今回はアイドルマスターのライブイベントの映画館でのライブビューイング(LV)について会場の雰囲気やサイリウムなどの持ち物についても紹介していきます。

アイマスのライブイベントは765、シンデレラ、ミリオン、SideMと数々のシリーズがライブを開催しており、年間の開催イベント数はゆうに数十回を超えています。開催する度に人気は増し、現地のチケットはプレミア化していることもあってか、全国の映画館で開催されるライブビューイングの中継でライブを見る方も多くなってきています。

アイマスのLVを見るのが初めてだったり、ライブ自体を初めて見る人の中には映画館でも現地と同じように立ちあがってサイリウムを振るのかなど、会場の雰囲気を気になっている方もいるのではないでしょうか。

今回はアイマスライブビューイングでの会場の雰囲気やサイリウム等の必要な持ち物について紹介していきます。

スポンサーリンク

アイマスライブビューイングの雰囲気は?

アイマスのライブビューイングですが、入場方法は映画館で映画を見るときと変わりません。係員の方にチケットを見せて入場します。現地と違ってスクリーンに入場する時間は開演から15~20分前となり、それまでは映画館内のロビー等で待機することになります。ライブ10分前ぐらいから現地の模様がスクリーンに映し出され、開演前の注意事項が現地で行われる頃からスクリーン内も消灯しライブがスタートします。

そして肝心の雰囲気ですが、場所によって多少違いもありますがほとんどの会場でライブ開始と共に現地同様立ちあがってコールをしたり、サイリウムを振ったりします。アイドル毎にサイリウムを変えたり、現地さながらのコールも行うので、本当に現地にいるかのような雰囲気が味わえます。

座って見れないの?食べたり飲んだりしながら見れる?

せっかくのライブビューイング。どうせだったらゆっくり飲み物を飲んだりポップコーンを食べたりしながらゆっくりライブを楽しみたいと思う方も少なくないと思います。私もどちらかと言うとライブビューイングでは座って楽しみたい派の一人です(笑)

結論をいうと全然大丈夫です。現地でもずっと座って事前にポップコーンやチュロスを買って食べながらライブを見ている方を見かけます。ライブの楽しみ方は人それぞれなので、必ずしもサイリウム等を持参して振らないといけないルールはありません。

しかし前述した通りアイマスのLVは立ってサイリウムを振ったりするのがOKですので、前の人が立ちあがるとスクリーンが体で隠れて見えないことが往々にしてあります。もし座っての観賞が困難であった場合は自らも立って観賞する他ありません。

座って見たい方におすすめなのは、もしチケットが一般発売で座席を選ぶことが可能なら一番前の席を取ることです。少々首が痛くなってしまうかもしれませんが、前の人の姿を気にせず座ってても大画面でライブを楽しむことができます。

男女比率は?

男女比率ですが、主に男性が多いです。チケットを連番で取って2,3人で参加される方もいらっしゃいますが、見た感じ1人で参加している方のほうが多い印象があります。1人で参加は不安…という方も恐れずに参加して頂けたらと思います。

ちなみにSideMのライブビューイングになると比率が逆転して女性の方が圧倒的に多くなります。しかし雰囲気はどちらも現地同様コールしたりサイリウムを振ったりするのは同じです。

スポンサーリンク

アイマスライブビューイングにサイリウムは必要?持ち物は?

前述しましたがライブビューイングでも現地と同様にサイリウムを振る会場が多いです。そのため一緒に楽しみたい方はサイリウムを持っていくと更にライブを楽しめるかと思います。しかしサイリウムを持参するのは強制ではありませんので、あくまで楽しむための手段のひとつとして考えて頂けたらと思います。

ライブビューイングでのサイリウムの規定はある?おすすめは?

アイマスライブでは乾電池式のサイリウムや長さ25cm以上のサイリウムは禁止などいろいろな規制がありますが、ライブビューイングでのサイリウムの規定は原則ありません。
そのため現地のアイマスライブでは使えない乾電池式で比較的認知されているサイリウム「キングブレード」(通称キンブレ)もライブビューイングでなら使用可能です。

ですがサイリウムを初めて購入するという方は現地でのアイマスライブでも使用できるボタン電池式のサイリウム「ミックスペンラ」をおすすめします。キンブレと同じボタンを切り替えることで複数の色を発色できるタイプです。

ライブビューイングではサイリウムの規定はありませんが、現地でのライブと同じ他の方も同様にライブを観賞している場所です。他の方の観賞の妨げになるようなサイリウムの使用や応援行為に気をつけ、全員がライブを楽しめるように心がけましょう。

アイマスライブビューイングでの持ち物は?

LVでの持ち物ですが、ライブビューイングだからと言って特別必要なものはありません。現地参戦と同様、入場時のチケットがあれば最低限問題ありません。その他長丁場ですので汗をかいた時用のための「タオル」。水分補給用の「飲み物」があればなお良いでしょう。

⇒アイマスライブ用おすすめサイリウムの紹介記事はこちら!

⇒アイマスライブに参戦する際の服装や持ち物のまとめはこちら!

まとめ

今回はアイマスライブビューイング(LV)について会場の雰囲気やサイリウムなどの持ち物について紹介してきました。

現地のチケットの価値がどんどん高まっている今、ライブビューイングの上映館もライブが開催される度に徐々に拡大しつつあります。中継ではありますが、チケットが安価だったり演者の顔が近くでよく見れるなどライブビューイングにはライブビューイングの良さがあります。

アイマスライブをまだ見たことないという方は、ぜひお近くのライブビューイング開催の映画館でぜひ一度アイマスライブを体験してみてはいかがでしょうか。

関連記事

アイマスライブの本人確認で必要な身分証明書は?コピーでも大丈夫?

アイマスライブのサイリウムの本数や規定・レギュレーションは?

オススメ記事