【ミリシタ】ユニットライブとソロライブの違いは?経験値は違う?

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」のリズムゲームのライブパート「ユニットライブ」「ソロライブ」についての説明。また獲得できる経験値などの違いについても紹介していきます。

ミリシタではリズムゲームの種類が二種類存在し、デレステのような横画面でユニットのステージを見ながらプレイすることができる「ユニットライブ」。ミリシタからの新機能で縦画面で片手でもプレイ可能な「ソロライブ」の二種類が存在します。ソロライブではセンターに配置したアイドルのみが画面に映し出されるので、担当アイドルを重点的に見ながらリズムゲームを楽しむことができます。

今回はユニットライブとソロライブのそれぞれの説明と、各リズムゲームの種類の違いについて紹介していきます。

ユニットライブを紹介!

ユニットライブは従来のデレステと同じように横画面でリズムゲームをプレイすることができます。またこちらもデレステと同じようにアイドル達が3Dモデルで動く「3Dモード」。そして各スマホに対応できるように「2Dモード」も搭載しており、端末に応じてモードを変えることができます。

難易度は「2ミックス」「4ミックス」「6ミックス」「ミリオンミックス」の4つの難易度があり、デレステではレーンの数は5つ固定でしたが、ミリシタでは難易度に応じて2つ、4つ、6つと異なるレーン数でプレイすることができます。

そしてミリシタのリズムゲームはデレステには無いオリジナルのリズムアイコンが存在しています。以下ミリシタのオリジナルリズムアイコンについて紹介していきます。

上フリック

デレステでは左右のフリックアイコンがありましたが、ミリシタでは新たに上のフリックアイコンが追加されています。難易度的には「4ミックス」以上の譜面に存在するようです。

スライド

スライドはデレステでは基本「Master+」の譜面のみ存在していますが、ミリシタでは「4ミックス」以上の譜面で登場します。デレステでは始点と終点のみ指を離さなければ大丈夫な仕様でしたが、ミリシタでは譜面によってスライドの帯の長さが違うのでデレステとは違う仕様のスライドになっているかもしれません。

スペシャルアピール

スペシャルアピールはミリシタオリジナルのリズムアイコン。ひとつの大きいアイコンが上から降ってきてタップすることでアイドルたちのよりきらきらしたステージが見れたりとスコアが大幅アップするなどの恩恵があります。スペシャルアピールは全難易度で登場しますのでスペシャルアピールが来る前にコンボをより重ねてスコア大幅アップを狙いたいところです。

スポンサーリンク

ソロライブを紹介!

ソロライブはミリシタで新たに搭載されたリズムゲームの新機能です。

スマートフォンを縦持ちにして縦画面でプレイします。アイコンのレーン数は2個固定で外出先でも遊べるように片手でもクリアできる難易度のリズムゲームを楽しむことができます。したがって二個同時押しなどの譜面は存在していません

またユニットは従来通り5人編成が可能ですが、ソロライブ中はセンターのアイドルだけが画面に登場し、よりセンターのアイドルの動きや姿を重点的に見ることができます

今までデレステでは常に横持ちを要求されるため電車の中などの外出先ではプレイするのを少しためらってしまう場面もありましたが、ミリシタではより気軽に外出先でも楽しめるようにソロライブモードが開発されたと考えられます。

ユニットライブとソロライブの違いは?

ミリシタではユニットライブとソロライブの二種類のライブパートが存在していますが、この二つのパートの違いはあるのでしょうか。

まずは育成の面。ユニットライブでは従来のデレステのようにユニットに編成された5人それぞれに親愛度や経験値が手に入る仕様になっていますが、ソロライブではセンターに配置したアイドルにすべて親愛度や経験値が付与される仕様となっていいます。より集中して育成したいアイドルがいたらソロライブでセンターに配置してライブを行うのもよいかもしれません。

またユニットライブとソロライブで得られる経験値に違いがあるかですが、こちらはリリース前の現在は正確な情報が入っておりません。リリースされ次第正確な情報を更新致します。

まとめ

今回はリズムゲームのライブパート「ユニットライブ」「ソロライブ」についての説明と違いについて紹介してきました。

ミリシタでは従来の横持ちのリズムゲームだけではなく、縦持ちのリズムゲームパートも追加されました!センターのアイドルの姿を重点的に見れることも嬉しいですが、デレステの場合は横持ちオンリーのため中々外出先でプレイするのをためらう場面も多かったために、縦持ちになったことで外出先でも気軽に遊べることが大きいところだと思います!

ユニットライブもソロライブもどちらもプレイしてミリシタをもっと楽しくプレイしましょう!

関連記事

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

【ミリシタ】楽曲一覧と収録CDまとめ!オリジナル曲も紹介!

【ミリシタ】初心者向けメイン(主要)キャラ5人を紹介!

関連記事