今回はアイマスイベントやライブで入場する際に必要になる身分証明書の種類と一覧、また本人確認で入場拒否されてしまう可能性はあるのかについて紹介していきます。

2017年5月から開催されているアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーでは、会場入場時にチケットに印字されている名前と同じ名前の身分証明書の提示が義務付けられるようになりました。

今後他のアイマスライブでも本人確認が実施されることが予想されます。

そんな入場時での本人確認ですが、必要となる身分証明書は何を持っていけばいいのでしょうか。

今回はアイマスライブで必要になる身分証明書の種類、また入場時の本人確認は厳しいのか、入場ができない可能性はあるのかについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アイマスライブの入場時に必要になる身分証は?

シンデレラ5thライブツアー宮城公演より、アイマスライブの入場時に身分証での本人確認が実施されることになりました。

席種を問わず全席種で実施されたとのことで、運営側もチケットの転売対策に乗り出していることがうかがえます。

そんな本人確認で使用する身分証明書ですが、一体どんな身分証を持っていけばいいのでしょうか。

(7月28日追記)

アイマス公式より本人確認で認められる身分証の例が公開されましたので紹介していきます。

身分証一覧
①パスポート
②運転免許証
③学生証
④住民基本台帳カード
⑤身体障害者手帳
⑥外国人登録証明書
⑦保険証
⑧住民票
⑨戸籍謄本
⑩戸籍抄本
⑪ 印鑑登録証明書
⑫ 年金手帳

入場時に上記証明書を提示で入場可能

シンデレラ5th宮城公演で行われた本人確認によると写真付き身分証明書であれば問題なく入場可能。写真がない身分証に関しては2種類以上の身分証明書を提示することで入場可能になったようですが、宮城公演以降本人確認で認められる身分証が公開されてからは上記の証明書をひとつ提示で入場可能のようです。

上記証明書はチケットに明記されている名前と同じ身分証でないと有効になりませんので注意してください。身分証を持っていったとしてもチケットの名義と違う名前の身分証は提示したとしても身分証として認められません。

身分証の有効期限に注意!身分証のコピーは入場不可!

持っていく身分証は今一度有効期限を確認してから持っていくようにしましょう

よくあるのが運転免許証やパスポートの有効期限が切れていたケースです。有効期限が切れている身分証は身分証としてみなされない可能性が高いのでしっかりと確認してから所持していくようにしましょう。

また、身分証をコピーしたものは有効な身分証として認められません。宮城公演の注意事項でもコピー不可の記述がありました。上記の身分証はちゃんと原本を持っていくようにしましょう

本人確認をするのはチケット購入者。連番者は購入者と一緒に入場しよう。

上記の身分証を用いて本人確認をするのはチケットに書かれている名義の方、つまりチケット購入者です。

チケットを2連番で買った場合は当然連番者の方は本人確認ができないため1人で入場することはできません。つまり、チケット購入者と一緒に入場することが必要になります。

2連番でチケットを購入した方は必ず2人で会場に入場するようにしましょう。

(7月28日追記)

2017年10月に行われる「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」から二連番で取ったチケットの片方に連番者の名前が印字できるようになりました。したがって以前は二連番で購入したチケットの際は必ずチケットに記載されている名義の人と一緒に入場する必要がありましたが、今回からチケット購入時に連番者の名前を入力していれば別々でも入場可能となります。

身分証を提示できない場合、入場できない可能性はある?

本人確認の実施で一番不安なのは、本人確認できなくてチケットを持っていても入場拒否されてしまうケースだと思います。

アイマスライブで本人確認できなかった場合入場拒否される可能性はあるのでしょうか?

宮城公演で本人確認が実施された際、何名かは提示した身分証に不備があったせいか入場を保留されたケースがあったようです。

その後その人たちが会場に入場できたかは確認できませんが、少なくとも本人確認はちゃんと実施されていて身分証が提示できない場合は止められるケースもあることは知っておくべきかと思います。

また会場に掲載されていた注意事項では「身分証をご掲示頂けない場合は入場をお断りする場合がございます。」の記載がありました。今後本人確認で入場拒否されるケースもあることを認識しておきましょう。

まとめ

今回はアイマスライブの入場時に必要な身分証明書の一覧、また本人確認で入場拒否されるケースはあるのかについて紹介してきました。

宮城公演で心配されていたのは「本当に本人確認をしっかりと行うのか?」という点でしたが、参加された方たちによるとスタッフによるチェックの仕方の違いはあれど、しっかりと本人確認が行われたようです。

筆者の個人的な感想ですが、本人確認が初めて行われた宮城公演でしっかり本人確認が行われたことは今後のアイマスライブでも本人確認がしっかりとされることを示した良い試みだったと感じています。

今後チケット二次販売サイトなどで販売されているチケットは入場できない可能性が高くなりました。アイマスライブのチケット高額転売をなくしていくためにも、チケット二次販売サイトやオークションで流通しているチケットは絶対に購入しないようにしましょう。

シリーズ12年目にしてようやく転売対策に動き出したアイマスライブ。面倒かとは思いますが本人確認のためにライブに参加する際はきちんと身分証を持っていくようにしましょう。

関連記事

アイマスライブに参戦する際の準備!服装や持ち物まとめ!

アイマスライブのサイリウムの本数や規定・レギュレーションは?

オススメ記事