【ミリオン】5thSSA1日目のセトリと感想!新情報は?

今回は、2018年6月2日にさいたまスーパーアリーナにて開催されたミリオン5thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」1日目のセトリと感想を紹介。またSSA1日目での新情報を紹介したいと思います。

ついにミリオンライブの5周年記念ライブがスタート!1日目は総勢19人のメンバーが熱いライブを繰り広げました!ミリシタから追加されたアイドル、桜守歌織役の香里有佐さんや白石紬役の南早紀さんも参加しミリシタ発のオリジナル楽曲も披露されるなど大盛り上がりのライブとなりました。

今回はそんなミリオン5thライブSSA1日目のセトリや新情報を紹介していきます!

⇒ミリオン5thSSA2日目のセトリ&感想!!

ミリオン5th1日目のセトリを紹介!

楽曲名 アーティスト
1 Brand New Theater! 全員
2 未来形ドリーマー 山崎はるか
3 Eternal Harmony 雨宮天、麻倉もも、平山笑美、村川梨衣、阿部里果
4 AIKANE? 小笠原早紀
5 ローリング△さんかく 渡部恵子
6 ART NEEDS HERAT BEATS 中村温姫
7 教えてlast note… 近藤唯
8 花ざかりWeekend 香里有佐、平山笑美、末柄里恵、高橋未奈美
9 Princess Be Ambitious!! 山崎はるか、郁原ゆう、伊藤美来、木戸衣吹、村川梨衣、原嶋あかり
10 Angelic Parade 香里有佐、麻倉もも、近藤唯、小笠原早紀、高橋未奈美、末柄里恵、平山笑美
11 あめにうたおう♪ 木戸衣吹
12 ときどきシーソー 原嶋あかり
13 Come on a Tea Party 麻倉もも
14 Take!3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑ 村川梨衣
15 Oli Oli DISCO 戸田めぐみ
16 空に手が触れる場所 平山笑美
17 Sentimental Venus 原嶋あかり、渡部恵子、小笠原早紀、高橋未奈美
18 FairyTaleじゃいられない 雨宮天、阿部里果、戸田めぐみ、南早紀、中村温姫、渡部恵子
19 Marionetteは眠らない 山崎はるか、中村温姫、木戸衣吹、郁原ゆう、末柄里恵
20 Silent Joker 阿部里果
21 CAT CROSSING 雨宮天
22 To… 高橋未奈美
23 地球儀にない国 伊藤美来
24 星屑のシンフォニア 近藤唯、戸田めぐみ、木戸衣吹、南早紀、渡部恵子
25 Melty Fantasia 阿部里果、雨宮天、南早紀
26 はなしらべ 郁原ゆう
27 祈りの羽根 末柄里恵
28 ココロがかえる場所 郁原ゆう、香里有佐、近藤唯、戸田めぐみ
29 Birth of Color 山崎はるか、伊藤美来、麻倉もも、小笠原早紀、中村温姫
30 瑠璃色金魚と花菖蒲 南早紀
31 ハミングバード 香里有佐
32 Dreaming! 全員
33 UNION!! 全員
34 Thank you!! 全員

スポンサーリンク

ミリオン1日目の感想!

総勢18人によるステージが開幕!

ミリオンライブの5thライブ1日目がさいたまスーパーアリーナにて行われました!

会場は快晴!少し暑すぎるぐらいでもありましたが、会場はもっと暑くなるぐらいのセトリで大いに盛り上がりました!

ライブ前今回残念ながら出演できなかった永吉昴のシルエットが登場!昴のソロ曲「ビギナーズ☆ストライク」が流れ、会場が緑いっぱいのサイリウムに包まれた後、場内が暗転し青葉美咲さんの前説へ。ライブが始まっていきます。

全34曲、4時間越えのライブ!

5thライブは総勢19人のキャストが全員ソロ曲を歌ったので総勢34曲、ライブ時間は4時間越えのライブになりました!

1曲目「Brand New Theater!」で現れたキャストさん全員ミリシタの共通衣装である「シャイニートリニティ」で登場!まるでゲームからアイドルが飛び出してきたかのようなステージに1曲目から大盛り上がりでした!

そこからMCを挟まずに怒涛の曲ラッシュ。MCなしで8曲続けての披露が続きます。「未来形ドリーマー」では曲中の「最高!」のところで山崎さんの提案でピースサインをしたり、野々原茜のソロ曲「AIKANE?」では「うざかわいいー!」のコールが響いたりと盛り上がる曲が続きます。

ミリシタ発のオリジナルユニット曲も

1日目ではミリシタ発のオリジナルユニット曲も多く披露されました。どの曲もミリシタのMVのダンスと同じような振り付けになっており、よりミリシタを感じるような披露になりました。

桜守歌織、豊川風花、北上麗花、馬場このみのユニット「4Luxury」による「花ざかりWeekend✿」はミラーボールが回ったりと大人なムード一色に。まだフルサイズのCDが販売されていない曲でしたが、各配信サイトで先行配信されていたこともあって客席のコールもばっちり。大サビの麗花さんの「It’s like a magic!!」の歌声も鳥肌ものでした。

中谷育、七尾百合子、松田亜利沙によるユニット「トゥインクルリズム」による「ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム」も最後の「Z×B」のポージングなどゲームそのままの振り付けに。真壁瑞希、白石紬、北沢志保のユニット「EScape」による「Melty Fantasia」は曲中の円になる振り付けはそのままに、振り付けをするためにマイクを持ちかえるこだわりを見せるなどライブならではのパフォーマンスを見せました。

新しく追加されたアイドル2人がまさかの大トリ

今回のセトリではキャスト全員がソロ曲を披露しましたが、まさかだったのがミリシタから追加されたアイドル「白石紬」「桜守歌織」のソロ曲がソロパートのトリだったことです。ライブの序盤、または中盤に来ると予想していただけに意外でした。

そんな不安を吹き飛ばすかのように白石紬のソロ曲「瑠璃色金魚と花菖蒲」は中央のリフターがアップし、ダンサーさん6人を引き連れての圧巻の披露。昨年9月に中野サンプラザにて行われた「メガトンボイス」の夜の部では歌詞を間違えてしまうという出来事がありましたが、今回は高音の伸びに鳥肌が立つくらい力強い歌声を披露していました。

続いて桜守歌織の楽曲「ハミングバード」へ。ソロパートの最後の大トリにも関わらず伸びのある綺麗な歌声を披露していました。曲の最後「歌うの」のところの声の伸びがすごく感情のこもった歌声に感じ、改めて新アイドルの2人のキャストの凄さを感じたセトリだと感じました。

まさかの新衣装!まさかの新曲!

アンコールで新情報の映像が流れたあと、美咲さんが現れなにやら楽屋まで来てほしいとのこと。

美咲さんに連れられ楽屋に行くと春日未来の姿が。なにやら慌ただしい様子で美咲さんを連れて奥へといった様子。瑞希、茜、紬の3人と話していると、なにやら準備を終えた未来の姿。そこにはミリシタ一周年の記念衣装「ヌーベルトリコロール」に身を包んだ未来が!

1日目のアイドル全員が「ヌーベルトリコロール」に身を包み、円陣が行われた後に現れたのは、実際に「ヌーベルトリコロール」の衣装をきたキャスト全員の姿!そのまま今まで聞いたことのないイントロが流れ、ミリシタ1周年を記念して作られた新規楽曲「UNION!!」が初披露!歌詞の途中途中に「ユニオン」の歌詞がはいるのですが 、最後の歌詞だけ「ミリオン」になっていたところで涙線が崩壊してしまいました…(笑)

今までのミリオンの全体曲に負けない素晴らしい楽曲だと思います。ミリシタの1周年を記念して作られたということで、衣装も曲もミリシタに実装されるのが楽しみです。

ミリオン1日目での新情報は?

1日目ではミリシタの新情報が盛りだくさん!まずは近日公開のイベント楽曲「Eternal Harmony」の新MVが公開!さらに先日の「シアターブースト」イベントで決定した中から「超ビーチバレー」の新映像が公開!新曲も一部公開されました。詳しくは2018年8月に明らかになるそうです。

続いてミリシタ一周年の記念アニバーサリーイベントが実施決定。なんと52人の新規SRが追加!なにやらプロデューサー同士が協力してやるイベントになる様子…こちらも楽しみです。そしてミリシタ一周年を記念して6月30日に秋葉原で決定!一周年でさらに加速するミリシタに注目です。

最後にアンコール前にムービーが流れ新規衣装に身を包んだ未来が登場!そしてそのままアンコールで新規衣装「ヌーベルトリコロール」に身を包んだキャストが登場!さらに新曲「UNION!!」が披露されました!ミリシタ一周年を記念して作られた楽曲と衣装とのことでゲームでの実装も楽しみです!

まとめ

今回はミリオン5thライブSSA1日目のセトリや新情報を紹介してきました。

総勢19人の怒涛のようなライブでとても楽しい1日目公演でした!明日は2日目、キャストを全員入れ替えた公演が行われます。果たしてどんなライブになるのか、どんな発表があるのか。楽しみです。

関連記事

(今までのアイマスライブ参戦、感想記事一覧はこちらから!)

アイマスライブ情報まとめ!

関連記事