今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)について入手できるプラチナスターピース(PSTマスピ)について入手方法や使い方、売却はできるのかについて紹介していきます。

プラチナスターピース」は2018年1月下旬に行われるPSTイベントから実装されたアイテム。PSTイベントで報酬としてもらえるPSTロゴ付きカードは、今まではマスターレッスンをすることができませんでしが、プラチナスターピースを使用することでマスターレッスンを行うことができます。

またプラチナスターピースは他にも過去のPSTイベントのポイント上位報酬SRカードができたり、過去のイベントで実装されたユニット衣装はSR報酬になったアイドル1人にのみ着せることができましたが、プラチナスターピースで他のユニットメンバーの衣装も購入することができます。

今回はそんな「プラチナスターピース」について入手方法や使い方について詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

プラチナスターピースの効果について詳しく紹介!

「プラチナスターピース」はイベント報酬で入手できるPSTロゴ付きのカードをマスターレッスンできたり、過去のイベント上位報酬カードを入手することができたり、過去イベントのユニットメンバーの衣装を入手できたりするアイテムです。

PSTロゴの付いているカードは通常のマスターピースでは今までマスターレッスンをすることができませんでしたが、「プラチナスターピース」を使用することでマスターレッスンを行うことができます。

また過去のイベントでポイント上位報酬となったSRカードもプラチナスターピースを使用することで入手することができます。

さらにイベントではユニットの中の1人しかユニット衣装付きカードを入手することができませんでしたが、プラチナスターピースでユニット衣装が付与されていなかった他のユニットメンバーの衣装を入手することができます。

プラチナスターピースの入手方法は?

「プラチナスターピース」は各種イベントでのみ入手可能になっています。

イベント「プラチナスターシアター」と「プラチナスターツアー」では累計イベントポイント報酬でプラチナスターピースを入手することができ、最大で6個入手することができます。

イベント「ミリコレ!」では累積消費コイン枚数で最大2個。獲得したコインで回せるコインガシャの報酬で1個。最大3個入手することができます。

プラチナスターピースを貯めたい場合はたくさんイベントをプレイしましょう!

スポンサーリンク

プラチナスターピースの使い方・使い道は?

PSTロゴ付きSRのマスターレッスンが可能

「プラチナスターシアター」や「プラチナスターツアー」イベントで入手したカードには「PST」ロゴが付いています。

このPSTロゴ付きカードをマスターレッスンする際に必要なのがプラチナスターピースです。PSTロゴ付きカードは通常のマスターピースではマスターレッスンをすることができませんが、プラチナスターピースでならマスターレッスンを行うことが可能となっています。

注意点として現状マスターレッスンを行えるPSTロゴ付きカードは順次解放している段階です。2018年1月末に「クレシェンドブルー」のPSTカードがマスターレッスンできるようになります。その後順次行えるカードが増える見込みなので、プラチナスターピースを入手したからといってすぐにすべてのPST付きカードがマスターレッスンできるわけではないので注意してください。

またマスターレッスンに必要なプラチナスターピースの個数は「累積ポイント報酬のカード」「イベントランキング報酬のカード」で必要な個数が違います。イベントランキング報酬のカードのほうがより多くの個数が必要になります。

それぞれ必要な個数が以下の通りです。

累積イベントPt報酬カード
マスターランク 必要個数
0⇒1 1
1⇒2 2
2⇒3 3
3⇒4 4
イベントptランキング報酬カード
マスターランク 必要個数
0⇒1 2
1⇒2 5
2⇒3 10
3⇒4 15

過去のPST報酬カードが入手可能

過去の累積イベント報酬カード、イベントランキング報酬カードをプラチナスターピースを使用して入手することができます。

これにより、過去イベントで取り逃したカードを入手することが可能です。

またこれも注意点として現状入手できるカードは順次解放している段階です。2018年2月末に「クレシェンドブルー」のPSTカードが入手できるようになります。その後順次入手できるカードが増える見込みなので、イベント終了後すぐ入手できなかったカードが入手できるわけではないので注意してください。

またカード入手に必要なプラチナスターピースの個数は「累積ポイント報酬のカード」「イベントランキング報酬のカード」で必要な個数が違います。イベントランキング報酬のカードのほうがより多くの個数が必要になります。

カード入手に必要なプラチナスターピースの個数は以下の通りです。

種類 必要個数
累積ポイント報酬カード 5
イベントランキング報酬カード 15

ユニットの他メンバーの衣装を入手可能

以前のイベントではユニット衣装については、ランキング報酬になったアイドルのみしか衣装を入手することができませんでした。

プラチナスターピースを使用することにより、ランキング報酬以外のユニットメンバーのユニット衣装を入手することができます。

こちらも注意点として入手できる衣装は順次解放している段階です。2018年2月末に「クレシェンドブルー」のユニット衣装が入手できるようになります。その後順次入手できる衣装が増える見込みとなっています。

衣装入手に必要なプラチナスターピースの個数は1着に付き5個となっています。

まとめ

今回は「プラチナスターピース」について入手方法や使い方について詳しく紹介してきました。

PSTロゴ付きカードをマスターレッスンできる機能は以前から要望の多かった機能でしたが、過去イベントの報酬カードを入手することが出来たり、ユニット衣装を入手することが出来たりとプラチナスターピースは出来ることが多く、今後のミリシタのアイテムの中でも重要なアイテムのひとつといえます。

ミリシタのイベントをたくさんプレイしてたくさんプラチナスターピースを貯めましょう!!

関連記事

【ミリシタ】PSTロゴの意味は?覚醒やスキル上げはできる?

【ミリシタ】プロデューサーレベルの効率の良い上げ方・やり方

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

スポンサーリンク

オススメ記事