【ミリシタ】新イベント攻略!カケラ・ポイントの効率的な集め方を紹介!

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)にて開催されているイベント「プラチナスターシアター」について、イベントポイントの効率のよい集め方について紹介していきます。

「プラチナスターシアター」はミリシタの楽曲追加型のイベントです。元気やチケットを消費して通常楽曲をプレイするとイベントポイントとイベント楽曲をプレイするためのポイントが手に入り、イベント楽曲をプレイすると更に多くイベントポイントが入手できます。「イベントポイントランキング報酬」「累積イベントポイント報酬」「ハイスコアランキング報酬」とそれぞれランクインすることによってイベント限定カード等が手に入ります。

今回はそんな「プラチナスターシアター」について効率のよいイベントポイントの稼ぎ方について紹介していきます。

イベント「プラチナスターツアー」の攻略まとめはこちらから!

イベントポイントとは?


本イベントではライブをプレイすることによってもらえるイベントポイントを競うランキング形式のイベントとなっています。

イベントポイントは通常楽曲をプレイすることでも貯まりますが、イベント楽曲をプレイすることでより多くのイベントポイントが手に入ります。

ですがイベント楽曲をプレイするには通常楽曲をプレイすることによって集まる「カケラ」というアイテムが必要です。

カケラの効率よい稼ぎ方は?

カケラは通常楽曲をプレイするともらえることができます。カケラは楽曲難易度とスコアランクによってもらえる数が固定されています。以下それぞれSランクをとった際にもらえる「カケラ」の数を調べました。

難易度 カケラ コスト
2Mix 28 15
4Mix 39 20
6Mix 51 25
Million Mix 68 30
ソロ2Mix 26 15
ソロ2Mix+ 49 25

難易度が上がるほど得られるカケラの数は多くなります。続いてライブチケットを使用したライブについてです。ライブチケットを使用したライブの際は使ったチケットの数に応じた「カケラ」が手に入ります。例えばチケット×1でMMをSランクでクリアした場合は「68個×0.7倍」の48個が手に入ります。

以下、ライブチケットを使った際のカケラの倍率です。

枚数 倍率
1倍 0.7倍
2倍 1.4倍
3倍 2.1倍
4倍 2.8倍
5倍 3.5倍
6倍 4.2倍
7倍 4.9倍
8倍 5.6倍

カケラ効率は元気の方が上。時間効率はチケット

見てわかる通り、お仕事で手に入るライブチケットを使用したとしても手に入るカケラは0.7倍なので元気を使用してライブをした時よりもカケラ効率は損です。

なのでたくさんカケラを集めたい人は地道にライブをこなした方がいいでしょう。ただしライブチケットのメリットは時間効率。一度のライブでたくさんのカケラが手に入るので時間がない人はお仕事で元気を消費しつつ、空いた時間でライブを一回行うなどうまくこなしていきましょう。

Sランクが取れる難易度を周回する

カケラ集めで重要なのはSランクを取れるかどうかです。

MMはぎりぎりクリアできるけど、スコアはAランク…という方はMMよりも6MixでSランクを安定して取れていたほうがカケラ効率は良いです。これは6Mixなどで難しいと思っている方も同じことが言えます。

自分の腕と相談して安定してクリアできる難易度を周回しましょう。

スポンサーリンク

イベントポイントの効率よい稼ぎ方は?

(2018年1月5日追記 イベントPt上方修正により表を修正しました)

イベントポイントはイベント楽曲をプレイすることでより多くのポイントを入手することができます。イベントポイントは楽曲難易度とスコアランクによってもらえる数が固定されています。以下それぞれSランクをとった際にもらえる「イベントポイント」の数を調べました。

難易度 イベントPt 消費カケラ
2Mix 269 90
4Mix 358 120
6Mix 447 150
Million Mix 537 180
ソロ2Mix 269 90
ソロ2Mix+ 447 150

低難易度を回した方が効率は良いが微々たる差

2Mixや4Mixを回した方が効率は良いですが6MixやMMより1,2ポイント多いだけなので正直そこまで差はありません。むしろ時間効率を考えると難易度の高いライブを回した方が効率は良いです。

こちらも自分ができる難易度を周回するようにしましょう。

お仕事1回即ジュエル走りについて

2018年1月31日追記

以前まで以下の方法でライブチケットを早く貯めてイベントアイテムを早く回収する方法がありました。

①お仕事を1回行う
②終わった後即ミリオンジュエルで元気回復
③余剰分の元気がすべてライブチケットに変換される
④貯まった分のチケットで通常楽曲をプレイする

ですが、2018年1月末に行われたアップデートにてミリオンジュエルで元気を回復した際の余剰分はライブチケットではなく体力の最大値を超えて回復するように仕様変更されました。

そのため、以上の方法は現在のミリシタでは出来なくなりました。

現在の仕様で時間効率を最大まで高めるには、後述する「特別なお仕事」を周回し早くライブチケットを貯めてライブをすることが現時点で一番効率が良いのではと考えます。

特別なお仕事について

2018年1月31日から開始された「プラチナスターシアター 合言葉はスタートアップ!」から、お仕事にイベント限定の「特別なお仕事」が追加されました。

通常のお仕事では元気を20消費することで実行可能ですが、特別なお仕事では元気を30消費します。

通常のお仕事の違いとしては、元気を多く消費する分、通常のお仕事の1.5倍の親愛度やファン数をもらえることができます。ただそれ以外は通常のお仕事と同じです。

あまりミリシタをプレイ出来ない時、元気が満タンで早く元気消費したい、ライブチケットを早く貯めたいというときは特別なお仕事を実行すると良いでしょう。

まとめ

今回はミリシタのイベント「プラチナスターシアター」について、イベントポイントの効率のよい集め方について紹介してきました。

プラチナスターシアターのランキング上位報酬カードはオリジナル衣装付き!毎回ボーダーを巡って激しい戦いが起こっていますが、上位を目指す方はベストを尽くしてイベントポイントを稼いでいきましょう!

関連記事

【ミリシタ】PSTロゴの意味は?覚醒やスキル上げはできる?

【ミリシタ】イベント「プラチナスターシアター」のボーダーはどれくらい?

関連記事