今回は、アイマスミリオンライブシアターデイズの全キャラクター&声優一覧をはじめとして、アイドルおよび声優さんのプロフィールも紹介していきたいと思います。

この記事ではアイドルマスターミリオンライブに登場するアイドルを紹介します!ミリオンライブに登場するアイドルは総勢50人。

かわいくて正統派なアイドル。歌にストイックなアイドル。普段はやる気を見せないが、ステージに立つと途端に人を惹きつけるパフォーマンスを見せる天才肌なアイドル。更には、24歳なのに小学生と見間違われるアイドルやファンのことを「子豚ちゃん」と呼ぶ少し過激なアイドルも…?

そんな他のアイドルゲームにも負けない個性的なミリオンライブのアイドルたちを紹介していきます。

スポンサーリンク

ミリオンライブに登場するアイドルは総勢50人!

アイドルマスターミリオンライブ公式HP

2013年2月よりサービスを開始したアイドルマスターミリオンライブ。サービス開始当初から50人ものアイドル達が登場し、すべてのアイドルに初めから声優さんが付いています。

そのためアイドル1人1人のストーリーの展開やアイドルが歌う曲の数が他のシリーズに比べて多く、より1人のアイドルを好きになれるのが魅力のひとつです。

 

また、50人の中でも大きく分けて2種類のアイドルが存在します。

ひとつは2005年からのアイマス開始当初からゲームの中の事務所「765プロダクション」に所属し、ゲーム、CD、アニメと幅広い活躍を見せてきた、天海春香を始めとする13人。通称「765PRO ALL STARS」。

そしてもうひとつは、2013年のミリオンライブサービス開始から初登場し、765プロに所属することになるアイドル37人。通称「シアター組」。そしてその2つを合わせた50人のアイドル達の総称を「765MILLION STARS(ミリオンスターズ)」と呼んでいます。

古くからアイマスを支えるアイドルと新しく登場したアイドルが融合してひとつとなり、更なる活躍を見せているのがミリオンライブのひとつの特徴といえるでしょう。

ミリオンライブキャラクター&声優一覧表まとめ!

そんなミリオンライブに登場するアイドル50人を一覧にまとめて紹介します。前述した765PRO ALL STARS13人とシアター組37人をゲーム内で登場するチーム分け「Vocal」「Dance」「Visual」の3つに分けて声優さんと合わせてご紹介していきます!

765PRO ALL STARS

キャラクター名 声優
天海春香 中村繪里子
如月千早 今井麻美
星井美希 長谷川明子
高槻やよい 仁後真耶子
萩原雪歩 浅倉杏美
菊池真 平田宏美
双海亜美 下田麻美
双海真美 下田麻美
水瀬伊織 釘宮理恵
三浦あずさ たかはし智秋
我那覇響 沼倉愛美
四条貴音 原由実
秋月律子 若林直美

シアター組(Vocal)

 キャラクター名 声優
 春日未来  山崎はるか
 木下ひなた  田村奈央
 ジュリア  愛美
 高山紗代子  駒形友梨
 田中琴葉  種田梨紗
 天空橋朋花  小岩井ことり
 箱崎星梨花  麻倉もも
 松田亜利沙  村川梨衣
 最上静香  田所あずさ
 望月杏奈  夏川椎菜
 矢吹可奈  木戸衣吹

シアター組(Dance)

キャラクター名 声優
エミリースチュアート 郁原ゆう
大神環 稲川英里
北上麗花 平山笑美
高坂海美 上田麗奈
佐竹美奈子 大関英里
島原エレナ 角元明日香
永吉昴 斉藤佑圭
野々原茜 小笠原早紀
馬場このみ 高橋未奈美
福田のり子 浜崎奈々
舞浜歩 戸田めぐみ
真壁瑞希 阿部里果
百瀬莉緒 山口立花子
横山奈緒 渡部優衣

シアター組(Visual)

キャラクター名 声優
伊吹翼 Machico
北沢志保 雨宮天
篠宮可憐 近藤唯
周防桃子 渡部恵子
徳川まつり 諏訪彩花
所恵美 藤井ゆきよ
豊川風花 末柄里恵
中谷育 原嶋あかり
七尾百合子 伊藤美来
二階堂千鶴 野村香菜子
宮尾美也 桐谷蝶々
ロコ 中村温姫

いかがでしょうか?50人をいきなり文字に起こして覚えるとなると大変な苦労かもしれません。

そこで次は、ミリオンライブでもセンターに位置付けられているアイドルであり、今後新作アプリ、もしくはアニメ化した場合に中心になるであろう3人を詳しくご紹介して行きます!

スポンサーリンク

このアイドルに注目!要注目なキャラクター3人を紹介!

春日未来(CV:山崎はるか)

年齢 14歳
身長 156cm
体重 42kg
3サイズ 78cm/54cm/77cm
誕生日 6月28日(かに座)
血液型 O型
利き手 右利き
趣味 可愛い髪留めを集めること
特技 歌うこと
好きなもの ライブ

春日未来はとにかく明るく元気な14歳。アイドルになるために部活をやめてきたという気合いの入りようから、トップアイドルに向かってひたむきに頑張る女の子です。

名前に入っている”春”は同じミリオンスターズであり765PRO ALL STARSのセンター「天海春香」から取ってきており、まさしくミリオンライブのセンターのポジションにいる女の子です。

同じセンターである天海春香やシンデレラガールズの島村卯月と比べて何が違うというと、とにかく元気!前向き!

そしてアホの子なところ(笑)寝坊してパンをくわえて登校したり、実力テストで100点満点中「5点」というとんでもない点数をとったりしている姿がゲーム内で描かれたりしています。失敗したときに「でへへ~♪」という特徴のある笑い方をするのもかわいいところ。

そんな彼女ですが、失敗しても一途にトップアイドルを目指す姿が他のアイドルに及ぼす影響も大きく、特に同い年である最上静香との絡みが多く描かれています。

 

そんな未来を演じる声優さんは山崎はるかさん。

アーツビジョン所属の25歳。主な出演作は「ハヤテのごとく!」の水蓮寺ルカや「異能バトルは日常系の中で」の神﨑灯代など。愛称は「ぴょん吉」。毎週木曜夜21時から放送されている「アイドルマスターミリオンラジオ」にも同じくミリオンライブに出演している声優、田所あずささん、麻倉ももさんと一緒に出演中です。

山崎さんはミリオンライブの春日未来役に選ばれる前からアイドルマスターが大好きだと公言しており、未来の声をあてながら1人プロデューサーでもある声優さん。

特に「星井美希」「菊池真」の大ファンであり、二人の声を務める声優さんが前述のミリオンラジオにゲスト出演した際はパーソナリティであることを忘れ興奮が抑えきれない場面も(笑)

そんな山崎さんですが、未来と同じく実際に声優さんがステージに上がるライブでもセンターを務めることが多く、個性豊かなミリオンスターズの面々を支えています。

 

山崎さんのエピソードといえば未来の2個目のソロ曲である「未来飛行」。未来の性格を表すかのような失敗しても前向きに夢を目指す姿を歌詞で表現した1曲ですが、発表当時山崎さんはこの曲の表現方法に悩み、また未来の1個目のソロ曲「素敵なキセキ」は何十回も披露したこともあってか、新曲であるこの曲を披露することに不安と抵抗があったとのこと。

しかし天海春香役の声優中村繪里子さんの助言もあり、CDのリリースイベントで涙ながらに歌いきったこの曲は、今でも未来の代表曲として歌われ続けています。

2016年4月に行われたミリオンライブの3周年記念ツアーでは、リーダーとしてステージに立った山崎さんがソロ曲のトリで「未来飛行」を披露。満面の笑顔で未来飛行を歌う山崎さんの姿に、成長を感じたプロデューサーも多かったことでしょう。

最上静香(CV:田所あずさ)

年齢 14歳
身長 162cm
体重 44kg
3サイズ 76cm/53cm/77cm
誕生日 9月14日(乙女座)
血液型 A型
利き手 右利き
趣味 テニス
特技 ピアノ
好きなもの うどん

最上静香はどこか大人びてアイドル活動にストイックな14歳。子供扱いや世話を焼かれたりすることに反発し、早くトップアイドルになりたいと願う女の子です。

プロデューサーに反抗的な態度をとる点や、イメージカラーが青な点からどこか765プロの先輩「如月千早」の初期の頃を連想させる静香。しかしクールな印象とは違い、仲間思いで他のアイドルの世話をするなど面倒見のいい部分も多いのが彼女の特徴。

一方でトップアイドルになることを急いでおり「時間がないんです!」とプロデューサーをせかす一幕も。

 

これはゲーム内で度々描かれている静香の父親との関係があまり良くなく、父親がアイドル活動に反対しているからだと言われています。

早くトップアイドルになりたい静香と、同じ14歳であり不器用ながらも同じくトップアイドルを目指す未来は共に一緒に描かれることが多く、ミリオンライブのコミカライズ作品(ゲッサン版ミリオンライブ)でも彼女達を中心に物語が展開されています。

 

そんなストイックな静香ですが、彼女にも好きなものがあります。それが「うどん」。

ストイックで真面目な彼女のキャラはどこへ行ったといわんばかりに「うどん」の話になると途端に目の色を変えて愛情を語りだすのです(笑)

3食うどん。他のアイドルの誕生日プレゼントにうどん。遂にはライブグッズで最上静香のうどんどんぶりが発売されたりするほどの力の入れよう。

最上静香=うどんと捉えているプロデューサーも中にはいるとかいないとか…(笑)そんな真面目な部分もあり、ちょっぴり熱血的な一面も持つ最上静香に今後も目が離せません。

 

そんな最上静香を演じる声優さんは田所あずささん。

ホリプロ所属の23歳。愛称は「ころあず」。主な出演作は「アイカツ!」の霧矢あおい。「極黒のブリュンヒルデ」の鷹鳥小鳥など。前述の「アイドルマスターミリオンラジオ」にも山崎はるかさん、麻倉ももさんと共に出演しています。

第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションでグランプリを受賞した田所さんは、ソロアーティストでも活躍しており声優さんには珍しく、生バンドをバックにロックな曲調をベースとした曲を多数歌い、CDやアルバム発売、全国ライブツアーなど多方面で活躍される声優さんです。

そんなマルチな才能を見せる田所さんですが、よくいじられることが多く主に「ミリオンラジオ」では山崎さんからいじられ、ついたあだ名は「不潤」「Pity」となんだかかわいそうな扱いに…(笑)

しかし、ステージに立つと一変。まるで静香が乗り移ったかのように会場で見ているプロデューサーを引きこむようなステージで毎回会場を沸かせています。

前述した山崎さんと同じくライブでのステージ経験はミリオンスターズの声優さんの中でも多く、田所さんいわく「最初は歩くことさえできなかった」と言っていたライブのステージも回を重ねる毎に成長。ミリオンライブ3周年記念ツアーでは山崎さんと同じくリーダーを務め、会場を熱気で包みこみました。

 

そんな田所さんのエピソードと言えば、2014年に行われたミリオンライブ1周年記念ライブ。

2日間に渡って行われたこのライブに田所さんは両日参加予定でしたが、ライブ前に喉の不調で参加を取りやめるとの一報が。

それでも初日は欠席したものの、2日目になり部分的になら出演可能という状態になり、ライブ途中から参加した田所さん。途中参加して初めて披露したのは田所さんも出演している「ミリオンラジオ」のテーマソング「U・N・M・E・Iライブ」。

同じく出演している麻倉さんが歌唱中感動で泣いてしまうシーンもあったものの無事歌い終わり、ライブソロ曲パートの最後、流れたのは最上静香のソロ曲「Precious grain」。

決して喉の調子が完全ではないながらも、最後まで歌いきった田所さん。

最後のあいさつで頬から大粒の涙を伝わせながら会場のプロデューサーさんにありがとうを言った姿は、あれから長い時間が経った今でも記憶に残るシーンとなっています。

伊吹翼(CV:Machico)

年齢 14歳
身長 158cm
体重 43kg
3サイズ 85cm/52cm/82cm
誕生日 7月30日(獅子座)
血液型 B型
利き手 左利き
趣味 遊びの計画をたてること
特技 じゃんけん
好きなもの ビーフステーキ

伊吹翼は気ままでマイペースな14歳の女の子。

「モテること」に強い関心を持ち、プロデューサーに対してもデートに誘うなど遊びたがりな翼ですが、レッスンの覚えは早く、他にはない天才肌を見せるアイドルです。

普段はマイペースだけど天才肌で素質十分という点で765プロの先輩「星井美希」を彷彿とさせる翼。翼自身も美希のことを「美希先輩」と呼んでおり、とても慕っている様子。

とにかく物覚えは早く、レッスンを積めばすぐにでもトップアイドルになれそうな彼女ですが、関心があるのはオシャレな服や流行りのスイーツなど年相応の14歳が好きそうなことばかり…特に恋の話には敏感で、口癖の「…ダメぇ?」を駆使して、プロデューサーに甘えてデートに誘うなど思春期の女の子らしく恋には積極的なようです。

そんな翼もステージに上がれば一変。

いろんな曲調の曲もなんなく歌いこなします。初めてのソロ曲「恋のLesson初級編」では恋にときめく女の子の心を歌ったポップな曲調を歌いこなし、二個目のソロ曲「Believe my change!」は夢に向かって進むかっこよくてパワフルな曲という、「恋のLesson初級編」とは真逆な曲調を歌いこなしました。

同じく14歳の春日未来、最上静香と一緒に描かれることも多く、今後どうなるか注目のアイドルです。

 

そんな天才肌な翼を演じるのはMachicoさん。

ホリプロ所属の25歳。主な出演作は「三者三葉」の西山芹奈など。

第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションにエントリー。

グランプリは田所さんがとったものの、Machicoさんはファイナリストまで残り、後にホリプロからデビューすることになります。

Machicoさんも田所さんと同じくソロアーティスト活動を行っており、「この素晴らしい世界に祝福を!」のオープニングテーマ「fantastic dreamer」を歌うなど、声優のみならずマルチな才能を見せています。

そんなMachicoさんですが、実家が広島県ということもあり、度々広島弁が出るのが特徴。

ミリオンライブでもラジオでのゲスト出演やライブのオーディオコメンタリーなどでその方言を聞くことができます。

 

また実家が田舎で畑作業を手伝うことも多いらしく、趣味特技欄には「稲刈り機・田植え機・軽トラック運転」といった女性声優らしからぬ特技が書かれています(笑)

またライブでは声優さんの中で唯一へそを出した衣装にチャレンジしており、同じく共演しているミリオンライブの声優さんからへそを触られるなどいじられキャラとしての一面もあります(笑)

 

そんなMachicoさんのエピソードといえば、3周年記念ライブツアーにて披露された楽曲「アイル」。

アイルはミリオンライブのコミカライズ作品であるゲッサン版ミリオンライブにて、作中で同じアイドルであるジュリア、真壁瑞希と一緒にライブで披露した曲を、実際に現実で作曲して作られた曲です。

3周年記念ライブでは、実際に漫画でのシーンと同じ動きを再現し、まさに漫画が現実に出てきたかのようなシーンが演出されました。

漫画の流れと一緒にジュリア役の愛美さんがバックギターを、真壁瑞希役の阿部里果さんがコーラスを務める中、Machicoさんはセンターでスタンドマイクでアイルを熱唱します。

今までたくさんライブに出演してきたMachicoさんが「こんなことは初めてだった」と語ったように、涙で声を詰まらせながらも力強くスタンドマイクを握り締め熱唱した姿は、漫画で表現された新たに成長した翼を実際に感じた瞬間でもありました。

まとめ

今回詳しく紹介した「春日未来」「最上静香」「伊吹翼」の三人以外にも個性豊かなアイドルが盛りだくさん!

GREEにて配信中のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」では、50人のストーリーをボイス付きで公開されているので、興味を持った皆さんはぜひゲームをプレイしてみてください。

新アプリも発表されてますます活気づくアイドルマスターミリオンライブ。ブームが来る前に、アイドルのことを詳しく知ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

オススメ記事