【ミリシタ】オートライブのやり方まとめ!親愛度は上がるの?

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)で出来る「オートライブ」機能について、詳細とやり方、親愛度は上げられるの?などなど、オートライブ機能について詳しく紹介していきます。

「オートライブ」機能は2018年6月のミリシタアップデートより追加されました。ログインボーナスやライブ、お仕事で入手できるアイテム「オートライブパス」を使うことでリズムゲーム部分を完全オートにすることができます。

完全オートにできることで「電車の中など外出先でリズムゲームがプレイできないときに」「難しい譜面をどうクリアするか確かめるときに」など練習や負担軽減に役立てることができます。

今回はそんな「オートライブ」機能について紹介していきます。

スポンサーリンク

「オートライブ」機能とは?

「オートライブ」機能は2018年6月のミリシタアップデートより追加されました。

その名の通りミリシタのリズムゲーム部分を、アイテム「オートライブパス」を使用することで自分で操作しなくてもリズムゲームを自動でクリアしてくれます。通常楽曲はもちろん、イベント中実装されるイベント楽曲もオートライブで実行することができます。

オートライブ中は流れてくるノーツをすべて「PERFECT」で消化してくれます。そのため難しい譜面の叩き方チェックなどにも役立てることができます。

「オートライブパス」について

オートライブをするのに必要になるアイテムが「オートライブパス」です。

「オートライブパス」はログインボーナスやライブやお仕事をした際に低確率でドロップされ、最大10枚まで貯めることができます。

「オートライブパス」を1枚消費することで1曲オートライブを実行することができます。アイテム交換やジュエルで購入することができないアイテムなので、イベントを周回する人にとっては非常に重宝するアイテムとなっています。

オートライブ機能に関する注意事項

経験値、親愛度、アイテムは通常通りもらえる

オートライブはリズムゲームを自動で行ってくれますが、ライブ後にもらえる「経験値」「マニー」「覚醒Pt」「親愛度」「ファン数」「ドロップアイテム」等は通常のライブと同じようにもらえます。

またクリア回数もしっかり加算されるので、ライブをクリアした回数によってもらえる「回数達成報酬」もしっかりもらうことができます。

ハイスコアとコンボ数はカウントされない

通常ライブとオートライブの違いとして、オートライブでクリアした際に「ハイスコア」と「コンボ数」は保存されません。

オートライブクリア時のスコアやコンボ数は「参考値」という形になり、これらの結果を反映したい場合はオートライブではなく自分で楽曲をプレイする必要があります。

一度クリアしないとオートライブはできない

未クリアの楽曲をオートライブで行うことはできません。未クリアの楽曲を選択した場合は、ライブ開演画面で「オートライブパス」の表示がされないので「オートライブ」をすることができません。

そのためオートライブをやるには必ず1回は楽曲をクリアする必要があります。

どんな時に「オートライブ」をする?活用法を紹介

外出時リズムゲームのプレイが困難な時に

リズムゲームの短所として、電車の中や移動中などではゲームのプレイが困難という点があります。

そんな時にオートライブ機能を使えば、移動途中や外出先でもリズムゲームをプレイすることができます。イベント中などどうしても多くミリシタをプレイしたいというときにおすすめです。

デイリーミッション用の課題曲に

ミリシタでは毎日「デイリーミッション」というものが存在し、全てクリアすることで「スパークドリンク20」という元気回復アイテムをもらうことができます。

その「デイリーミッション」の中に毎日決まった課題曲をクリアするというミッションがあるのですが、毎日行うミッションのため中には面倒くさいと思う人もいるかと思います。

その際「オートライブ」を使えばストレスなく課題曲を消化できます。「オートライブパス」は毎日ログインで1枚もらうことができるので、デイリーミッション用と考えれば実質リズムゲームプレイなしでもミッションをこなすことが可能です。

難しい曲の譜面確認に

オートライブ機能はすべての譜面を「PERFECT」で処理してくれるので、コンボが繋がらずにフルコンが出来ないときなど、どう叩いているかの譜面確認にも役立ちます。

リズムゲームが苦手な人の練習にもおすすめです。

イベントの周回に

ミリシタのイベントでは、イベントポイントを集めるのに何度も楽曲をプレイする必要があります。

そのためイベントでランキング上位を狙いたいという場合は長時間ミリシタをプレイする必要があり、プレイしているうちに疲れたり別のことをしたいということもあると思います。

「オートライブ」では1曲分のプレイの負担を軽減することができるので、イベントを周回する人にとっては「オートライブパス」は貴重なアイテムのひとつです。1曲分別のことができるので「オートライブパス」のことを「人権」という方もいるようです(笑)

スポンサーリンク

「オートライブ」のやり方を紹介!

「オートライブ」のやり方は簡単です。まずライブ画面で「オートライブ」でクリアしたい楽曲を選択します。

するとライブ開演画面にて、「ライブ開演」のボタンの左側に「オートライブ」の欄が表示されます。

オートライブパスを1枚以上所持していた場合にチェックボックスにチェックを入れることができます。チェックを入れたまま「ライブ開演」をタップすることでオートライブ状態でプレイすることができます。

ライブ中は画面下に「AUTO LIVE」が表示されるので、現在通常プレイなのかオートライブでプレイしているかが目視で確認できます。

ライブ後にオートライブの際の注意書きが表示されますが、それ以外はライブ結果画面は通常と一緒です。

まとめ

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)で出来る「オートライブ」機能について、詳細とやり方、親愛度は上げられるの?などなど、オートライブ機能について詳しく紹介してきました。

オートライブ機能が実装されたことで、リズムゲームでの負担が大幅に軽減されました。リズムゲームのプレイが難しい場面やクリアできない難しい譜面のお手本としても活用することができます。

オートライブを活用してミリシタを快適にプレイしましょう!

関連記事

【ミリシタ】フェスの次の開催はいつ?時期を予想!

関連記事