【ミリシタ】劇場で出来ることは?各アイドル出現方法まとめ!

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」の機能「劇場」について詳しい機能の紹介。また各アイドルの劇場での出現方法について紹介していきます。

ミリシタでは劇場という機能があり、「エントランス」「控え室」「事務室」「ドレスアップルーム」の4つの部屋に3Dモデルのアイドル達が登場。アイドル達と会話が楽しめたり、アイドルから逆に話しかけてきたりとアイドル達とのふれ合いが全編フルボイスで楽しむことができます!

今回はそんな劇場機能について詳しい機能の紹介。そして各アイドルが部屋に遊びに来る出現条件について紹介していきます。

ミリシタの劇場機能を紹介!

劇場内には「エントランス」「控え室」「事務室」「ドレスアップルーム」の4つのルームがあり、各ルームでアイドル達との会話がフルボイスで楽しむことができます。

エントランス

劇場のエントランス。アイドル達が掃除をしている姿が見れたり、同じラウンジに所属しているプロデューサーから贈られたフラスタも見ることができます。

ゲームスタート時は必ずエントランスからスタートし、各アイドルが朝のあいさつをしてくれます。どんなアイドルが登場するか楽しみです!

控え室

控え室ではアイドル同士で会話している光景やアイドルが振りかえってこちらに挨拶してきたり、話しかけてきたりすることもあります。

背景をみるとミリオンライブの子ネタがたくさん詰まっており、例えば後ろには「控え室で野球をしてはいけません!」の張り紙が。おそらく野球が大好きな昴や遊びたがりの環が怒られたのでしょうか…(笑)。後ろのホワイトボードも日によって内容が変わるとのことなので毎日ログインしてチェックするようにしましょう。

事務室

765プロライブシアターの事務室。サインを書くなどアイドルらしい仕事をしているアイドルたちの姿を見ることができたり、シアターの事務員「青羽美咲」のデスクがあったりとお仕事をしているアイドルの姿を見ることができます。

ドレスアップルーム

アイドル達が着替えをしたりメイクをしたりするドレスアップルーム。私服で登場したアイドルがステージ衣装に着替えたり、振り付けを確認している姿を見ることができます。

劇場で出来ることは?

4つの施設を移動しているとアイドル達の頭の上に「ふきだし」や「音符」のマークが付いているときがあります。「音符」のマークがついたアイドルをタップすると

タップしたアイドルがこちらを振り返り話しかけてくれます。今度は頭の上に「ふきだし」のマークがついたアイドルをタップ。

タップしたアイドルがこちらに近づいてきてくれて、そのアイドル専用のストーリーが進行します。

ふきだしのマークのついたアイドルをタップするとアイドルを育成する際に必要なレッスンチケットや覚醒させるのに必要なアイテムが手に入ります。デレステではルームでトレーナーチケットや特訓のアイテムが手に入る仕様でしたが、ミリシタではこうやってアイドルたちに話しかけることでアイテムを手に入れることができます。なので積極的にタップしていきましょう!

またこの吹き出しのついたアイドルは一か所にいるだけではなく、前述した4つの施設に存在していますので、ログインした際は各施設を巡回して各アイドルと交流を深めていきましょう!

親愛度を上げるとアイドルから話しかけてくることも?

「吹き出し」のついたアイドルをタップするとアイテムがもらえるほかに、タップしたアイドルの親愛度を上げることができます。

ある程度親愛度が上がったアイドルは、劇場で各施設を巡回した際にアイドルのほうからこちらに話しかけてくることがあります。

お気に入りのアイドルと積極的にコミュニケーションを取って話しかけてもらえるように頑張りましょう!

プロデューサーゲージって?

劇場では右上に「プロデューサーゲージ」という項目が存在しています。

こちらは「吹き出し」のついたアイドルにタップしてコミュニケーションをとったときに上昇し、100ポイント貯まった際は報酬を受け取ることができるというものです。

アイドル達と積極的に交流してプロデューサーゲージを貯めていきましょう!

スポンサーリンク

アイドル出現方法まとめ!担当アイドルを出す方法は?

劇場では3Dモデルのアイドルたちが各施設に登場し、タップすることでアイドルたちとの交流がフルボイスで楽しむことができます。

その中でも自分の担当アイドルと早く出会って交流したいと思う方も少なくないと思われます。担当アイドルを確実に劇場に登場する方法は存在するのでしょうか。

リリース前の情報ではお気に入り機能等の存在は確認されていませんが、施設を切り替えたときに登場するアイドルも変化することが発表されています。お気に入りのアイドルを探すために施設内をくまなく移動していろんなアイドルと交流してみるのも良いかもしれません。

また劇場はリアルタイムに連動していて、時間によって表情が変化するとの情報も!もしかしたら時間によって発生するイベントもあるのかもしれません。期待したいところです。

まとめ

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」の機能「劇場」について詳しい機能の紹介。また各アイドルの劇場での出現方法について紹介してきました。

ミリシタは全52人のアイドルが3Dモデルで登場し、各アイドルとのコミュニケーションでフルボイスで楽しめるのがデレステと一番違うところだと思います。毎日ログインして劇場をくまなく回り、様々なアイドル達と交流していきましょう!

関連記事

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

【ミリシタ】楽曲一覧と収録CDまとめ!オリジナル曲も紹介!

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

関連記事