今回はアイマスとプロ野球パリーグの夢のコラボの第一弾。7月4日(火)に東京ドームにて開催される北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ戦での346PRODUCTION DAYについての詳細。また本試合のテレビ中継はあるかについて紹介していきます。

アイマスとプロ野球パリーグとの夢のコラボ!アイマス各シリーズをそれぞれ「346プロ」「765プロ」「315プロ」のそれぞれ3つに分け、各パリーグ主催の試合でイベントデーを開催することが発表されていました。

今回はその第一弾。「アイドルマスター シンデレラガールズ」が主役のイベントデー「346PRODUCTION DAY」の詳細が発表になりました!シンデレラガールズの声優さんが来場したりイベントが開催されるなど非常に楽しみな内容になっています!

今回はその日本ハム対西武戦でのシンデレラガールズイベントデーについて詳細をお伝えしていきます!

スポンサーリンク

346プロイベントデーの詳細発表!

日時:7月4日(火)
場所:東京ドーム
開場時間:16時30分
イベント開始時間:17時15分
試合開始時間:18時00分

場内アナウンス:島村卯月
出演:
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)
杜野まこ(姫川友紀役)
松嵜麗(諸星きらり役)
五十嵐裕美(双葉杏役)

試合開始は18時ですが、その前の17時15分よりグラウンドにてイベントを開催するようです!詳細はまだ発表されていませんが、おそらく出演される声優さんによるトークショーなどが行われると思われます。楽しみにしたいところです!

場内アナウンスって?

場内アナウンスとは文字通り、野球場内のアナウンスを行うことを言います。野球では試合開始前に場内の注意事項を言ったり、ファールボールが観客席に飛んで行った際は「打球の行方にはくれぐれもお気を付けください」などのアナウンスを行ったりもします。

他のアニメコラボでは場内アナウンスを担当する声優さんも球場に来場して、試合前のスタメン発表や打席に立つ選手のアナウンスを行ったりすることが多いですが、今のところ場内アナウンスには島村卯月と明記されているだけで声優さんである大橋彩香さんの名前は記載されていませんので、もしかしたら定型のアナウンスのみ収録してそれを流す形式なのかもしれません。どちらにしろ東京ドームに卯月の声が流れることが楽しみです!

シンデレラガールズの声優さんも多数登場!

今回のイベントデーにはシンデレラガールズの声優さんも多数来場!城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさん。姫川友紀役杜野まこさん。諸星きらり役の松嵜麗さん。双葉杏役五十嵐裕美さんの4名が来場します!

城ヶ崎美嘉と姫川友紀、諸星きらりの三人は今回のアイマスパリーグコラボにて346プロの応援アイドルに認定されている3人です。特に城ヶ崎美嘉は埼玉西武ライオンズの応援アイドルなので、今回日ハムと対戦するにあたってより一層気合の入った応援が見られることでしょう。声優の佳村さんは今回のコラボが決まり、今まで野球のことは知らなかったものの、ライオンズの試合を実際に観戦しに行き、外崎選手と源田選手のファンになる程の熱の入りよう。どんな熱の入った応援が見られるか期待です。

そして今回は北海道日本ハムの主催試合ということで、北海道出身アイドルである双葉杏が選ばれ、声優の五十嵐裕美さんも来場します。どんなイベントの内容になるのか楽しみです。

スポンサーリンク

イベントデーのテレビ中継はある?

アイマスとプロ野球の夢のコラボということで非常に楽しみな今回のイベントデー。しかし今回は平日の火曜日の試合ということもあり、仕事でいけない方やそもそも遠方で来場するのが無理という方も少なくないと思われます。

そこで今回の日本ハム対西武戦のテレビ中継があるのか調べてみました。

テレビ中継はUHB北海道文化放送でのテレビ中継がありますが、それ以外は地上波での全国中継はありません。UHB北海道文化放送も中継開始がおそらく19時からで、始球式などが行われる場合は見られない可能性が高いと思われます。

そこで現時点での今回のイベントデーの視聴方法をまとめました。

CS放送「GAORA」にて視聴する。
ネット中継サイト「スポナビライブ」にて視聴する。
ネット中継サイト「パリーグTV」にて視聴する。

CS放送「GAORA」にて視聴する

GAORA視聴方法ページ

CS放送の「GAORA」では17時30分より本試合の中継が開始されます。そのため始球式等が開催された場合でも問題なくその模様が見れると思います。

視聴方法は複数ありますので、詳しくは上記HPをご覧ください。

ネット中継サイト「スポナビライブ」にて視聴する。

スポナビライブ公式HP

スポナビライブはプロ野球の他にメジャーリーグや海外サッカーなど多数のスポーツを中継配信しているサイトです。プロ野球の配信は試合開始の10分前より配信開始しているため試合前から試合を観戦できます。

お金はYahooプレミアム会員・ワイモバイルユーザー・ソフトバンクユーザーは月額980円。それ以外のユーザーは月額1480円かかりますが、現在は初回1カ月無料キャンペーン中ですので、無料期間中にサイトを退会すれば上記費用はかかりません。

③ネット中継サイト「パリーグTV」にて視聴する。

パリーグTV公式HP

パリーグTVは文字通りパリーグ主催のプロ野球の試合をネットで中継配信しているサイトです。お金は通常月額1480円。パリーグ各球団の有料ファンクラブに入っていれば月額950円とお得になったり、1試合のみ観戦することができる1試合チケットも600円で購入することができます。

また番外編ですがパリーグTVの公式Twitterではアイマスとのコラボが決まり、PS3の「One for ALL」や漫画「ゲッサン版ミリオンライブ」や「ぷちます!」を購入するなど今回のコラボでアイマスを勉強中とのこと。より熱の入ったツイートが見られるかもしれません。

パ・リーグTV Lite Twitterアカウント

まとめ

今回はアイマスとプロ野球パリーグの夢のコラボの第一弾。346PRODUCTION DAYの詳細や本試合の中継や放送についてまとめました。

アイマスとプロ野球の夢のコラボ。第一弾は東京ドームでの日本ハム対西武戦。東京ドームはゲーム「アイドルマスター」でも「ドームですよ!ドーム!」の台詞があるようにアイマスにとって一つの目標となっている場所のひとつでもあります。今回はその場所でプロ野球とのコラボが行われるということで、まさに夢のコラボといっても過言ではありません。

イベントもそうですが、今回のコラボでアイマスと共にプロ野球を知らない方はぜひプロ野球も知ってもらい、双方が楽しめるコラボになればと思います。

関連記事

アイマスプロ野球パリーグコラボ詳細発表!チケットの取り方は?

オススメ記事