今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)にて開催されているイベント「プラチナスターツアー」について、イベントポイントの効率のよい集め方について紹介していきます。

「プラチナスターツアー」は2017年10月20日から新たに始まったミリシタの楽曲追加型のイベントです。元気を消費して通常ライブやお仕事をクリアするとイベントポイントと同時に「進捗」が貯まっていきます。進捗を5つ貯めるとイベント楽曲をプレイするアイテムを入手することができます。イベント楽曲をプレイすると更に多くイベントポイントが入手できます。

イベントポイントランキング報酬」「累積イベントポイント報酬」「ハイスコアランキング報酬」とそれぞれランクインすることによってイベント限定カード等が手に入ります。

今回はそんな「プラチナスターツアー」について効率のよいイベントポイントの稼ぎ方について紹介していきます。

スポンサーリンク

プラチナスターツアーについて

本イベントではイベントページトップから「ツアー準備」をタップし、ライブやお仕事をプレイすることによってもらえるイベントポイントを競うランキング形式のイベントとなっています。

イベントページには劇場トップに戻り、右上に出ているバナーをタップするか、左下のバナーをスライドしてタップすることで移動することができます。

ライブコース難易度を選択するとこのような画面が出てきます。

出現する選択肢は4つ。「ポイント1.2倍のライブ」「ポイント1.0倍のライブ」「ポイント0.7倍のお仕事」「イベント楽曲」です。1.2倍と1.0倍のライブ楽曲はランダムに選ばれます。

どの選択肢でもプレイすることでイベントポイントが貯まります。

進捗について

どのライブコース難易度でも「1.2倍ライブ」「1.0倍ライブ」「お仕事」をクリアした後には「進捗」というものが貯まります。

この進捗は進捗度ゲージを20貯めることによってイベント楽曲をプレイすることができるアイテムを1個もらえることができます。

イベント楽曲は通常ライブやお仕事と違いたくさんのイベントポイントを入手することができます。

おさらいすると流れとしては

  1. イベントトップから「ライブ準備」をタップ
  2. 4つの選択肢の中からライブやお仕事を選んでプレイ
  3. イベントポイントが貯まったり、進捗が貯まりイベント楽曲をプレイできるアイテムをもらうことができる
  4. アイテムを使用しイベント楽曲をプレイ。更にイベントポイント大量獲得

といった流れになります。報酬カードを目指してイベントポイントを貯めましょう!

ライブやお仕事の結果でイベントPtの数が変化

上述した「ライブ準備」をタップした際にでてくる4つの選択肢ですが、それぞれ獲得イベントPtが「143~176」など獲得できるポイントが曖昧になっています。

これはライブやお仕事の内容によって獲得できるポイントがその範囲内で変化することを示しています。

例えばライブ。ライブではクリアランクによって獲得できるポイントが違います。ランクC以下で最低の獲得ポイントランクSで最高の獲得ポイントがもらえます。獲得ポイント「143~176」のライブをクリアした際、ランクCなら143ポイント。ランクSなら176ポイントがもらえるということです。

続いてお仕事。お仕事はチャンスが発生しなかった場合、また選択肢で「バッドコミュニケーション」を選んだ場合は最低の獲得ポイント。選択肢が出て「パーフェクトコミュニケーション」を選ぶと最高の獲得ポイントがもらえます。

このようにライブやお仕事の結果で獲得ポイントにばらつきが出ますので、よりよいスコアを出すようにしていきましょう!

一定の進捗獲得でポイント5.0倍確定

ライブやお仕事をクリアすることで進捗が貯まりますが、進捗度を40貯めることで次のイベント楽曲のポイント倍率が5倍確定になります。

この時進捗を40貯める前に、倍率5倍が出現し5倍で楽曲をプレイした場合は、5倍までの進捗度はリセットされ再び40貯める必要があります。5倍をうまく使ってポイントをうまく稼いでいきましょう!

スポンサーリンク

イベントポイント効率よい稼ぎ方は?

イベントポイントは通常ライブやお仕事をプレイするともらえることができます。イベントポイントはライブコース難易度によってによってもらえる数が固定されています。

以下それぞれ「1.2倍のライブ」の選択肢を選び、Sランクをとった際にもらえる「イベントポイント」の数を調べました。

難易度 イベントポイント コスト
2Mix 70 15
4Mix 93 20
6Mix 116 25
Million Mix 140 30
ソロ2Mix 70 15
ソロ2Mix+ 116 25

難易度が上がるほど得られるイベントポイントの数は多くなります。続いて「お仕事」を選び、パーフェクトコミュニケーションを取った際のイベントポイントの数です。

難易度 イベントポイント コスト
2Mix 41 15
4Mix 54 20
6Mix 68 25
Million Mix 82 30
ソロ2Mix 41 15
ソロ2Mix+ 68 25

ポイント効率はどの難易度でも同じ

仕様が変わり、以前は進捗を貯めるために2Mを回したほうが良いとされていましたが、現在は進捗度ゲージ制に変わり、どの難易度でもポイント効率はほぼ同じになりました。

したがってポイント効率を求めるなら

  1. 自分がクリアできるライブの難易度の「1.2倍のライブ」を周回
  2. 周回している間にイベント楽曲倍率5.0倍が出現したらイベント楽曲をプレイ。1に戻る
  3. 周回している間に5.0倍確定になったら、イベント楽曲をプレイ
  4. 1~3を繰り返す

の流れが一番ポイント効率が良いかと考えます。

時間がないような状況であれば、「1.2倍のライブ」ではなく「お仕事」を選択するようにすれば時間効率を上げることができ、イベント楽曲を早く消費できると思います。

イベント楽曲の倍率をなるべく高い倍率でプレイする

イベント楽曲はポイントの倍率が選ぶ毎にランダムに2.0倍~5.0倍の間で変化します。以下各倍率でイベント楽曲をプレイした際のポイントを記載していますが、かなりのばらつきがあります。

倍数 イベントポイント
2倍 358~436
2.5倍 448~545
3倍 537~654
3.5倍 627~763
4倍 716~872
4.5倍 806~981
5倍 895~1090

より効率を求めるならば4.5倍か5倍が出現した際のみ、イベント楽曲をプレイすると良いと思います。

しかしながら4.5倍以上が出現するのはなかなか確率が低く、3.5倍や4倍が出現するのが多いです。

なるべく5倍でイベント楽曲を消費できるようにうまくイベントを走りましょう。

まとめ

今回はミリシタのイベント「プラチナスターツアー」について、イベントポイントの効率のよい集め方について紹介してきました。

プラチナスターツアーのランキング上位報酬カードはオリジナル衣装付き!毎回ボーダーを巡って激しい戦いが起こっていますが、上位を目指す方はベストを尽くしてイベントポイントを稼いでいきましょう!

関連記事

【ミリシタ】PSTロゴの意味は?覚醒やスキル上げはできる?

【ミリシタ】新イベント「プラチナスターツアー」報酬一覧

【ミリシタ】新イベント攻略!カケラ・ポイントの効率的な集め方を紹介!

オススメ記事