ミリオンライブシアターデイズの内容は何ゲー?音ゲーが濃厚か?

今回は2017年に配信予定のミリオンライブの新アプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」通称ミリシタのゲーム内容について考察してきます。

2013年のサービス開始以来、およそ4年ぶりのミリオンライブの新作となるミリシタ。巷では音ゲー、またはまさかの格ゲーなのではないかなどの予想が次々と上がっています。

ミリオンライブの初めてのスマホアプリゲームとなるシアターデイズ。果たしてシアターデイズのゲーム内容はどのような内容になっていくのでしょうか。

シアターデイズは音ゲー?もしくはまさかの格ゲー?

2017年3月に日本武道館にて行われたミリオンライブ4thにて発表された新作アプリゲーム「シアターデイズ」。

今までカードの絵柄でしか見ることのできなかったアイドル達が3Dモデルとなり、「Thank you」を歌い踊るステージシーンに会場にいたプロデューサーさんからは大きな歓声が沸き起こっていました。

しかし、ゲーム内容については触れられることはなく、その他の情報は2017年配信予定ということのみと限られています。

ステージシーンは現在好評配信中のアプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」通称デレステのステージシーンに似ており、プロデューサーさん達の間ではデレステのミリオンライブ版のリズムゲームなのではないかと噂されています。

また、考察が数々生まれていく中でまさかの斜め上を行くシアターデイズ格ゲー説も浮上しています(笑)

まあ、よほどのことがない限りアイドル同士が戦うことはないかと思われますが、いつもプロデューサーさんが思うことの一歩先を行くミリオンライブ。もしかしたら格闘ゲームの他にパズルゲームやRPGなど予想もしないゲームになるのかも…(笑)

ゲーム内容がまだ発表されていない今、ゲーム内容を妄想するのもまた新たな楽しみ方なのかもしれません。

シアターデイズは「もっと触れ合いを大事にしたい」

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズの制作が発表されたミリオンライブ4thライブ。武道館のステージに登壇したアイドルマスター総合プロデューサーの坂上陽三氏は開発中のシアターデイズに対して

「シアターデイズは『もっと触れ合い』をテーマに制作している。楽しみにしてほしい」と述べていました。

確かに現在配信中のデレステにも「コミュ」というアイドル個別のストーリや、イベント毎のストーリーなどアイドルと触れあう機能はありますが、幾分アイドルの数が多く、アイドルによってストーリーの数にばらつきが多いのが現状です。

ミリオンライブでは現在のゲーム内でもアイドル個別のストーリーが公開されていることもあり、アプリ版では更に個人個人のストーリーが描かれていくのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

またアイマスと触れ合いというワードで、アーケード版アイドルマスターや家庭用アイドルマスターのコミュを思い出された方も多いのではないでしょうか。

2005年のアーケード版アイドルマスター、また2007年の家庭用アイドルマスターには「コミュ」「営業」というアイドル達と会話してゲーム内の「思い出」を増やすというコマンドがあり、各アイドル毎に何十個もの違うコミュが用意されており、アイドルの意外な一面を知るきっかけになっていました。

ニコニコ動画などの動画投稿サイトにも数々のコミュ動画が投稿されており、特にタッチパネルでの操作でわざとアイドル達の胸を触る通称「πタッチ」は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。(ちなみにπタッチをするとほぼ良くない結果になります笑)

アーケード版アイドルマスターから10年以上もの月日がたったいま、当時は画期的だったタッチパネル機能もスマートフォンの普及によりあって当たり前の機能になりました。

もしかしたら、シアターデイズではアーケード版や家庭用アイドルマスターのようなコミュ、またやゲーム内容が再現され、スマートフォンでπタッチ…?なんてことができるようになるのかもしれません。

まとめ

今回は気になるアイドルマスターミリオンライブ シアターデイズのゲーム内容について考察してきました。

リズムゲーや格ゲーなど様々な予測が生まれていますが、まだ公式からゲーム内容について発表されてはいないので、予想は大いに楽しみつつ、デマなどに騙されないよう注意したいところです。

発表されて間もないながらも注目を集めるシアターデイズ。今後の展開にますます目が離せません。

スポンサーリンク

関連記事