【ミリシタ】楽曲一覧と解放条件・収録CDまとめ!

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」でプレイ可能な楽曲一覧と楽曲が収録されているCDをまとめて紹介していきます。

ミリシタではミリオンライブのオリジナル楽曲のリズムゲームが無料でプレイできます。ミリオンライブのオリジナル楽曲は既に150曲以上を超えており、今後はデレステと同じかそれ以上に楽曲が増えることが予想されています。

今回はそんなミリシタの最新のプレイ楽曲の一覧。そして楽曲が収録されているミリオンライブのCDを一緒に紹介していきます。

全タイプ楽曲を紹介!

Thank you!!

歌唱アイドル 全員
属性 全タイプ曲
解放条件 メインコミュ10話クリア

2013年にミリオンライブがスタートして初めて作られた曲「Thank you!!」。ライブでも必ず歌われる一曲で、2017年3月には歌詞の中にある「手作りのぶどーかん」と同じように日本武道館3daysのライブを成功させるなどミリオンライブにおけるテーマソングといっても過言ではない一曲です。

Brand New Theater!!

歌唱アイドル 全員
属性 全タイプ曲
解放条件 初期曲

ミリシタから生まれたミリオンライブの新しいテーマソング。フルバージョンの歌詞には「Dreaming!」「Welcome!!」「Thank you!!」とミリオンライブの前3作のテーマソングのタイトルが入っており、ミリオンライブの新たなステージを予感させるような一曲です。

CDにはミリシタに登場する全52人によるバージョンが収録されています。

THE IDOLM@STER

歌唱アイドル 765PRO ALLSTARS
属性 全タイプ曲
解放条件 パネルミッション全クリア

ミリオンライブから生まれた楽曲ではなく、2005年から稼働されているアーケード版アイドルマスターより収録されている歴史ある楽曲。ミリオンライブの楽曲はランティスによる製作ですが、765AS組の楽曲は日本コロムビアによる製作ですのでまさかこの楽曲が収録されると思わず驚いた方も多いのではないでしょうか。

プリンセス属性の楽曲を紹介!

ココロがかえる場所

歌唱アイドル 萩原雪歩、周防桃子、二階堂千鶴、ロコ
属性 プリンセス曲
解放条件 初期曲

萩原雪歩、周防桃子、二階堂千鶴、ロコによるユニット曲。

卒業式を思い出すような歌詞とバラード調の曲調がマッチした一曲。実際のライブと同じようにMVでもサビの部分では手を左右に振るフリが再現されていて、MVも再現度が高い一曲です。

素敵なキセキ

歌唱アイドル 全員
属性 プリンセス曲
解放条件 メインコミュ1話クリア

春日未来のソロ曲。

未来の元気いっぱいの姿がMVを見ていてもたくさん伝わってくる一曲です。ダンスの振り付けは実際のライブで春日未来役の山崎はるかさんがしている振り付けとほぼ同じでMVが公開されてからプロデューサーさんの間で話題となりました。

透明なプロローグ

歌唱アイドル 七尾百合子
属性 プリンセス曲
解放条件 メインコミュ6話クリア(プロデューサーレベル20達成)

七尾百合子のソロ曲。アイドルとしてこれから踏み出す気持ち、プロローグを歌詞に込めた文学少女の百合子らしい一曲です。

ミリシタではメインコミュ6話で登場。初めてのセンターをファンタジーの主人公に見立ててどんな逆境でも諦めない姿がなんとも百合子らしいコミュでした。

スマイルいちばん

歌唱アイドル 佐竹美奈子
属性 プリンセス曲
解放条件 メインコミュ8話クリア(プロデューサレベル30達成)

佐竹美奈子のソロ曲。

とにかくパワフルでまっすぐな美奈子の性格が歌詞に込められたポップな一曲。ミリシタでは「ハニカムどきどき」のところでセンターに立つアイドルがどきどきしているポーズを取るところがなんともかわいらしいところ。サビの部分で手を横に振る振り付け等、実際のライブで声優の大関さんが行っている振り付けが実際に再現されています。

フェアリー属性の楽曲を紹介!

Blue Symphony

歌唱アイドル 如月千早、田中琴葉、所恵美、北沢志保
属性 フェアリー曲
解放条件 初期曲

如月千早、田中琴葉、所恵美、北沢志保によるユニット曲。

アイマス9thで如月千早役の今井麻美さんがソロでこの曲を披露するなどライブでも数多く歌われている楽曲。オリジナルメンバーである田中琴葉は現在劇場への合流が遅れているので、フルメンバーでミリシタでプレイできる日が来る日を心待ちにしたいところです。

Sentimental Venus

歌唱アイドル 水瀬伊織、真壁瑞希、エミリースチュアート、百瀬莉緒
属性 フェアリー曲
解放条件 初期曲

水瀬伊織、真壁瑞希、エミリースチュアート、百瀬莉緒によるユニット曲。

MVでは「すまして歩き出したランウェイ」の箇所のアイドルのどアップした姿が何度見てもかわいらしい一曲。ライブでは2015年に開催されたミリオンライブ2ndライブでこの曲の途中に音が途切れるハプニングが発生するも、アカペラで声優さんと客席のプロデューサーさんの大合唱でハプニングを乗り越えるという印象に残る出来事がありました。

Shooting Stars

歌唱アイドル 最上静香、北沢志保、箱崎星梨花、野々原茜、北上麗花
属性 フェアリー曲
解放条件 イベント曲

最上静香、北沢志保、箱崎星梨花、野々原茜、北上麗花によるユニット「クレシェンドブルー」による1曲。

ミリシタ初の楽曲追加型イベントということで注目された一曲。初のランキングイベントということでボーダーが爆上がりしたのが記憶にある人も多いのではないでしょうか。声優さんが歌うライブでも人気のある一曲です。

Precious Grain

歌唱アイドル 最上静香
属性 フェアリー曲
解放条件 メインコミュ2話クリア

最上静香のソロ曲。

ミリオンライブの青の系譜が歌う歌唱力が光る一曲。サビで静香が天を指さすところは実際のライブで声優の田所あずささんが行っている振り付けそのままとなっており、プロデューサーもサイリウムを天を指さすところもMVでは再現されています。

瑠璃色金魚と花菖蒲

歌唱アイドル 白石紬
属性 フェアリー曲
解放条件 メインコミュ4話クリア(プロデューサーレベル10達成)

ミリシタで新登場となったアイドル「白石紬」の初めてのソロ曲。

和の雰囲気を残しながらかっこよさ満点の曲調とその歌唱力で多くのプロデューサーさんに衝撃を与えた一曲。メインコミュ4話では紬を慕うエミリーとのコミュの内容も話題となりました。

IMPRESSION→LOCOMOTION!

歌唱アイドル ロコ
属性 フェアリー曲
解放条件 メインコミュ9話クリア(プロデューサーレベル35達成)

ロコのソロ曲。ロコが使うような単語が歌詞にふんだんに使われたまさにロコナイズされた一曲。MMの楽曲レベルは初期解放曲一覧の中で一番の難易度を誇るレベル18。連打にフリックに速さの変わるノーツなどたくさんの要素に苦しめられたプロデューサーさんも多いのではないでしょうか。

エンジェル属性の楽曲を紹介!

marionetteは眠らない

歌唱アイドル 星井美希、伊吹翼、ジュリア、北上麗花
属性 エンジェル曲
解放条件 初期曲

星井美希、伊吹翼、ジュリア、北上麗花によるユニット曲。

星井美希のソロ曲「マリオネットの心」と同じようにマリオネットがタイトルに入っている一曲。マリオネットの心と同じかそれ以上にダンサブルな曲になっています。

恋のLesson初級編

歌唱アイドル 伊吹翼
属性 エンジェル曲
解放条件 メインコミュ3話クリア(プロデューサーレベル5達成)

伊吹翼のソロ曲。

恋にときめく女の子の気持ちを歌詞に込めてかわいらしく歌い上げた一曲。大分攻めた歌詞に中級編や上級編になったらどうなるのと気になるプロデューサーさんが多数のようです(笑)。実際のライブでは声優のMachicoさんがチアガールのポンポンを持って曲を披露しています。

トキメキの音符になって

歌唱アイドル 箱崎星梨花
属性 エンジェル曲
解放条件 メインコミュ7話クリア(プロデューサーレベル25達成)

箱崎星梨花のソロ曲。

曲もかわいらしいですが動いている星梨花と一緒に見ると更に星梨花が愛おしく感じてしまう一曲です。この曲も声優の麻倉ももさんが実際にライブで踊っている振り付けがたくさん盛り込まれています。

ハミングバード

歌唱アイドル 桜守歌織
属性 エンジェル曲
解放条件 メインコミュ5話クリア(プロデューサーレベル15達成)

ミリシタで新登場となったアイドル「桜守歌織」の初めてのソロ曲。

自衛隊の歌姫の呼び声そのままにピアノ伴奏に乗せてのびやかに壮大に歌い上げた一曲。元・音楽講師の実力を遺憾なく発揮しており、ミリシタではショートバージョンでしたが、フルバージョンでは転調するのが最後の大サビだけになっており、その伸びやかな高音は必聴の価値ありです。

Good-Sleep, Baby♡

歌唱アイドル 高槻やよい、中谷育、大神環、矢吹可奈
属性 エンジェル曲
解放条件 イベント曲

イベント「プラチナスターシアター」で実装された楽曲。劇場の中でも幼い4人組で歌われた子守唄のような楽曲です。

まとめ

今回はミリシタの最新のプレイ楽曲の一覧。そして楽曲が収録されているミリオンライブのCDを一緒に紹介してきました。

ミリオンライブにはミリシタで実装されている曲以外にも個性豊かな楽曲が盛りだくさんなので、興味がある方はぜひお気に入りのアイドル達の楽曲を調べて聞いてみてください!

関連記事

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

シアターデイズ(ミリシタ)でプレイできる楽曲は?CDシリーズ一覧も!

関連記事