライブパスはプレゼント内に入ってるわけではなく、ログイン時に自動的に1枚付与されている状態になります。

またログイン時にオートライブパスが上限である10枚保持していた場合は、オートライブパスは増えずにログインボーナスであるオートライブパスがもらえないということになりますので注意してください。

お仕事とライブ

お仕事や元気を消費したライブをプレイした後は、報酬として各種アイテムがもらえます。

この各種アイテムの中に「オートライブパス」があり、一定確率でドロップされます。

しかしながらオートライブパスがドロップする確率は非常に低確率で、なかなかドロップされないことが多いです。

オートライブパスを上限10枚所持しているとドロップされない

オートライブパスを10枚以下所持している場合はお仕事やライブでオートライブパスがドロップされますが、上限の10枚所持している場合はいくらお仕事やライブを行ってもオートライブパスはドロップされません。

再びオートライブパスをドロップするには、一旦オートライブをプレイしてオートライブパスを消費してからお仕事やライブを行う必要があります。

お仕事やライブの結果の良し悪しはドロップに関係する?

お仕事やライブには結果に応じて評価に差が生じます。ライブではスコアに応じてDランク~Sランク。お仕事はコミュの結果に応じてバッドコミュニケーション~パーフェクトコミュニケーションまでの差があります。

お仕事に関してはコミュの結果に応じて得られる報酬の個数に差があります。より良い評価をもらえるほど多くの報酬がもらえます。

オートライブパスのドロップ確率については公開されていませんが、おそらく報酬一個一個にドロップ確率があるものだと考えられます。つまり報酬が多くもらえるパーフェクトコミュニケーションのほうがオートライブパスが落ちやすいと考えます。

アイテム交換

2018年11月のアップデートよりアイテム交換にオートライブパスが追加されました。

アイテム交換の画面へはミリシタの下のメニューから「ナビ」⇒「ショップ」⇒「アイテム交換」と進むことで移動可能です。

オートライブパスは1個につき50000マニーで交換可能で、1か月につき最大10個まで交換可能です。

また交換したオートライブパスはプレゼント内に保存されますが、受け取り期限はなく無制限となります。そのためオートライブパスを交換してからプレゼント内で受け取りを行わないことで、プレゼント内でオートライブパスを保存しておくことも可能です。

まとめ

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)で出来る「オートライブ」機能について、アイテム「オートライブパス」の入手方法とどこでドロップするのかについて紹介していきます。

オートライブ機能が実装されたことで、リズムゲームでの負担が大幅に軽減されました。リズムゲームのプレイが難しい場面やクリアできない難しい譜面のお手本としても活用することができます。

オートライブを活用してミリシタを快適にプレイしましょう!

関連記事

【ミリシタ】オートライブのやり方まとめ!親愛度は上がるの?

関連記事